

現在の動画編集構想

<YouTubeへのアップロードを想定する場合>

EOS 5D Mark II で撮影

ZoomBrowser EX で書き出し
※AVC/H.264のMPEGで書き出す(AVI形式より綺麗)

「すーぱー連続動画変換」でAVI形式に変換
※ZoomBrowser EX で書き出すより綺麗で容量の小さいAVIファイルが出来上がる

Windowsムービーメーカーで編集
※簡単なタイムライン編集とタイトル・切り貼りが可能

YouTubeにアップロード

EOS 5D Mark II で撮影した動画 テスト01



EOS 5D Mark II で撮影(音声オフ)

ZoomBrowser EX でタイムライン切り抜き

そのままアップロード

640x480 24Bit AVC/H.264 Baseline@4 30.00fps 660f 9930.33kb/s
Apple QuickTime
[MPEG4] 00:00:22.000 (22.000sec) / 27,314,602Bytes

大山崎山荘美術館

091024_大山崎山荘美術blog_01
けっこう近所にあるのに、
行ったことなかったんです、大山崎山荘美術館。


091024_大山崎山荘美術blog_02
5D Mark IIのデビュー戦にここを選びました。



091024_大山崎山荘美術blog_03
091024_大山崎山荘美術blog_06
美術館はJR大山崎駅を降りて天王山に向かう坂を登った先にあります。
竹林の間を抜けていくその道中、自然がいっぱいです。



091024_大山崎山荘美術blog_05
安藤忠雄氏が設計した新館。
山荘の庭園から、その廊下を覗くことができます。


091024_大山崎山荘美術blog_07
小さな門を抜けると、そこは大山崎山荘の敷地内。
小さな茶屋がありました。



091024_大山崎山荘美術blog_08
大山崎山荘美術の入り口。


「さあ、ここから5D Mark II大活躍!」
かと思いきや、美術館内は撮影禁止。

まあ、当然と言えば当然なんですが。


ここまでの写真は全て
レンズキットのEF24-105mm F4L IS USMで撮影。

解像感も色ノリ(けっこう濃い)も、悪くないです。
ぶらり散歩なら、これ1本だけでいけちゃいそうです。





091024_大山崎山荘美術blog_09
館内の撮影可能場所からパチリ。
「地中の宝石箱」と呼ばれる安藤忠雄氏設計の新館の屋根。



091024_大山崎山荘美術blog_10

新館に続く廊下。




新館にはモネの睡蓮が展示されてました。


モネが描いた睡蓮の絵って、何枚も存在するんですね。
知りませんでした。

ゴッホのひまわりとかもそうですが、
有名な画家の有名な絵って、全部1点だけかと思ってました。


時期や視点を変えて何度も同じモチーフを描くことを
連作と言うらしいです。


この美術館に展示されているのも、
そんなモネの連作としての睡蓮のうちのいくつかです。



091024_大山崎山荘美術blog_11
091024_大山崎山荘美術blog_12
美術館2階からの眺め。
まだ紅葉には少し早いみたいですね。
真っ赤に紅葉したら、ここからの眺めも綺麗だと思います。



091024_大山崎山荘美術blog_14
帰りに二十四節記に行ってきました。


ヨーロッパの田舎をイメージした生活提案モール、だそうです。


確かにそんな感じ。

ラッキーガーデンに通じるアンティーク感、カントリー感がありました。


091024_大山崎山荘美術blog_16
091024_大山崎山荘美術blog_15
石釜焼きパンのお店で

091024_大山崎山荘美術blog_17
フォカッチャを買いました。
オリーブオイル&塩のシンプルな味がGOODでした。




091024_大山崎山荘美術blog_13
今度はここの「リストランテ コンテ」のディナーに挑戦したいです。

出会いの瞬間

091021_5D217-4024-105_02.jpg
ついに・・・



091021_5D217-4024-105_03.jpg
ついに。




091021_5D217-4024-105_04.jpg
いよいよです。





091021_5D217-4024-105_08.jpg
フルサイズ機!





EOS 5D Mark II EF24-105 L IS USM レンズキット購入。

フルサイズ移行の一大決心。




吟味に吟味を重ねた、納得の組閣を発表。


<APS-C残留(嫁さん用)>
EOS Kiss X2
シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


<単焦点残留(フルサイズ対応組)>
EF35mm F2
EF50mm F1.8 II
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO(Model 272E)


<Lレンズ残留(永遠のレギュラー)>
EF70-200mm F4L IS USM


<ヤフオク売却(軍資金調達係)>
50Dボディ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


<選手トレード(サプライズ人事)>
銘玉「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」を売却

広角Lレンズ「EF17-40mm F4L USM」入手



091021_5D217-4024-105_06.jpg
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
小三元(いわゆるF4のLレンズ3兄弟)が完成!





091021_5D217-4024-105_01.jpg
初めて撮る「EF24-105mm F4L IS USM」の解像度が想像以上だった瞬間。
この写真、室内手持ち撮影のISO3200です。





091021_5D217-4024-105_07.jpg
今まで「ちょっと長いな」と思っていた
「EF50mm F1.8 II」が標準レンズだと実感した瞬間。
ボケ味、周辺減光、ともに素晴らしい。。。






091021_5D217-4024-105_05.jpg
赤いハチマキが並ぶ風景。
この眺めが普通になっていくんだなぁ・・・。




今週末、晴れたらいいな。


EF17-40mm F4L USM、どんな写りするのかな。





いよいよ始まるフルサイズ生活。

う~ん、期待は膨らむばかりです。

別れの時

091018_50D10-22_02.jpg
いよいよ


091018_50D10-22_01.jpg
この雄姿とも


091018_50D10-22_03.jpg
お別れの時が、近づいています。



さらば・・・


APS-Cサイズ機くん。




そして・・・

これからよろしくお願いします、フルサイズ機くん!




早くあなたに逢いたい!!!

NANZEN SHOT

9月に南禅寺に行った時に撮った写真を
南禅寺の公式HPにあるNANZEN SHOTに投稿してみました。

久しぶりに南禅寺の公式HPを覗いてみたら、
今月のカバーフォトに僕の写真が採用されてました。

南禅寺HP10月02


もちろん写真を採用されて嬉しいんですけど、

清水寺とか金閣寺じゃなくて、南禅寺ってことろがまた嬉しいです。

京都大原三千院

♪きょうと~お~はらさんぜんいん

の歌でも有名な三千院を中心に、大原方面におでかけ。



091011_大原blog_001
最初に訪れたのjは朝市。


091011_大原blog_002
毎週日曜日、朝7時30分~11時まで、だそうです。

早起きして9時前には到着したんですが、
売り切れに近い状態でした。
悩んだ末に嫁さんは80円で大根を購入。


091011_大原blog_003
朝市を出て、駐車場探し。
まだ朝早かったせいか、どこの駐車場に駐めるか選べる状態。
終日400円のところに駐めました。


091011_大原blog_004
いよいよ三千院に。


091011_大原blog_005
拝観料を払って順路に従い建物内を巡ります。
綺麗な庭園の前の廊下は人でいっぱい。


091011_大原blog_006
順路は建物内から境内へ。
有名なわらべ地蔵はここで見れます。
午前中の斜光が入って綺麗でした。


091011_大原blog_007
境内は広くて、気持ちの良い空気が漂ってます。
拝観料以上の充実感があること間違いなし。


満足感と共に三千院を後にしました。



091011_大原blog_008
次は宝泉院へ。
ここは「額縁庭園のお寺」として有名です。


091011_大原blog_009
やっぱり額縁庭園の前は人でいっぱい。
観光ガイドにあるような無人の写真を撮るのは至難の業です。


091011_大原blog_010
このお寺は拝観料を払うと抹茶券をくれます。
額縁庭園の前の広間に座って抹茶券を渡すと、
お抹茶と和菓子を出してくれます。ほっこり。


091011_大原blog_011
庭園前の廊下でおばちゃんが生け花の作業中。
ありがとさん、お茶とお菓子、美味しかったです。




091011_大原blog_012
まだ赤く色づく前のモミジのトンネルを抜けて帰路に。


091011_大原blog_013
勝林院は拝観料を払わずに入口から見える本堂を覗き見。





091011_大原blog_014
三千院からの帰路でつまみ食い。
志ば久では、


091011_大原blog_015
しば漬やお漬物をたらふく試食。


091011_大原blog_016
その先の茶屋ではしそソフトクリームと


091011_大原blog_017
みそ団子。
あと別の店でドレッシングの試食も・・・。





091011_大原blog_018
お昼ご飯前にもうちょっと歩く。
それにしもて大原のこの風景・・・これでも「京都市内」です。
京都市左京区大原。


091011_大原blog_019
赤トンボさん、こんにちは。


091011_大原blog_020
大原工房に。


091011_大原blog_021
鮮やか~




091011_大原blog_022
腹ペコでお昼ご飯に。
今月のHanako west(11月号)にに載ってた「はんじ」に。


091011_大原blog_023
091011_大原blog_025
091011_大原blog_024
卵かけご飯、最高でした。
このお店では「玉かけめし」って言うみたいです。



は~・・・。
お腹もいっぱいになったし、そこそこ歩いたし、車で帰路に。




091011_大原blog_026
最近できたっぽい道の駅に寄る。


091011_大原blog_027
三千院の参道で試食したドレッシングの店「志野」の支店に寄る。


091011_大原blog_028
091011_大原blog_029
大原は紫蘇と柚子が名産みたいですね。


午後2時頃には大原を出たんですが、
京都中心街が混雑したので、帰り道は2時間くらいかかりました。



でも、早起きしたことで、
かなり充実した午前中を過ごせました。

こういうプラン、いいですね。


あ~楽しかった。

姫路城、好古園(こうこえん)

091004_姫路blog_02
嫁さんの友人の結婚式は姫路城の隣の


091004_姫路blog_15
護国神社の神前で


091004_姫路blog_01
おごそかに執り行われ。




091004_姫路blog_08
招待されてない僕は撮影散歩に。



091004_姫路blog_03
091004_姫路blog_04
091004_姫路blog_05
まずは腹ごしらえ、名物セットの穴子丼定食。



091004_姫路blog_07
好古園(こうこえん)に。

めっちゃ広くて、風流な庭園でした。
撮った写真は、おいおい写真集サイトに載せます。




091004_姫路blog_14
で、姫路城。


091004_姫路blog_09
近くで見ると迫力あります。


091004_姫路blog_11
でも天守閣に登ったら


091004_姫路blog_10
迫力じゃなく、人混みに圧倒されました。


091004_姫路blog_13
姫路城の敷地は広い。
時間が無くて入りませんでしたが、動物園もあります。
美術館もあるそうです。


12時から16時まで、ほぼ歩き続け。
さすがに疲れました。


091004_姫路blog_12
さらば、姫路城。




帰り途の中国道で後輪がパンクしました。

保険会社のレスキューサービスを呼びました。

レスキューサービスのスタッフの手際の良さに感心しました。


でも、パンク修理くらい、自分でできないとダメですね。

中秋の名月

今日は十五夜。

風流な場所で中秋の名月を眺めたいところですが、
明日は朝から姫路に向けて出発。


スーパーの屋上駐車場から撮った満月でガマンです。

091003_満月_01

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

