

三室戸寺と萬福寺

090530_三室戸寺ブログ_03
あじさいで有名なお寺、室戸寺に来ました。

京都に住めば、名所が身近になります。

ここも家から一般道で40分くらい。


090530_三室戸寺ブログ_08
あじさいはまだ咲き始め。
6月中旬からライトアップがあるそうです。


090530_三室戸寺ブログ_04
軽い階段を登る。


090530_三室戸寺ブログ_07
お地蔵さんの潜む石灯籠を見つける。


090530_三室戸寺ブログ_05
本堂に。
シーズンには100種類の蓮のが咲くそうです。


090530_三室戸寺ブログ_06
くわえている玉をさわると願いが叶う牛。


090530_三室戸寺ブログ_01
庭園をブラリと歩く。


090530_三室戸寺ブログ_11
茶屋で休憩。


090530_三室戸寺ブログ_10
ひやしあめ。


090530_三室戸寺ブログ_09
冷やし白玉ぜんざい。


090530_三室戸寺ブログ_12
090530_三室戸寺ブログ_13
090530_三室戸寺ブログ_14
咲いてるあじさいを堪能。





090530_三室戸寺ブログ_18
近所にもうひとつお寺があったので行ってみました。
萬福寺。


090530_三室戸寺ブログ_15
萬福寺は中国明朝の伽藍様式を取り入れて、
他の宗派にはない中国風な香りを感じることができる寺院だそうです。
確かに、ちょっと中国風の外観。



090530_三室戸寺ブログ_17
蓮池がありました。


090530_三室戸寺ブログ_16
アヤメ? カキツバタ? ハナショウブ?
それ系の花が咲いてました。


090530_三室戸寺ブログ_02
撮った写真を確認する嫁さん。


嫁さんの写真の腕も、けっこう上達してきました。
最近こっちのブログに載せてる写真は、だいたい嫁さんが撮影したものです。


090530_三室戸寺ブログ_19
参道にある地蔵。
耳元でお願いを囁くと、願いが叶うというミミズクです。

嫁さんは何かをコソコソと囁いてました。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

東京に、今年7月、1/1スケールのガンダムが。

原寸大です。


これは見てみたい。


「1/1ガンダム立像」レポート

ハワイ旅行

遅ればせながら、ハワイ旅行の日記を載せました。


ハワイ旅行1日目

ハワイ旅行2日目

ハワイ旅行3日目

ハワイ旅行4日目

ハワイ旅行5日目

ハワイ旅行6日目

京都の写真ブログ

すごくいい写真を載せるブログを見つけました。

Spice of Life 京の街角

有名な人なんでしょうか。

機材もプロっぽいです。

光明寺

ハイシーズン以外は拝観無料、駐車場無料。
そんな財布に優しい場所、光明寺に。

090524_光明寺ブログ_01
ゆるやかな表参道。
午後になると逆光の中を登ることになります。

090524_光明寺ブログ_06
ビビッドな新緑のカーテンの間を登る。
両サイドにもみじが張り出し、秋はさぞかし綺麗だろうと思います。

090524_光明寺ブログ_02
もみじの実。竹トンボのような羽が付いてます。
種を風で遠くまで飛ばせるように、こんな形になってるそうです。

090524_光明寺ブログ_03
光明寺はもみじが有名なお寺。
この時期に咲いてる花は少しだけ。


090524_光明寺ブログ_07
帰りはもみじ参道を抜けて行きます。

090524_光明寺ブログ_05
もみじ参道。
ハイシーズンじゃないので空いてて良いです。

090524_光明寺ブログ_04
彩鮮やか。森林浴。リラックス。



090524_光明寺ブログ_08
駅近郊から離れると、まだまだ田舎の風景が残る長岡京市。
今は田植えの時期です。

下鴨神社

090523_下鴨神社ブログ_03
糺の森の間を抜けて

090523_下鴨神社ブログ_02
下鴨神社に

090523_下鴨神社ブログ_01
もちろんこのレンズも一緒に

090523_下鴨神社ブログ_05
本殿と、自分の干支の社にお参りしてきました

090523_下鴨神社ブログ_07
嫁さんもKX2でボチボチ撮影してました

090523_下鴨神社ブログ_06
今日は挙式もやってました

090523_下鴨神社ブログ_04
帰りに宝が池に

090523_下鴨神社ブログ_08
池の周りは路駐が多かったデス

連邦の白いヤツ

買ってしまいました。


白いアイツを。


赤いハチマキのついたヤツを。




090520_EF70-200mm F4 L IS USM03
CANON EF70-200mm F4L IS USM




人生初めてのLレンズ。



「Lレンズなんて、まだまだ先の話」

と思っていたのに。


価格コムの怒涛の高評価を見て、その作例を見て、

じっとしてられませんでした。


定額給付金も、自分用誕生日プレゼント資金も、小遣い貯金も。

全て注ぎ込んでしまいました。




090520_EF70-200mm F4 L IS USM02
50Dに初装着。





090520_EF70-200mm F4 L IS USM05
真夜中に、感極まって撮影。





090520_EF70-200mm F4 L IS USM04
夜の室内撮影でも写りが違う・・・気がする。



週末、外に繰り出して確かめねば。

ハワイ帰りガーデニング

GWにハワイに行ってきました。
そのうちこっちのブログにも写真のせます。



嫁さんと義父・義母が、自宅の庭の一部を掘り返して
トマトやナスを植えてくれました。

こっちも成長が楽しみです。


庭の芝生が伸びてきました。。。
090517_雨・自宅庭園_08

ハワイ旅行6日目

090508_ハワイ6日目_01
6日目、快晴。
いよいよハワイも今日で終わり。帰国の日。

090508_ハワイ6日目_02
この日は午前中、ワイキキでパレードがありました。
何のパレードかはわからなかったのですが・・・。

090508_ハワイ6日目_03
マリオットホテルをチェックアウト。

レンタカーのトランクに荷物を置いて、
ホテルの近所をちょっとウロウロすることに。

090508_ハワイ6日目_04
今日もアイスクリームを買ってしまった。


ホテルのプールサイドで朝昼兼用の食事に。


090508_ハワイ6日目_06
ABCストアで買ったサンドイッチとスパムむすび。

090508_ハワイ6日目_05
パイナップルと飲み物。


それなりにお腹もふくらんだところで、
いよいろホテルを出発。


090508_ハワイ6日目_07
地下駐車場を出る。


090508_ハワイ6日目_08
アラモレンタカーにシボレーを返却。

フロントバンパー下を壊したことを伝えてヒアリングされる。
嫁さんが説明の末に保険の範囲内ということで決着。

ホッと一安心。


090508_ハワイ6日目_09
ワイキキ空港に。



090508_ハワイ6日目_10
窓から見えるワイキキの街。さらば。

090508_ハワイ6日目_12
090508_ハワイ6日目_11
機内食。

090508_ハワイ6日目_13
日本に近づいてから2回目の機内食。
日本そばですね。


帰国したら日本はインフルエンザで大騒ぎになってました。

でも、ハワイからの入国審査は簡単な検疫申請のみ。

思った以上に簡単な審査でした。



楽しい楽しいハワイ旅行でした。

また行きたいな。

ハワイ旅行5日目

090507_ハワイ5日目_01
5日目も晴れ。
こんなに綺麗な海でも、だんだん見慣れてくるから怖い。

090507_ハワイ5日目_02
今日はゆっくりする日。
コールド・ストーン・クリーマリーでアイスを物色。

090507_ハワイ5日目_10
サブウェイのサンドイッチとアイスというラフな朝食。

090507_ハワイ5日目_04
お土産と服を買いに街へ。

今日もまた、嫁さんはアルタ・エゴに寄りました。


<アルタ・エゴで買ったもの>
僕 : キャップ、Tシャツ2枚
嫁 : キャップ、Tシャツ3枚
※Tシャツ1枚はアルタ・エゴ・ポイントが満タンになった景品



僕はアルタ・エゴの店の近所にあった
風景写真家ピーター・リックのギャラリーで感動。

まんまと写真集を買ってしまいました。



090507_ハワイ5日目_03
ロイアルハワイアンセンターをぶらぶら。

090507_ハワイ5日目_11
綺麗な庭園。



この後、クロックスに寄って
僕も嫁さんもサンダルを1足ずつ買う。



090507_ハワイ5日目_12
歩き疲れたのでシアトルズコーヒーで

090507_ハワイ5日目_13
いちごのスムージーを。


090507_ハワイ5日目_14
ホテルに戻って、プールで遊ぶ。

090507_ハワイ5日目_15
プールサイドで食べたフライドポテトとビール。



090507_ハワイ5日目_05
日も暮れてきたので部屋に戻る。

090507_ハワイ5日目_18
この日のCNNには
何度もウーピー・ゴールドバーグが登場しました。



090507_ハワイ5日目_16
今日の夕食はホテルのベランダでルームサービス。

090507_ハワイ5日目_09
090507_ハワイ5日目_08
090507_ハワイ5日目_07


090507_ハワイ5日目_06
ヒルトンホテルの花火が見えました。
毎週金曜日の夜に打ち上げられるそうです。


090507_ハワイ5日目_17
嫁さんはこのアルタ・エゴのTシャツがお気に入り。


花火も見れて、満足の就寝。

ハワイ旅行4日目

前日のドライブ疲れもあり、4日目は遅めの起床。



090507_ハワイ4日目_19
部屋から見下ろすホテルのプール。スキューバの講習中みたいです。

090507_ハワイ4日目_01
遅めの朝食。シアトルコーヒーとソーセージマフィン。

今日は東海岸にドライブ。


090507_ハワイ4日目_02
ココクレーターが見えます。

090507_ハワイ4日目_03
ハナウマ湾を抜けて

090507_ハワイ4日目_04
ハロナ潮吹き穴展望台に。

090507_ハワイ4日目_23
それほど強烈な潮吹きは見れませんでした。

090507_ハワイ4日目_24
水着で携帯写真を撮る女性。

090507_ハワイ4日目_20
トラックの荷台でひなたぼっこする女性。

090507_ハワイ4日目_05
ワイマナロビーチ。
人が少なくて静か。このビーチがマウイ島で一番気に入りました。
曙の故郷が近所にあるそうです。


090507_ハワイ4日目_22
カイルアビーチ。
沖に小さくて平らな島が浮いてました。

090507_ハワイ4日目_06
ラニカイビーチに向かう。

090507_ハワイ4日目_07
ビーチの裏手は閑静な高級住宅地。表札もカラフル。

090507_ハワイ4日目_09
天国の海。
全米一美しいビーチだそうです。

090507_ハワイ4日目_08
沖にはモクルアと呼ばれる2つの島が見えます。



まったりゆっくりして帰路に。

090507_ハワイ4日目_11
昼食。ジャンバジュース。

090507_ハワイ4日目_10
いちごのスムージーとオレンジジュース。

090507_ハワイ4日目_13
マウイタコス。

090507_ハワイ4日目_12
豆のタコス。

090507_ハワイ4日目_14
帰りは山道。
ハワイは短い距離でも高低差がすごいです。


ホテルに戻って、買い物に。

アラモアナショッピングセンターを巡ってワイキキに戻る。


090507_ハワイ4日目_15
嫁さんはアルタ・エゴが気に入って3回も行きました。

090507_ハワイ4日目_18
今日の夕食はこの旅で一番の高級店、
ウルフギャングステーキハウス。

090507_ハワイ4日目_16
サラダも美味でした。

090507_ハワイ4日目_17
熟成ビーフステーキ。
28日間も熟成させた、高級肉です。

添える野菜は別注文しないといけなかったみたいで、
ポテトもニンジンも全く無し、肉だけの状態で出てきました・・・。


「もう当分お肉はいりません」状態になり、満腹で就寝。

ハワイ旅行3日目

090506_ハワイ3日目_18
3日目も晴れ。
それにしてもホテルからの眺めが素晴らしい。

今日はノースショアのサンセットを見るべく、ロングドライブの計画。


090506_ハワイ3日目_01
高速(H1)に乗る前にレナーズベーカリーに。

090506_ハワイ3日目_02
有名なドーナツで朝食。

090506_ハワイ3日目_05
道に迷いながらもH1を抜け、ドールプランテーションに到着。

090506_ハワイ3日目_04
パイナップルの実が。
こういう風に実がなるんですね。

090506_ハワイ3日目_03
休憩&おやつ。
昨日、チーズケーキファクトリーで買ったチーズケーキ。

090506_ハワイ3日目_07
また車をとばして、ノースショアマーケットプレイスに。

090506_ハワイ3日目_06
昼ごはんの買い出し その1
クア・アイナ・サンドウィッチ・ショップ。

090506_ハワイ3日目_08
昼ごはんの買い出し その2
ジョバンニ・シュリンプ・トラック。

090506_ハワイ3日目_19
ハレイワアリイビーチパーク。
ここでランチ。テイクアウトした逸品たちをいただく。

090506_ハワイ3日目_10
アボガドバーガー。
あまりの美味しさに、嫁さんは公園を走り回りました。

090506_ハワイ3日目_09
ガーリックシュリンプ。
手で皮をむく面倒さも忘れ、夢中で食べました。


090506_ハワイ3日目_12
ワイメアオージュボンセンター(自然植物公園)に。


ここへ向かう道中、
ジャンキーっぽい地元民に「俺の車を追い抜くな」と因縁をつけられる。
意味不明の言いがかり。なだったんだろうか・・・。



090506_ハワイ3日目_11
エントランスで放し飼いされていた孔雀。

090506_ハワイ3日目_13
滝。

090506_ハワイ3日目_20
ワイメア湾の夕陽。


この海岸でUターンしようとして、
道のくぼみに突っ込み、シボレーのフロントバンパー下を派手にへこませる。
※後日、返却の際、「保険でまかなえる範囲」と言われてホッと胸をなでおろす。



090506_ハワイ3日目_14
ワイメア湾のサーファー。

090506_ハワイ3日目_15
サンセットビーチの夕陽と嫁さんの足。

090506_ハワイ3日目_21
これぞサンセット。


日暮れて帰路に。


090506_ハワイ3日目_17
やっと帰ってきて、迷った末に辿り着いたハレベトナム。

090506_ハワイ3日目_16
焼き春巻き、フォー、ベトナムカレーで満腹。



それにしても、海外で初めて左ハンドルを運転するのに、
道路地図も持たずにH1(高速)に乗って遠出する大胆さ。

帰り道は中央分離帯が見えず
左側通行の感覚が無いので大苦戦。

ちょっと無謀なドライブだった気が・・・。


車系のトラブルが続き、疲れ切っての就寝。

ハワイ旅行2日目

090505_ハワイ2日目_01
2日目。晴れ。
これくらいの晴れ方だとハワイでは快晴とは言わないそうです。

090505_ハワイ2日目_09
チーズバーガーインパラダイスで朝食。

090505_ハワイ2日目_08
ハワイのハンバーガーはアメリカンサイズです。

090505_ハワイ2日目_02
満腹。

090505_ハワイ2日目_10
ダイヤモンドヘッドに登る。

090505_ハワイ2日目_11
登ること40分くらい。
けっこうな高さです。

090505_ハワイ2日目_03
眺めは最高。
登ったかいがありました。

090505_ハワイ2日目_12
来た道を下る。
やっぱり、高度が低い方が暑い。

090505_ハワイ2日目_13
疲れたのでかき氷を。

090505_ハワイ2日目_18
ワイキキまでの帰り道。
ダイヤモンドヘッドビーチからの眺め。

090505_ハワイ2日目_14
お昼ごはんを買いに。
ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリル。

090505_ハワイ2日目_15
買ったグリルドアヒステーキをクィーンカピオラニ公園で食べる。
ワサビジンジャーソース味。美味。

090505_ハワイ2日目_04
カハラ・モールで買いもの。

090505_ハワイ2日目_05
ホテルに戻って、徒歩で街へ。
クヒオビーチフラショーを見る。

090505_ハワイ2日目_06
夕食は昨夜のリベンジでチーズケーキファクトリーに。
今日は早めに行って予約。

090505_ハワイ2日目_07
生演奏がありました。

090505_ハワイ2日目_16
色々頼みましたが、このチキン、辛かった!!

090505_ハワイ2日目_17
ホテルへの帰り道、
辛さがおさまらないのでハーゲンダッツアイスを買い食い。

ダイヤモンドヘッド登頂の疲れを癒すべく就寝・・・。

ハワイ旅行1日目

5月4日(月)夜~5月10日(日)夜まで
GW後半を利用して、ハワイのマウイ島に行ってきました。

※旅行時の現地日付で更新します。


090523_ハワイ旅行_06
機内食。


090523_ハワイ旅行_07
ホノルル空港に到着。アラモレンタカーでシボレーを借りる。


090523_ハワイ旅行_02
道。外国だ。


090523_ハワイ旅行_10
ワイキキのマリオットホテルに到着。


090523_ハワイ旅行_08
ずっとこのマリオットホテルに滞在してました。いい部屋でした。


090523_ハワイ旅行_13
部屋から見えるホテルのプール。海水でした。


090523_ハワイ旅行_09
遅い昼食。テディーズビガーバーガーズで。


090523_ハワイ旅行_14
ワイキキの街を歩く。アラワイ運河。


090523_ハワイ旅行_01
運河に向かう途中の民家。


090523_ハワイ旅行_15
カラカウイ通りを歩く。


090523_ハワイ旅行_03
立ち並ぶサーフボードに違和感ナシ。


090523_ハワイ旅行_04
ルイ・ヴィトンは蒼い瓦屋根でした。建物が新しい。


090523_ハワイ旅行_16
ロイアルハワイアンセンター内も散策。
歩き疲れたのでかき氷を。トロピカルアイスランドで。


090523_ハワイ旅行_11
いたるところにABCストアがあります。


090523_ハワイ旅行_18
チーズケーキファクトリーで夕食の予定が満席の為断念。
ヘトヘトに歩き疲れて食べたパスタ。


090523_ハワイ旅行_12
ホテルの下にあるイタリアン、アランチーノで。


090523_ハワイ旅行_05
ホテルのラナイ(ベランダ)からみた夜のワイキキ。

道のすぐ横は海。波の音が聞こえます。
飛行機疲れを癒すべく、早めの就寝。

平等院と宇治上神社とラーメン

でまた、京都の世界文化遺産めぐりです。


090502_宇治_05
今日は宇治にある平等院に。



090502_宇治_01
博物館の入場料込みでこの値段。
拝観料を取る京都の寺院の中では良心的なほう、ですね。



090502_宇治_07
平等院 鳳凰堂。

このアングルに見憶えあると思います。
そう、10円玉の図柄になってます。



090502_宇治_08
桜が終わって、人は少なめ。
とはいえ、鳳凰堂は入場待ちだったので入りませんでした。



090502_宇治_06
藤のハイシーズンも終わりですね。



090502_宇治_09
博物館「鳳翔館」を出たところ。

平等院は全体的にちょっと観光所チックで、
整理され過ぎてる印象を受けました。





090502_宇治_02
平等院のすぐ近くを宇治川が流れてます。



090502_宇治_10
渡月橋ほどメジャーじゃないけど、
ここも山が間近に迫る景色の綺麗な河原が続きます。



090502_宇治_11
おとなりの世界遺産、宇治上神社にも行ってきました。

規模は小さいけど、こちらの方が落ち着く感じ。


17ある世界文化遺産「古都京都の文化財」ですが、
保全の規模や演出にけっこう差がありますね。

それはそれで、また楽しいですけど。





で、夕食はまたもや、
近所にあるラーメンの名店、味見鶏まるめんです。

090502_まるめん_02
090502_まるめん_03
090502_まるめん_04
CX1で撮ったんですが、AFモードをスナップにしたらピンボケになりました。


090502_まるめん_01
これはジャスピン。
料理撮るときはマクロモードかな~。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

