ラッキーガーデン ディナーコース ~奈良県グルメドライブ3~

で、いよいよディナーなんですが、
090627_ラッキー内部blog_03
今日の席は、こんな場所でした。


090627_ラッキー内部blog_04
屋外デーブルも選べたんですが、虫が多そうなので室内にしました。
(といっても窓全開なので、その空気も虫もバンバン入ってくるんですが)


090627_ラッキー内部blog_02
室内には、こういうお土産スペースもあったり


090627_ラッキー内部blog_01
天井はこんな雰囲気、綺麗です。





090627_ラッキー食事blog_18
今日のディナーコースのお品書きです。
楽しみですね。


090627_ラッキー食事blog_19
090627_ラッキー食事blog_20
090627_ラッキー食事blog_01
まずはオードブルとパインビール。

パインビールはカレーで口の中がヒーヒーになった時に飲む為に頼むんですが、
美味しいのでカレーが出る頃にはなくなってるパターンが多い。。。




090627_ラッキー食事blog_02
090627_ラッキー食事blog_03
090627_ラッキー食事blog_04
オードブル近影。




090627_ラッキー食事blog_05
090627_ラッキー食事blog_06
季節のサラダとナン。


090627_ラッキー食事blog_08
ここで活躍する、ラッキーガーデンドレッシング。

090627_ラッキー食事blog_21
こんな風にして食べました。
野菜が新鮮で、このドレッシングがまた美味しい。





090627_ラッキー食事blog_07
090627_ラッキー食事blog_22
メイン料理はシェフ特製の鶏肉のスリランカ風シチュー。デニッシュ風ナン。

スパイスが効いてて、でも甘みがあって、ヒイジョーに美味しかったです。



090627_ラッキー食事blog_09
おくちなおし、キュウリのソルベ。



090627_ラッキー食事blog_12
090627_ラッキー食事blog_11
090627_ラッキー食事blog_10
090627_ラッキー食事blog_13
きました!3種のカレーとライス!
シェフ特製もメインも良かったけど、やっぱりこのカレーでしょう。

僕たち夫婦をラッキーガーデンに惹きつけて止まないのは
紛れもなく、このカレーの後味。

爆発的に美味しいわけじゃない。
他の店で食べたカレーよりも数倍美味しいかと言われれば自信はない。

でも、このカレーと、このお店のシチュエーションが合体した時
なんとも言えない魅力が、来た人の中に埋め込まれるのです。

は~~美味しかった。



090627_ラッキー食事blog_23
090627_ラッキー食事blog_14
090627_ラッキー食事blog_15
090627_ラッキー食事blog_17
090627_ラッキー食事blog_16
デザートでほっこり。




090627_ラッキー帰りblog_01
窓から見える奈良の控えめな夜景にうっとり。




090627_ラッキー帰りblog_03
すっかり日も暮れたラッキーガーデンをあとにします。



<オマケ>
この時期、ホタルが見れます。



090627_ラッキー帰りblog_02
必死の撮影で捕らえたラッキーガーデン近辺のホタル。




いやいや、今回も満足&満腹。


ラッキーガーデン (スリランカ料理 / 一分、南生駒)
★★★★ 4.5

ラッキーガーデン ~奈良県グルメドライブ2~

山岡ピザでのコーヒーブレイクも終え、
やってきました、ラッキーガーデン。


090627_ラッキー行く前blog_01
生駒山腹から奈良市内を見下ろす風変わりなロケーション。
いつもながら、スローな雰囲気が漂ってます。




090627_ラッキー羊広場blog_01
駐車場に車を止めたら、まずは恒例の羊&山羊牧場へ。



090627_ラッキー羊広場blog_05
090627_ラッキー羊広場blog_03
090627_ラッキー羊広場blog_02
090627_ラッキー羊広場blog_09
090627_ラッキー羊広場blog_08
090627_ラッキー羊広場blog_07
ここの牧場は
ほったらかし的な雰囲気が感じられるところもあり、
そんなアバウトさも手伝って、ごく自然にくつろげます。


090627_ラッキー羊広場blog_06
090627_ラッキー羊広場blog_04
花も色々とあります。



ごはん編につづく。

山岡ピザ ~奈良県グルメドライブ1~

かなり久し振りに奈良へ。


今回のドライブのメインはラッキーガーデンのディナー。

今までランチしか食べたことないので、
どんなディナーコースなのか楽しみです。



せっかく京都から奈良に行くので、
名神~近畿道の大阪経由ルート(こっちの方が早い)は利用せず、
京奈道路(京奈和自動車道)を初めて利用。

城陽IC~木津ICのルートで奈良に入りました。

ちょっと平城京跡に寄り道したあと、
宝来ランプから第二阪奈に乗って小瀬ランプで降りる。



ラッキーガーデンは
奈良県生駒市鬼取町というところにあります。

090627_ラッキー行く前blog_05
今回は奈良側から来たので通りませんでしたが、
大阪側から生駒山を抜けて来る場合、国道308号線を通ります。

酷道として有名な「暗峠」( くらがりとおげ )を抜けてくることになります。


この道、自動車で通ると狭くて急で泣きそうになるのですが、
「暗越奈良街道」(くらがりごえならかいどう)として歴史ある古道らしく、
好んで訪れるハイカーも多いようです。




090627_ラッキー行く前blog_03
暗峠を抜けた鬼取町の山間部には棚田があります。



090627_ラッキー行く前blog_04
道中の風景。


090627_ラッキー行く前blog_02
石垣作りの田んぼが多いです。





今日はラッキーガーデンに行く前に、
1件、寄ってみたいお店がありました。



ラッキーガーデンより更に山の上にある『山岡ピザ』。

山小屋のような風貌の石釜ピザのお店。


ディナー前だったのでコーヒーを頼んだだけでしたが、
ラッキーガーデン同様、牧歌的で雰囲気の良い店でした。


以下、山岡ピザの写真をずらっと掲載。



090627_山岡ピザblog_03
090627_山岡ピザblog_01
090627_山岡ピザblog_02
090627_山岡ピザblog_12
090627_山岡ピザblog_14
090627_山岡ピザblog_13
090627_山岡ピザblog_11



090627_山岡ピザblog_06
090627_山岡ピザblog_10
090627_山岡ピザblog_07
090627_山岡ピザblog_05
090627_山岡ピザblog_04


YAMAOKA PIZZA (ピザ / 一分、南生駒、菜畑)
★★★☆☆ 3.5




次回につづく。

ガーデニング日記

090627_ガーデニングblog_02
090627_ガーデニングblog_01
この2枚はRICOH CX1で撮った写真。

あとの写真は50D+90mmマクロレンズで撮った写真。

やっぱデジイチの方がイイ写真が撮れるけど
これくらいの大きさの画像で書き出すならCX1でも十分ですね。

というかスナップならCX1で十分。
CX1の画素数を使いこなせないくらい。


50Dの方がマゼンタの強い暖かい色味ですが、
それはホワイトバランス調整の話なので、
後処理でなんとでもなる部分です。





090627_ガーデニングblog_06
さらに茂ってきました。
特にキュウリの葉、遠慮なく大きくなり過ぎ。


090627_ガーデニングblog_05
トマトが赤く大きくなってくれることは大歓迎。





090627_ガーデニングblog_04
090627_ガーデニングblog_07
アマガエル発見。



090627_ガーデニングblog_08
庭先に風鈴をつけました。

数年前にカタログハウスで買った
真鋳製のシンプルな風鈴で音色が綺麗です。



090627_ガーデニングblog_03
先日、初めて収穫されたトマトは、こうなりました。

ガーデニングのトマト初収穫

090621_ガーデンblog_21
ガーデニングのもろもろ、だいぶ育ってきました。


090621_ガーデンblog_01
一番成熟が早いのはこの2つ。
テントウムシもいます。


090621_ガーデンblog_05
収穫時期かどうかをじっくり観察。



090621_ガーデンblog_12
1つ、パチンとハサミで採りました。

090621_ガーデンblog_06
コロン。

090621_ガーデンblog_04
茎の根本までちゃんと赤い。

090621_ガーデンblog_24
台所で洗いました。
どんな料理に使われるのか。





090621_ガーデンblog_14
他の房にも青い実がたくさん育ってます。

090621_ガーデンblog_13
ここにも。




090621_ガーデンblog_23
背丈の低い種類のトマトも

090621_ガーデンblog_18
鈴なりに青い実をつけてます。

ガーデニング写真集

みずみずしい花や実が育ってきました。


090621_ガーデンblog_11
090621_ガーデンblog_09
090621_ガーデンblog_10
090621_ガーデンblog_02



090621_ガーデンblog_17
090621_ガーデンblog_08



090621_ガーデンblog_03
090621_ガーデンblog_15
090621_ガーデンblog_16



090621_ガーデンblog_20
090621_ガーデンblog_19
090621_ガーデンblog_22

正法寺、大原野神社

恒例になってきた土曜日午前中の撮影ドライブ。


090620_正法寺blog_27
今日は洛西の山間方面にぶらりと。


090620_正法寺blog_23
周辺の地図を見る。
どこに行っても、何かしらのお寺がある。



090620_正法寺blog_25
まずやってきたのは正法寺。
このお寺を選んだ理由はカーナビで近所のお寺を検索したら出てきたから。



090620_正法寺blog_24
たったそれだけの理由で行ってみると案外良かったりする。
このお寺も入口からして悪くなさそうな雰囲気。
これが京都の懐の深さか。


090620_正法寺blog_03
駐車場の横に真新しい塔が経ってました。


拝観料300円と安かったのでとりあえず入ってみることに。

090620_正法寺blog_11
入ってすぐの庭園。これは枯山水。


090620_正法寺blog_10
お寺の中を拝観で開放してました。


090620_正法寺blog_01
なんだか他人の家にあがらせてもらったみたいな感覚。
抹茶を頼めば、ここで飲めます。



090620_正法寺blog_07
縁側から見える庭園。

090620_正法寺blog_09
それぞれの岩が動物にたとえられてます。

090620_正法寺blog_08
もう片方の縁側から見える池。


ここは300円以上のほっこり感がありました。
それほど有名ではないので人も少ないし、おすすめです。









090620_正法寺blog_22
次は大原野神社。


090620_正法寺blog_21
次はと言っても、正法寺と道を挟んだ反対側、すぐそこです。



090620_正法寺blog_05
車をあとに、参道を進んでみる。

090620_正法寺blog_20


090620_正法寺blog_04
090620_正法寺blog_16
ここは狛犬のかわりに鹿がトレードマークになってました。


090620_正法寺blog_13
本殿

090620_正法寺blog_15




090620_正法寺blog_12
090620_正法寺blog_19
090620_正法寺blog_18
090620_正法寺blog_17
090620_正法寺blog_14
あとはブラリと。




090620_正法寺blog_06
ビワの季節です。



090620_正法寺blog_26
帰りの風景。
水田と西山のみ、という広大な感じ、けっこう好きです。

柳谷楊谷寺

日曜日の午前中、
ブラリと撮影ドライブ、柳谷楊谷寺に。


090614_柳谷楊谷寺blog_14
090614_柳谷楊谷寺blog_01
090614_柳谷楊谷寺blog_02
090614_柳谷楊谷寺blog_11
090614_柳谷楊谷寺blog_05
090614_柳谷楊谷寺blog_04
090614_柳谷楊谷寺blog_03
090614_柳谷楊谷寺blog_12
090614_柳谷楊谷寺blog_10
090614_柳谷楊谷寺blog_09
090614_柳谷楊谷寺blog_06
090614_柳谷楊谷寺blog_07
090614_柳谷楊谷寺blog_08
090614_柳谷楊谷寺blog_13


これで西山三山(善峯寺、光明寺、柳谷楊谷寺)制覇。

担担麺とターミネーター4とホタル

土曜日、昼過ぎには善峯寺から帰宅。

夕方は映画を見ることに決める。

090613_映画blog_02
京都市内に行くなら、夕飯はここで食べよう。
担担麺の名店。


090613_映画blog_01
今日も混んでました。


090613_映画blog_03
メニューを吟味


090613_映画blog_04
担担麺の大盛り


090613_映画blog_05
嫁さんは担担麺の並。

麺のゆで時間を間違えたそうで、一度出したものをすぐ交換してくれました。


090613_映画blog_06
カニあんかけチャーハンも頼みました


満腹。

食べ終わったら河原町に向かう。


河原町からちょっと離れたところに、穴場の駐車場を見つけました。

10:00-20:00 40分 200円
20:00-10:00 80分 100円
20:00-10:00 最大料金400円

しかもこの価格、全日です。




090613_映画blog_09
駐車場も見つかり、ホッとした気分で新京極通りを歩く。



090613_映画blog_08
MOVIX京都


090613_映画blog_07
ダダン、ダッ、ダダン♪

『ターミネーター4』
★★★★★(5/5)
正確には4点以上、5点満点未満、という感じ。
でもまあ、かなり良かったです。

話の展開にそれなりのリアリティーもあって、
今までのターミネーターシリーズの中ではちょっと異色ですね。




帰り、自宅の近所でホタルを見て帰りました。

写真は撮れなかったですが、けっこうな数が飛んでました。

車で15分くらいの近所にホタルが飛んでるなんて驚き。。。

善峯寺

早起きして善峯寺に。

090613_善峯寺blog_03



車で15分くらい。

善峯寺はJR東海「そうだ、京都行こう」で
キャンペーンされたこともあり、それなりに有名。


090613_善峯寺blog_04
でも、ちょっと京都都心から離れてて、山間にある。

行くならバスか車ですね。

日本一の「遊龍の松」があることで有名です。



090613_善峯寺blog_06
今日行ったら、お寺の宝物の展示があって、無料で観れました。
ただし、写真撮影は禁止。





090613_善峯寺blog_07
お守りはけっこう有名みたいです。

阪神大震災の時、高速道路の崩壊で
車体半分が宙ブラリンになりながらも助かったバスの運転手が
このお寺のお守りを持ってたことから
「落ちないお守り」で受験生にも人気らしいです。


090613_善峯寺blog_08
お寺の中に入ってからも
階段や坂道を登る場面あって山寺という感じですね。


090613_善峯寺blog_09
今は紫陽花の時期。



090613_善峯寺blog_02
「いたるところに!」
とまで言えないものの、それなりの数の紫陽花が咲いてました。



090613_善峯寺blog_01
上まで登ってくると、京都の街を一望できます。

あいにく今日は曇りで、眺めはイマイチでした。

西山に上って東を眺めるので、たぶん午前中は逆光だと思います。
綺麗な写真を撮りたかったら夕方来る方が良いのかな、
とも思うのですが、拝観が5時までなので微妙。。。



090613_善峯寺blog_05
嫁さんの撮影術もだんだんバリエーションが出てきました。

ガーデニング

成長してきました。

090531_午前中_14
090531_午前中_12
090531_午前中_11
090531_午前中_10

梅宮大社

写真が撮りたかったので、頑張って早起き。

どこへ行くか曖昧なまま、とりあえず車を走らせる。


コンビニで朝ごはん。

オニギリと烏龍茶を買うついでに京都本を立ち読み。


梅宮大社っていうところの花が見ごろらしい。





090606_梅宮大社blog_13
ということでやってきました。
自宅から車で30分くらい。


090606_梅宮大社blog_05
門の前から既に三脚を持った猛者たちの姿がちらほら。
まだ9時過ぎなのに。


090606_梅宮大社blog_06
境内は思いのほか狭いです。
どこに花があるのか、と思ったら、入って右手に神苑入口の門がありました。

社務所で入園料500円を払ってから入場するそうな。
拝観料も駐車場代も無料なので、これくら払ってもいいと思います。



090606_梅宮大社blog_12
本殿は小さいです。
お参りもそこそこに神苑へ。



090606_梅宮大社blog_04
神苑の中はこんな感じです。

花菖蒲の見ごろの時期みたいです。



090606_梅宮大社blog_08
どこも年配のカメラマンさんで満員状態。


090606_梅宮大社blog_02
カメラマンを外してフレーミングするのが大変なくらいの混みよう。


090606_梅宮大社blog_11
ご年配の方々、休憩中。


090606_梅宮大社blog_03
超広角で撮った勾玉池の風景。
これくらいのサイズだと、何の写真かわからないですね。。


090606_梅宮大社blog_01
090606_梅宮大社blog_09
090606_梅宮大社blog_07
人を入れない工夫をして撮った写真はこれくらい。

広角でも望遠ズームで、人をよけて撮るのはかなり面倒。
風景写真は諦めることに。


090606_梅宮大社blog_10
紫陽花もたくさん咲いてましたし、
後半はマクロ撮影オンリーでいきました。


そのうち写真館でアップしときます。

1Q84

画像がはみ出してしまったけど、気にせず更新します。


090531_午前中_08
1Q84、上下巻セットで買いました。
(というか、嫁さんに買ってもらいました)

1Q84は今、売り切れの書店が多いです。
僕は3軒目の近所のさびれた本屋でやっと購入することができました。

ひさかたぶりの長編。読むのが楽しみです。



090531_午前中_06
090531_午前中_05
090531_午前中_07
単焦点で撮ると、本も雰囲気でますね。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top