

狸狸亭~知る人ぞ知るお好み焼きの名店

大阪上本町に、知る人ぞ知るお好み焼き屋さんあり。



070924ぽんぽこ亭01
その名は「狸狸亭」。


ぽんぽこ亭と読みます。


ホームページがここ

070924ぽんぽこ亭02
ちゃんと狸の置物もあります。



070924ぽんぽこ亭03
9月23日にリニューアルしたそうです。


たまたま行ったらリニューアル2日目でクジ付きキャンペーン中でした。ラッキー。




070924ぽんぽこ亭04
トンペイ焼き。

070924ぽんぽこ亭05
塩焼きソバ。

070924ぽんぽこ亭06
イカ玉。



どれ食べても美味しいです。


ソースが美味しいんだろうな。


あと生地に何かの工夫がある気がする。でも謎。


この店、よく嫁さんと車で行くんですが、
電車だと谷町9丁目、上本町、鶴橋、
どの駅からもちょっと歩かないといけないんです。

不便な立地ゆえ、
「知人を誘って夕食にふらりと」的なノリで行けないのが難点。


僕は大学の時から知ってる店で、
味は抜群、本当にオススメなんですんけどね。

チェーン店らしいですが、他の店舗には行ったことないです。

大学の時からここだけ。思い入れアリ。

北海道旅行4日目(支笏湖~新千歳空港)

最終日も快晴でした。すがすがしい朝。


070922北海道旅行4日目01
梢越しの支笏湖。


070922北海道旅行4日目02
朝食メニュー。

ハーフバイキング形式でした。


「焼き魚と海苔だけ…」

の一般旅館の寂しい朝食とは大違い。

ヒジョーに豪華で美味しい朝食。



070922北海道旅行4日目03
大満足の嫁さんが上空から撮影。



朝食後、ちょっと散歩に。


070922北海道旅行4日目05
泊まったホテルを外から撮影。



070922北海道旅行4日目04
支笏湖の見える休憩所。



070922北海道旅行4日目06
ロビーの風景。

ビリヤード台が置いてあっても違和感の無い格調の高さがありました。



070922北海道旅行4日目07
最後はロビーでコーヒーを。

贅沢なひと時でした。





070922北海道旅行4日目08
ありがとう、「支笏湖第一賓亭留 翠山亭」。



名残惜しい気持ちを抱きつつ、空港に出発。

最終日は本当に良い天気でした。

ドライブ日和。



070922北海道旅行4日目09
上空サプライズのサンルーフ越しに撮影した北海道の空。




070922北海道旅行4日目10
国道だというのに山中の一本道が続きます。



070922北海道旅行4日目11
空気の澄んだ北海道の晴天。


また来るぞ、北海道!!

北海道旅行3日目(小樽~支笏湖)

おはようございます。


070921北海道旅行3日目01
オーセントホテル小樽の朝食バイキング。
ちょっと品数が少ないな~という印象です。
「!」という驚きはなかったですが、まあまあ美味しかったです。


070921北海道旅行3日目02
ホテル屋上からの景色。

とうとう快晴です!
北海道旅行も残すところあと1日という段階で初の快晴。。。



小樽の街に買い物に出かけました。

070921北海道旅行3日目04
六花亭北菓楼が並んでます。



070921北海道旅行3日目03
北菓楼店内。
肉じゃないですよ。バームクーヘンを焼いてるところ。でかい!



メインストリートをグルグル巡りました。


070921北海道旅行3日目07
小樽オルゴール堂本館。歴史を感じる建物です。



色々歩き回って疲れたので休憩。



070921北海道旅行3日目05
北菓楼のソフトクリームとシュークリームとカフェラテ。
どれも普通の味で「この店ならでは!」な味ではなかったかな。。



070921北海道旅行3日目06
ルタオのドゥーブルフロマージュも買いました。

かなりの評判らしく、2Fの喫茶店はすごい行列で入れませんでした。

持ち帰りとして1個買って、別の場所で食べました。
(このほうがずっと効率的な気が)

贅沢な味のチーズ。好きな人は好きかも。
ただ、この時点でちょっとお腹いっぱい状態だったので、
なんとなく印象は薄いです。



070921北海道旅行3日目10
お昼ごはんを食べた店「ふじ鮨小樽店」。



070921北海道旅行3日目08
僕の食べたいくら丼。

070921北海道旅行3日目09
嫁さんの食べた海鮮丼。うにが山盛り。



最後に北一硝子でアロマスタンドとグラスを買いました。


色々と小樽を堪能したので、宿泊地の支笏湖に向けて出発。






070921北海道旅行3日目11
途中の海辺でちょっと休憩。
カモメの親子がいました。



国道1号、230号、276号と南下していきます。




070921北海道旅行3日目12
国道230号沿いの道の駅望羊中山にて。
本当は羊蹄山が見える絶景ポイントらしいですが、
この時点で強烈な横風と大雨…。


070921北海道旅行3日目13
名物「あげいも」。特製の衣で男爵いもを揚げてます。




070921北海道旅行3日目14
国道276号沿いの牧場タカラ。
北海道で牛を間近で見たのは実はこれが初めて。



070921北海道旅行3日目17
途中、「きのこ王国」なるドライブインを発見。



070921北海道旅行3日目15
名物らしいきのこ汁。1杯100円。うまい。


070921北海道旅行3日目16
ここ、面白い店でした。ほとんど全部試食できるし、
なんだかついつい買ってしまいたくなる感覚でいっぱい。

翌日はヘリコプターが飛ぶイベントが予定されてました。

きのこオンリーでここまでどっぷり徹底してる姿勢が気に入った。

おすすめの店です。ぜひ行ってみてください。



070921北海道旅行3日目18
大泉洋がプロデュースする北海道ローカルの商品を発見。
こちではCMもやってるみたいです。



そしてやっと、とうとう、この旅の最後のに到着。


北海道で6つのホテルを運営する「第一賓亭留グループ」。

そのひとつである「支笏湖第一賓亭留 翠山亭」が今夜の宿。


今までの経費削減を一気に開放するハイクラスな宿。

2Fまでしかないので、お客が少ない。

ここ、本当にいいとこでした。




070921北海道旅行3日目19
泊まった部屋。

ベッドと別に座敷があって、カーテンは自動開閉でした。


070921北海道旅行3日目24
ゲストルーム。
幻想的。。。



070921北海道旅行3日目21
お食事メニュー。


070921北海道旅行3日目22
十勝牛のしゃぶしゃぶ。

その他いっぱい。載せきれません。


070921北海道旅行3日目23
最後に釜炊きごはんと味噌汁。


おかみさんの接客も最高でした。


お風呂は露天風呂と檜風呂とサウナがありました。

どれも綺麗で気持ちよく浸かれました。


宿泊客が少ないから、とにかく静か。混雑とは無縁。


う~~ん、大満足の就寝。

北海道旅行2日目(富良野~美瑛~小樽)

2日目は小樽まで行くので早起き。

「ペンションあしたや」の朝食は
手作りソーセージ、ハッシュドポテトなど。
メロンとコーヒーもついてました。
(眠たくて写真撮るの忘れました)


かなり贅沢な朝食だと思います。

これで1泊6000円は安い(まだ言うか)。




眠たい目をこすって9時ごろ出発。




最初はぶどう果汁工場に行きました。
PICT0615.jpg

が、しかし、たいした見所ナシ。
しかも「ぶどうソフトクリーム」が機械の故障で買えず。

ここはもう一度来たいとは思わないかな。



070920北海道旅行2日目05
着きました、今日の前半の目玉、ファーム富田




070920北海道旅行2日目03
目に飛び込んできた看板。



070920北海道旅行2日目02
早速買いました「ラベンダーソフトクリーム」。

天然ラベンダーエキス入りらしいです。確かにそんな感じ。

北海道旅行で食べたスイーツの中で一番美味しかった。
香りも味も最高。絶賛。


070920北海道旅行2日目04
ジャガバターも食べました。

食べてばかりな気が…

まだ寝起きで、頭がまわってないので、
とにかく食べてゆっくりしたかった感じです。



070920北海道旅行2日目06
ラベンダー。

富良野といえばラベンダー。
ファーム富田といえばラベンダー。

綺麗です。




070920北海道旅行2日目07

070920北海道旅行2日目08

あいにくの曇り空でしたが、それでも花畑は綺麗。

7月なら温室以外でもラベンダーが咲き誇るらしく、
ベストシーズンではなかったですが、それでも綺麗でした。




070920北海道旅行2日目12
次は「フラワーランドかみふらの」。

ファーム富田より広く、園内を走るトラクターバスが有名です。



070920北海道旅行2日目11
こんな感じで丘一面が花畑。



070920北海道旅行2日目10
そしてまたしても食事。

美味しい…。ただ茹でただけなのに。






食べまくりの時を経て、芸術路線にシフト。パノラマロードを走りました。

景色が良かった。雄大です。



070920北海道旅行2日目14
拓真館に着きました。


ここは「ペンションあしたや」のオーナーに薦められて寄ったんですが、
拓真館に来て初めて前田真三という写真家の存在を知りました。

著作権の問題があるので掲載は無理だけど
「麦秋鮮烈」というタイトルの写真に惹かれました。

落日間際の夕陽が丘の麦畑を赤く染めた鮮烈な写真です。

なんとなくの雰囲気はここで見れます。

この1枚の写真がきっかけで
美瑛町が全国へ知られるようになったそうです。


この写真見たら、そりゃ「この場所どこ??」と思うな。

1枚の写真のチカラってすごいね。




070920北海道旅行2日目13
その前田真三の写真にもよく登場する美馬牛小学校です。





パノラマロードの次はパッチワークの路に。

CMにも登場した有名な樹がたくさんあります。






070920北海道旅行2日目15
「ケンとメリーの木」
日産「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用されたらしい。木の種類はポプラ。


070920北海道旅行2日目16
「セブンスターの木」
たばこ「セブンスター」のCMに採用されたらしい。木の種類はかしわ。

070920北海道旅行2日目17
「親子の木」
かわいかった。




色々と走りまわったせいで、
時刻はとっくに2時を過ぎ。


070920北海道旅行2日目18
教えてもらった昼食ポイント。
アヒルのいるビストロらしいんですが、
大人気で混み過ぎ。入れませんでした。



仕方ないので昼食はドライブインですますことに。

ドライブインのコロッケなんてマズイのが定番なのに、
これがまた美味しかった。

ハズレなし。恐るべし北海道。


070920北海道旅行2日目19
ドライブインの隣にカルビーポテト工場がありました。







070920北海道旅行2日目20
ふらのチーズ工場にも寄りました。
チーズケーキと牛乳。

これまたどっちも◎。恐るべし北海道。





で、いよいよ小樽に移動。


国道を三笠までくだり、そこから高速で小樽まで。

1日観光してまわった後なのでドライブ疲れ。

クタクタになりながらも小樽に到着、いよいよ晩御飯の店に。




070920北海道旅行2日目21
千成寿司です。

これも嫁さんが調べました。有名な店らしい。



070920北海道旅行2日目22
出ました、握りセット「襟裳」。

お寿司にあまり明るくない僕でも
このネタの新鮮さはちゃんとわかりました。

とくにトロ。とろっとろっ。

平目の縁側の握りをサービスしてくれました。
ありがとう、おかみさん!




満腹、ご満悦で2泊目のホテル「オーセントホテル小樽」に。

ここはエントランスは高級だけど、部屋は普通でした。
(まあ予算の関係もあったんですが)




せっかくなので、小樽の街に出ようよ、ということに。


070920北海道旅行2日目23
はじめての小樽運河。



070920北海道旅行2日目24

ついでに小樽ビールを飲みに。
小樽倉庫No.1」です。
生演奏のある雰囲気の良い店でした。


小樽ビールは3種類。


僕らはまずフルーティーなヴァイスを。

シメにピルスナーを。




070920北海道旅行2日目25
ポテトとソーセージも。



かなりの走行距離で疲れた2日目。

でも美味しい食べ物と綺麗な景色に満足しての就寝。。

北海道旅行1日目(新千歳空港~富良野)

関西空港までは電車で行きました。

天王寺駅からJR関空快速で50分くらい。
20070924182313.jpg


この路線、初めて乗りましたが、
なんだかちょっと寂しい感じが…。

【天王寺発の路線はマイナー】
という根拠の無い先入観がどうしても拭えません。



関西空港からはJALで北海道に。

出発ギリギリまで煙草を吸ってたら、
アナウンスで名前を呼ばれてしまいました…


飛行機の機内サービスで一番嬉しいのは
実は新聞の配布です。

普段、自宅では新聞をとってないので
日経新聞をゆっくり読めるのが妙に嬉しいです。

  当日のニュースでは
  「シャープとパイオニアが資本・業務提携」が印象的でした。

  【薄型液晶ディスプレイは作れても薄型スピーカーを作る音響技術が無い】
  というシャープの悩みにパイオニアの音響技術が加わる、と。
  確かにシャープ製の音響機器って見かけないですね。

  これは近いうちに出るな、「アクオスカーナビ」が…

などと日経新聞を読みふけていたら北海道に着いてました。



とっくにお昼を過ぎてたので、新千歳空港でお弁当を買うことに。

さんざん迷ったあげく、空港ターミナルの2Fにある
空弁道場装苑で「あきあじ棒鮨」を買いました。

この棒鮨、佐藤水産という会社で作ってるらしく、
北海道知事賞を受賞したそうです。詳しくはここで。

20070924182333.jpg
わかりますかね、この身の厚さ、絶妙に炙った鮭の美味そうな感じ…。

激ウマでした。

通販では売ってない、空弁専用の商品みたいです。
お取り寄せ不可能な点が嘆かれます。

帰りにも3個(しかも1個はまたもや自分達用)
お土産として買ってしまったくらいです。




空港からレンタカー会社が用意したバスに乗って、
少し離れた場所にある「ホンダオートレンタカー」に。

ここ、新車同様のエアウェイブを3日間ほど借りて
17000円と、かなり安いです。

20070924182322.jpg
もちろんカーナビと上空サプライズなサンルーフもついてました。




サンルーフもカーナビも使い方よくわからないまま出発。

目指すは富良野!





寄り道。北海道といえばセイコーマート。
20070924182339.jpg
野菜も缶ジュースも、ちょっと値引き販売。
どこかスーパー的な雰囲気の漂うコンビニです。
道中けっこうお世話になりました。



20070924182349.jpg
桂沢湖でちょっと休憩。
このあたりは化石がたくさん出たそうで、看板にも恐竜が。


20070924182356.jpg
三段滝。

20070924182402.jpg
新千歳空港~富良野の間は
国道を北上したんですが、途中の名所はここくらい。





1日目の宿に到着。
20070924182407.jpg
ペンションあしたや」さんです。

1泊朝食付きで1人6000円。安い!

20070924182412.jpg
泊まった部屋。綺麗!

オーナーは気さくな感じの人でした。
親切に富良野観光のアドバイスをしてくれました。




夜は外食することに決めてたので、
荷物を置いて、また出発。


富良野カレーの名店「唯我独尊」に。
20070924182416.jpg


富良野のカレー店として、めっちゃ有名な店みたいです。

入り口には来店者が置いていった名刺が
ところ狭しと画鋲で貼り付けられてました。

個人情報、大丈夫なんだろうか…



注文したカレー到着。
20070924182445.jpg
定番「自家製ソーセージカレー」
20070924182451.jpg
オムカレー

マイウーでした。
(ただ、カレーで1000円超えはちょっと高いな…)

カウンターで「ルー、ルルル-」と言うと
おかわりのルーを入れてくれます。

僕もルーをおかわりしました。




帰りにお風呂に。
20070924182457.jpg

ハイランドふらの」は500円で露天風呂付きの温泉につかれます。

うちの嫁さんは節約できるところは節約する主義です。

20070920183729.jpg
その時の携帯写真がコレですね。
ソフトクリームが食べたかったけど、売店が終了してました。





今日の最後はニングルテラス


ライトアップされてるという噂を聞きつけて閉店間際に訪問。

20070924182507.jpg
ランプの灯火が綺麗でした。


20070924182512.jpg
ピーナツの殻でできた人形。
ここでお土産買いました。



ここはドラマ「優しい時間」の舞台になったそうです。

がしかし、そのドラマ見てなかったのでピンときませんでした。



20070924182517.jpg
とはいえ、一応撮影はしておこうかと最後の1枚。


まだ旅疲れもそれほどでもなく、
北海道旅行1日目、満足の就寝。

北海道旅行

9月19日(水)~9月22日(土)の3泊4日で初秋の北海道へ。


道内の移動手段はレンタカー。

新千歳空港を起点に富良野、小樽、支笏湖でそれぞれ1泊してきました。

立ち寄った土地に番号を振るとこんな感じ↓
北海道MAP01


もうちょい詳しい地図はこれ↓
北海道MAP02


北海道のグラマラスな腰のあたりを中心に攻めてきました。

退職の花

9月末で今の会社を退職することになりました。
20070924182257.jpg

引継ぎ、その他もろもろ、色々とありましたが、
無事9月14日(金)の最終勤務日を迎え、
社員一同から花をいただきました。

義父から花瓶を借りて、しばらく自宅に飾ってました。

部屋中、いい香りでした。

ありがとうございます!

メディカル枕買いました

あの通販の殿堂、カタログハウスの「通販生活」で
年間ベスト100コンクール14年連続第1位(94年~07年)。


14年も1位って、いったいどんな寝心地??

と前から興味津々だったんです。


メディカル枕。ファベ社(イタリア)製。

「硬凸軟凹の病院仕様でその日の熟睡ポジションを見つけやすい」

と言葉でアレコレ聞くより、体験に勝る説明なし。



すんばらしい。

寝やすい。


買ってよかった~



ネットで似たような枕を探して、

「ちょっとでも安くて同じ性能の枕ないかな~」

とか妙な下心だして、類似品買わなくて良かった。



人生は短い。

総睡眠時間が決まっているとしたら、

残された睡眠時間を、いかに快適に眠るかは

とっても大切なんじゃないでしょうか。



類似品で無駄な時間を過ごしている暇などない。

テンピュールの触感と質感の真新しさに飽きたら、

そろそろこちらの枕をどうぞ。

他の追随を許さない歴史と実績のある本物です。

『マリー・アントワネット』『ホリデイ』

DVDを2本借りて観ました。


マリー・アントワネット (通常版) マリー・アントワネット (通常版)
キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン 他 (2007/07/19)
東北新社
この商品の詳細を見る

『マリー・アントワネット』
ゴージャスだったけど、ストーリーが尻切れっぽかった。
歴史に詳しくない人が、この映画だけを観ても
ストーリーの間を補完する知識が無いので
意味がわからないと思います。
★★★☆☆(3/5)


ホリデイ ホリデイ
ナンシー・メイヤーズ、ケイト・ウィンスレット 他 (2007/08/09)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

『ホリデイ』
ソフトバンクのCMのイメージが強烈な
キャメロン・ディアスも出演してるけど違和感はなかった。
ラブ・アクチュアリー、イルマーレなど、
最近はラブストーリーも抵抗なく観てる僕ですが、
なかなか出来が良くて楽しめました。
ホロリとするシーンも何度かあり。
★★★★☆(4/5)

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

