

南京町

20070204180419.jpg

夫婦で外食する場合、どうしても好みが偏ってしまう傾向があり、


うちの場合は中~下クラスのレストランかラーメンが殆ど。


そんな状況を打破しようと、思い切って中華街に出かけました。


神戸には何度も来たことがあるけど、


中華街は生まれて二度目。一度目はたぶん大学生の時。


 


その大学生の時に行ったレストランが今でも営業してました。


まずこれが嬉しい発見。


 


20070204180440.jpg

有名な中華まんの店と有名なシュークリームの店で


それぞれ人気の品をゲットして、かなり満足(写真は関係ない店)。


20070204180453.jpg

写真↑は北京ダック。うまそうだったけどこれは買いませんでした。


 


20070204180430.jpg

横浜の中華街は何度か行ったことがあって様子は知ってますが、


神戸の中華街も立派な門があったことを今日初めて知りました。


この長安門のすぐ近くにスターバックスがありました。


20070204180501.jpg

歩きつかれたのでモカ・フラペチーノを飲んでひと休み。


 


最後はホットペッパーで調べたお店でフカヒレコースを堪能。


・冷製の蒸し鳥
・スープ
エビチリ
・飲茶(焼売・水餃子・豚饅)
・牛肉の煮込み
・フカヒレチャーハン
・杏仁豆腐


と、たっぷり満足のコース内容で¥2900、これはかなりお得。


でも量が多すぎてフカヒレチャーハンが完食できず。


コースの中で一番美味しかっただけに残念。


 


一日とめ放題で1200円の駐車場も発見できて、満足の帰阪。


高機能エアコンの功罪

我が家には贅沢なことにエアコンが3台ある。


2LDKなので、要するに全部の部屋にエアコンを装着したわけである。


「どうせ全部の部屋につけたくなるよ」という母親のひとことで、


家電選びに慎重だった僕の財布の紐が一気に開放された感じだった。


 


どのエアコンのリモコンにも温度センサーがついてて、


今の室温が何度だか、しっかりと表示してくれる。


この表示機能がくせもので、ついつい見てしまって、


「お~暑いと思ったら室温28度もあるよ」


などと理由をつけて冷房のスイッチを入れてしまうわけである。


 


風が気持ちよく吹いている日とかは


温度と関係なく快適度がアップしてたりもするのに、


この室温表示機能のせいで、冷房運転時間が増えている。


確かにそんな気がする。


 


リビングにあるエアコンが一番上等(古い言い方だが)なので、


リモコンについている「おしえて」ボタンを押すと、


・外気温


・室内湿度


・給排気状況


・室内空気汚染度


が表示される。


「室内空気汚染度」というのは僕が勝手に名付けただけで、


顔のイラストが変化して室内の空気が乾燥してたり


ホコリが多かったりすると教えてくれるステータスサインのことだ。


 


今日、この顔のイラストに変化があった。


いつもはニコニコマークなのに、今日は雫のマークたっぷりの、


「湿度上昇マーク」になっていた。


あわてて除湿運転したわけだけど、あとでよく考えてみたら、


それって、


それって、、


別に自分では湿気を感じてなかったわけだし、必要なかったんじゃないの?


マークを見なきゃ気づかない程度なのに、除湿する必要あったんだろうか。


 


うーん、お知らせ機能と上手に付き合っていくのは難しい。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

