

醍醐寺とスイーツ

京都の世界文化遺産めぐりです。

醍醐寺に行ってきました。


僕は50D、嫁さんはCX1という組み合わせで挑戦。



090429_醍醐寺CX1_02
五重塔(CX1)



090429_醍醐寺CX1_03
弁天堂(CX1)



090429_醍醐寺CX1_04
弁天堂(CX1)
DRモード(ダイナミックレンジ拡張機能)を使ってみた。



090429_醍醐寺CX1_01
090429_醍醐寺CX1_06
090429_醍醐寺CX1_05
もみじ、つつじ、シャガ(CX1)

CX1は特に花・植物が綺麗に撮れる感じです。
マクロモードも秀逸。コンデジの進化恐るべし。



090429_スイーツ01
疲れたのでソフトクリームを。



090429_スイーツ02
帰りに右京区にある菓子職人という店でケーキを買いました。





醍醐寺は三宝院、霊宝館、伽藍(金堂・五重塔等)
の3ブロックに分かれていて、それぞれ拝観料が600円。

複数入場だと2つで1000円、3つで1500円。


今日は三宝院と伽藍をまわりました。

拝観料が2人で2000円。駐車場が700円。



ちょっと高いですよね。。。

写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

毎週楽しみにしてます。録画して観てます。


東京のキヤノンSタワーで写真展やってるんですよね。

無料、5月2日まで。


雑誌FlyFisherの巻頭写真なんかで有名な
僕の好きな写真家、津留崎健さんの写真も展示されてます。

行きたかったな・・・。

RICOH CX1、BP-511A-PA、Transcend 8GB CF

090421_購入_01
旅行用コンデジとして、RICOH CX1を買ったのだった。



090421_購入_02
ロワのパナソニックセルのバッテリー、BP-511A-PAも。



090421_購入_03
トラセンドの8GBのCFカード(133X)も。



CX1_001.jpg
CX1で初めて撮った風景。

それなりに撮影設定がいじれそう。
いいんじゃないでしょうか。

ROWA JAPAN(ロワジャパン)のバッテリー

50Dはバッテリーの駆動時間がKissX2より短い。

かつ、僕の持ってる標準ズーム
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
はOS(手振れ防止装置)のアイドリングが長いので電池消耗が激しい。

電池残量マークが1マス減ってから、
完全に電池切れになるまでがちょっと短い印象です。

ちょっとした撮影なら問題ないけど、
旅行に行った時とか、ライブビューで風景撮る時なんかは
いつ電池切れになるか不安だったりします。


でもキャノン純正の予備バッテリーって高いんですよね。



ヤフオクでもいろいろ調べたけど、
安いバッテリーはどこの国の製品かわからないような品物が殆どで怖い。。。



で、サードパーティー製のバッテリーを買いました。

ROWA JAPAN(ロワジャパン)のBP-511A-PAです。

名前の通り、BP-511A互換で、パナソニック製のセルです。




ロワジャパンは価格コムでも評判良くて、サポートも親切です。

「50Dに使うBP-511A互換の電池ってことで合ってますよね?」

って購入フォームの備考欄で質問したら、翌日すぐ「はい」って返事が来ました。




手持ちのCFカードはトラセンドの300Xの8Gが1枚。



50Dは1500万画素RAWで撮ると1枚で20MBくらい。
最初の1枚なので信頼度の高い(値段も高い)のを買いました。


最近もっぱらsRAW2で撮ってますが、
それでも旅行とかになると容量がキツイ。



で、追加で8Gの安いのを買いました。



ジワジワと環境が整ってきてます。

シシシ。

免許更新、広沢池

090419_京都府運転免許試験場_04
免許更新に京都府運転免許試験場へ。
めっちゃ近所でした。


090419_広沢池_11
午後から広沢池に散歩。
かなり人が多かったです。

長岡京の居酒屋

食べに行きましたメモです。

土曜日、マンション管理会社の説明会がありました。

帰りに夕食を長岡京の駅前の居酒屋にて。



090418_長岡京の居酒屋_01
090418_長岡京の居酒屋_04
090418_長岡京の居酒屋_03
090418_長岡京の居酒屋_02
090418_長岡京の居酒屋_05
090418_長岡京の居酒屋_06
090418_長岡京の居酒屋_08
090418_長岡京の居酒屋_07

RICOH CX1

買うな。たぶん買う。


『レッドクリフ Part I 』『スリーピーホロウ』

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/11)
トニー・レオン金城 武

商品詳細を見る

『レッドクリフ Part I』
★★★★☆(4/5)

TUTAYAの半額レンタルにつられて借りました。
三国志の知識が無くても一応見れます。
HEROに出てたトニーレオンが一応主役です。
諸葛孔明が金城武なのはちょっと違和感がありました。
主演女優のリン・チーリンは綺麗でした。
どうして中村獅童が出演するのか理由がわからないです。
アクションシーンがジョン・ウーっぽいです。


スリーピー・ホロウ [DVD]スリーピー・ホロウ [DVD]
(2006/07/19)
ジョニー・デップクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る

『スリーピー・ホロウ 』
★★★★★(5/5)

WOWOWの無料放送でまた観ました。
やっぱいいです、この映画。

『幸せのレシピ』『ミスト』『スコア』『フィクサー』

最近DVDで観た映画のメモ。
結構前に観て書き忘れてたものも含めて。



幸せのレシピ 特別版 [DVD]幸せのレシピ 特別版 [DVD]
(2008/10/08)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズアーロン・エッカート

商品詳細を見る

『幸せのレシピ』
★★★★☆(4/5)

僕はキャサリン・ゼタ・ジョーンズが好きなので、その分★を1個プラス。
実際は★3つですね。

料理と恋という2要素にさわやかさというエッセンスをふりかけて、
それなりのストーリーに仕上げた感じ。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズアーロン・エッカートに興味が無いと、
ほぼ普通のありきたりな映画です。

僕の好きなシェフを主題にした映画は『ディナーラッシュ』です。
話の出来が良くて、主演男優も渋いです。


ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る

『ミスト』
★★★★☆(4/5)

「第三者的要素によって地球が脅かされる」
というハプニング系SFです。

あたり一帯が霧に包まれ、霧の先に正体不明の相手がいる、
という設定なので緊迫感やスリルは満点です。

が、ハッピーエンドではないにせよ、
ラストが消化不良気味。

「観る者に受け止め方を委ねる系」の終わり方です。


スコア [DVD]スコア [DVD]
(2004/07/14)
ロバート・デ・ニーロエドワード・ノートン

商品詳細を見る

『スコア』
★★★☆☆(3/5)

ロバート・デ・ニーロの再来」
と評される演技派エドワード・ノートンと、
当のロバート・デ・ニーロの共演が実現した作品ということで借りました。

むーん、話自体はそれほど飛び抜けたものでもなく、
ロバート・デ・ニーロの泥棒姿も年齢を隠せない感じ。

エドワード・ノートンが最初から頭の切れるクールな役ならな、と思いました。


フィクサー [DVD]フィクサー [DVD]
(2008/09/26)
シドニー・ポラックジョージ・クルーニー

商品詳細を見る

『フィクサー 』
★★☆☆☆(2/5)

僕はジョージ・クルーニーと相性が悪い気がします。

彼の主演の映画でがっかりしたのは2回目。
シリアナ』もイマイチ感が高かった。
この映画もそう。

「社会派」「重厚なストーリー」「サスペンス」
の要素がミックスされるんだけど、
バッティングしてどの要素も完了できない、という。

彼が悪いのか監督が悪いのか。。。

あくまで個人的感想ですけど、
ジョージ・クルーニーには役者としての「出色な部分」が見えない。

ハリウッド主演クラスの役者なら「格好いい・渋い」は当然。
「それプラス何があるの?」に答えが見えない役者、それがジョージ・クルーニー。。。

舞堂の回転焼き

買ってみました。

090411_舞堂_01

090411_舞堂_02

090411_舞堂_03

哲学の道~蹴上インクライン

お昼ごはんを食べてから、南禅寺方面に。


090410_15
南禅寺はパスして、
ちょっと本気で哲学の道を歩いてみよう、ということになりました。



090410_16
この時期、哲学の道は桜の並木道。



090410_17
平日の昼間なのに大混雑でした。
年配の方とか、遠足の子供とか。



090410_18
090410_19
嫁さんの花接写。




090410_23
嫁さんの写真に最近、「写真を撮る僕」の構図が増えている。。。





090410_21
疲れたのでお茶屋で休憩


090410_20
わらびもち



090410_22
カモ(?)の親子がいました。



090410_24
帰り道。


090410_25
どこかの庭先。
今夜、桜にちなんだコンサートがある模様。




090410_26
蹴上インクラインを上から。
疲れたので中を歩くのはやめました。





晩ごはんは帰り途中にラーメン屋で。

第一旭本店の隣にある「新福菜館本店」に。

初めて入る店だったので写真撮ろうと思ったですが、
レンズが外れてることに気付かずカメラ本体のみを持参、というハプニング発生!



ここのラーメンは濃いくち醤油で味付けしてるのか、
スープも麺(太麺でした)もチャーシューも黒いです。

でも、見た目ほど醤油味が濃くなく、
味わいがあって美味しい。

また来てもいいなと思いました。

「アリ」ですね。

090410_27
車に戻ってからレンズ付けて、看板だけ撮りました。



疲れたけど充実の休日でした。

京都市動物園

今年は4月10日が会社の創立記念休日。

「週末なら大混雑で無理っぽい場所に行こう」
ということに。

旅行も考えたんですが、
せっかっく京都に引っ越してきて近場なんだし、
京都の桜の名所にしました。


今週末は天気も良くて桜も満開、
間違いなく大混雑するので、平日に楽しみましょうよ、と。


という一日を嫁さんの撮った写真で。

※僕の写真は基本的にこっちの写真日記に載せまてます。



090410_01
週末は子供連れ親子でごったがえしそうな京都市動物園に。



090410_02
桜も満開



090410_05
動物園のすぐ隣は岡崎疏水。


090410_09
この噴水のあたりを起点にして、桜観光船が出ます。
岡崎桜回廊十石舟めぐり」です。



090410_03
090410_06
090410_08
090410_07
090410_11




090410_10
桜吹雪舞う、最高の行楽日和でした。



090410_04
おばあちゃん達もホッコリ桜見物。





090410_14
お昼ごはんは、「権太呂岡崎店」で。
そばの名店らしいです。



090410_13
090410_12



二人とも温かいそばにしたので、そば湯が飲めませんでした。。。



つづく。

キリン

090410_京都市動物園_01
京都市動物園に行ってきました。

そうだ 京都、行こう。

そうだ 京都、行こう。


JR東海が1993年から展開している
京都観光キャンペーンのキャッチコピー。



すなわち、JR東海の稼ぎ頭コピー。




「そうだ、京都に行こう!」

と間違って言ってる人がいるけど、正確には


そうだ、

京都、

行こう。


と縦書き3行で表現される。



ウィキの説明「そうだ 京都、行こう。」

You ubeのCMギャラリー「そうだ 京都、行こう。」

JR東海の歴代ポスターの一覧「そうだ 京都、行こう。」




2009年春は醍醐寺だそうです。




京都ではこのCMが流れないのです。。。

春の嵐山(天龍寺、京座布団、坦々麺)

朝から嵐山に行ってきました。


京都の観光名所の中でも有名なこの場所、
前の大阪の自宅からのドライブなら、
「結局着くまでに2時間は見ておかないと」という場所。

今は自宅から40分くらいで到着。
なんと気軽に行けることか。


で、到着した駐車場探しが大変なんですが
慣れてきたこともあり、それなりに安いところを見つけて駐車。



メイン通りをぶらりと歩いた後、今日の目的地、天龍寺に。

この時期、枝垂れ桜も見ごろ。
朝からかなり混雑してました。



前に行った時は庭園の拝観時間が終わってました。
今日はそのリベンジ、満を持して庭園に入場。



曹源池(そうげんち)庭園は世界遺産なので、
僕がウンチク書くより、正しく詳しい説明はここで。


晴天の青空をバックに写真を撮りたかったんですが、
途中から雨がパラつく曇り空だったのが残念なところ。



以下、嫁さん撮影の写真で、庭園内を。


090404_嵐山_02 
090404_嵐山_03
090404_嵐山_01
090404_嵐山_04
090404_嵐山_07
090404_嵐山_06
090404_嵐山_09
090404_嵐山_08
090404_嵐山_10
090404_嵐山_05
曇り空なりに、堪能させていただきました。





さて、

090404_嵐山_11
天龍寺を出たあとは、渡月橋までの裏道をぶらっと歩きました。
ここは湯豆腐屋さんの前。




そのあとはちょっと買い物。

嫁さんが見つけたお店、「京座布団プラッツ」に。
場所はココです。

ここは手打ち座布団で長年歴史のある店らしく、
D&DEPARTMENTでも取り扱いがありました。以下、その説明。


明治20年代に「加藤布団店」として創業した「Platz(プラッツ)」ではすべて自社工場で、職人たちが伝統の技で作り上げています。負荷がかかる中央部分の綿を多めに置き、隅々まで綿がいきわたるように縫い合わせる。やはり綿の厚みの手加減が難しく、熟練者でないと美しい形には仕上がらないということ。
また、京座布団だけの伝統のかたちと、逸話があり、縦の方が約一寸長い。これは畳の横の目に沿って座布団を置いたとき、バランスが良く見える形なのだそうです。
座ったときに前に縫い目が見えないように仕上げられ、中央部はY字型に縫い止め、座布団の前と後ろが分かるようにするのも京座布団ならではの特徴です。



お店の女将さんみたいなオバサンと話すこと30分くらい。
色々と迷った末に、お座敷用の座布団を4枚買いました。

女将さん、和泉節子(和泉元弥の母親)にちょっと似てました。



京座布団4枚を抱えて嵐山を後にしようと駐車場に戻る。


が。

安い場所を見つけたと思っていた駐車場、
「特別期間料金」という名目の値段表が別の場所に貼ってあり、
結局、かなり高い駐車料金を払いました。

これにはガッカリ。

この時期、嵐山に車で行く人は注意してください。







お昼ごはんは、食べログで調べたお店、
タンタンヌードゥルショップ 担担 (Tan Tan Noodle Shop タンタン)

090404_嵐山_14
けっこう小さいお店。


090404_嵐山_15
でも休日の昼過ぎなのに並んでました。




090404_嵐山_12
090404_嵐山_13
坦々麺も炒飯も激ウマ。

確かに上位店だけある味、ただ辛いだけじゃない。

この旨味、どんな工夫があるのか知らないけど、
これは誰にでも勧められる美味しさだな、と思いました。





家に帰って、買った座布団置いてみました。

090404_嵐山_16
小座布団とあぐら用座布団。


090404_嵐山_18
090404_嵐山_17
イイ感じ^^

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

