スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【も】~モーガン・フリーマン

blog_morganfreeman.jpg

モーガン・フリーマンの居ないドライビングMissデイジーはただの退屈な日常劇である。モーガン・フリーマンの居ないセブンはただのブラピの一人走りである。そしてモーガン・フリーマンの居ないブルース・オールマイティはただの退屈なコメディである。

映画には彼みたいな役者が絶対に必要だ。
脇役の大切さをこれほど認識させてくれる役者はなかなか居ない。
そして脇役としての彼を語るのであれば、あえてショーシャンクの空には引き合いに出さない。わかりやす過ぎというか、ハメ過ぎというか、あの映画の完成度であれば脇役はモーガンン・フリーマンじゃなくてもOKだと思う。

大学生の時に古びたVHSのテープをレンタルしてドライビングMissデイジーを見た時、僕は自分の知らない大人の世界がまだまだあることを思い知らされた。モーガン・フリーマンは男であり、父であり、老人であり、従者であり、そして紛れもなく主人公の老女デイジーの「パートナー」だった。
脇役とは単なる2番目ではない
若い人間はそんなシンプルな意味に気付くまでに時間がかかるのである。

ブルース・オールマイティでの神様役はもうこれ以上ないハマりっぷりである。
この役がロバート・デ・ニーロだったら?アル・パチーノだったら?ましてやリチャード・ギアだったら?誰もピンとこない。彼しかいない。しかし映画は彼の効果だけで成功しているわけではない。まさに脇役の極地だ。

彼はクリープのないコーヒーが寂しいことを知らしめる役者だ。例えが古いのも良い。

スポンサーサイト

【め】~メンタム物語

blog_ment.jpg

「あなたが今使っているリップスティックはメンソレータムですか?それともメンタームですか?」

と聞かれた時にすぐ答えられるように(そんなことを聞かれる確立はブラウン・モーニングリポートに遭遇するのと同じくらい確立が低いが)、自分のブツを調べてみたところ、両方持ってました。しかも無意識に。

この似まくってる両者の違いはなんなんだっ!
ということで調べてみたところ、実は同じモノらしい。

●はじまり:
滋賀県の近江八幡市に設立した近江兄弟社が米国のメンソレータム社からライセンスを取得して輸入販売を開始。

●ちなみに…:
近江兄弟という人物は存在しない。

●ところがどっこい:
近江兄弟社は1974年12月24日に倒産。メンソレータムの商権をメンソレータム社に返還。リトルナースのトレードマークも売却。

●そして:
翌年、ロート製薬がメンソレータムとリトルナースのマークを買収。ロート製薬のメンソレータムが登場。

●しかしながら:
近江兄弟社は復活。前に作っていたメンソレータムと全く同じものをメンタームとして販売。マークもよく似たイメージのインディアンボーイに。

●その後:
ロート製薬は米国メンソレータム社を買収。本家そのものに。

●こうして…:
元祖の近江兄弟社と本家のロート製薬が共存する非常にややこしい状況になった。

ということらしい。こういう調べ物してると、無駄な知識のサイトを見かけるけど、こういう知識ってどこから確証を得てくるんだろうな…

【む】~ムーミン

blog_moomin.jpg

岸田今日子の声が強烈すぎて…

鼻の詰まった声で「スナフキ~ン」とか言ってたなあ…

うーん…なんにもないとことから、あれだけの世界観を作り出したムーミンというアニメ、恐るべし。アニメには原作の良さプラスアルファの何かがある。
それは恐らく…岸田今日子のパワーである。

ムーミンの公式サイトはとっても出来が良い。かなり内容も整理されていて、濃い。真面目に作ってあって、けっこう好きです。

ちなみに、なんの関係もないが、ムーミン谷の異常を察知すると、ニョロニョロは大移動します。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。