

山中温泉 2日目

091228_山中温泉_blog_46
翌朝。


昨日、敷かれた布団の枕元に

「ゆっくり過ごしていただきたいので、
 翌朝の布団上げはいたしません」

という案内プレートが置いてありました。



確かに旅館の朝って

「布団上げの人が来るからそれまでに・・・」

と焦る気持ちがあって、何か落ち着きません。


こういうサービス嬉しいです。
おかげでゆっくり過ごせました。




091228_山中温泉_blog_50
昨日の雨雪と正反対の快晴です。
これは嬉しい。



091228_山中温泉_blog_23
朝食はバイキング形式でした。
目の前で焼いてくれたアジの開き、ホクホクで美味しかったです。



091228_山中温泉_blog_24
朝食後に朝風呂。
こんな贅沢な露天の内風呂、何度も入らずにはいられません。



091228_山中温泉_blog_51
11時にチェックアウト。
かがり吉祥亭』の全景です。




期間限定の選べる追加サービスがあったので

・ガソリン10L分
・翌日の昼食サービス

をチョイスしました。



なので、
昼食を食べる為にもう一度戻って来るんですけどね。


街中を散策。

091228_山中温泉_blog_52
091228_山中温泉_blog_58
091228_山中温泉_blog_57
091228_山中温泉_blog_55
091228_山中温泉_blog_59
残雪の街並み、情緒があって良かったです。



091228_山中温泉_blog_60
あやとり橋から下を覗いた眺め。
おーコワ・・・。







091228_山中温泉_blog_54
昼食のメニュー。



091228_山中温泉_blog_25
これが無料のお昼ご飯です。



で、山中温泉を出発。


あ~ゆっくりできて楽しかったです。







091228_山中温泉_blog_61
帰り道に魯山人寓居跡『いろは草庵』に寄りました。



091228_山中温泉_blog_62
ここはアットホームなところで、
館主(案内人?)が北大路魯山人について詳しく説明してくれました。

「料理の鉄人」や「美味しんぼ」に登場するので
魯山人という名は知ってましたが、単なる美食家だと思ってました。


木版家として出発したことも知らなかったし、
食器としての陶器まで自作してたことも知りませんでした。

北大路魯山人という人物にちょっと興味が湧きました。





最後に御菓子城加賀藩に寄りました。


091228_山中温泉_blog_63
なぜか駐車場から金の仏像が見えました。

ユートピア加賀の郷」の大仏だそうです。
夕陽を受けて輝いてました。。。





京都に戻ったのは18時頃。

午後から車を走らせ続けてハラペコ状態だったので
夕食は近所の行きつけの店「味見鶏まるめん」で食べました。
やっぱりここのラーメンは関西No.1。


満足&満腹の旅でした。

山中温泉 1日目~夕食編~

怒涛の夕食、写真のみ。
091228_山中温泉_blog_03
091228_山中温泉_blog_04
091228_山中温泉_blog_05
091228_山中温泉_blog_06
091228_山中温泉_blog_07
091228_山中温泉_blog_08
091228_山中温泉_blog_09
091228_山中温泉_blog_10
091228_山中温泉_blog_11
091228_山中温泉_blog_12
091228_山中温泉_blog_13
091228_山中温泉_blog_14
091228_山中温泉_blog_15
091228_山中温泉_blog_16
091228_山中温泉_blog_17
091228_山中温泉_blog_15
091228_山中温泉_blog_20
091228_山中温泉_blog_21
091228_山中温泉_blog_18
091228_山中温泉_blog_22
満腹です。

山中温泉 1日目

12/28(月)~12/29(火)

石川県の加賀市にある山中温泉に
1泊2日の温泉旅行に行ってきました。

大きな地図で見る



泊った旅館は『かがり吉祥亭』です。



吉祥やまなか
雑誌で見たこの↑露天風呂の写真が気に入って
吉祥やまなか』という旅館を予約しました。



ところが、
旅館側がダブルブッキングで部屋を用意できなくなり、
直前になって姉妹旅館の『かがり吉祥亭』に変更になったという経緯アリ。




091228_山中温泉_blog_26
朝食はマック。



091228_山中温泉_blog_27
綺麗な夕陽で有名なSAです。



091228_山中温泉_blog_28
次のSAでは積雪。



091228_山中温泉_blog_01
091228_山中温泉_blog_02
SAで昼食。



091228_山中温泉_blog_29
けっこう早く到着。
道の駅に寄り道。



091228_山中温泉_blog_30
有名な饅頭です。



091228_山中温泉_blog_31
チェックイン。どんな部屋かドキドキ。



091228_山中温泉_blog_32
おお!綺麗じゃない。

でも、「内風呂付きです」って聞いてたケド??



091228_山中温泉_blog_35
と思ってたら、隣にも部屋がある。
この眺めは・・・もしや。



091228_山中温泉_blog_33
すごい露天風呂!
檜風呂です。4畳分くらいあります。
窓からの眺めもすごい!



091228_山中温泉_blog_34
これが一人占めできるなんて・・・
ダブルブッキングされてラッキー。





すごいお風呂がある部屋に満足して、一息ついたので散策に。

鶴仙渓をこおろぎ橋~あやとり橋まで。

091228_山中温泉_blog_36
091228_山中温泉_blog_38
091228_山中温泉_blog_40
091228_山中温泉_blog_41
091228_山中温泉_blog_42
先日降ったらしい雪が残ってました。
途中で雪が降ってくる場面もあって寒かった。





091228_山中温泉_blog_43
091228_山中温泉_blog_44
あとは温泉街をブラブラ。
片岡鶴太郎の画廊なんかもありました。

ここの温泉街はほど良い広さです。
歩いて周れる距離に色々な店があって楽しめます。



091228_山中温泉_blog_45
日も暮れてきたし旅館に戻ります。

いよいよ夕食。

届いたっ

きたきた。


091227_ポーター&マンハッタン_01
左: ポーター/タンカー/ショルダー XL ブラック(吉田カバン)
右: Nylon Messenger Bag 1604 レッド(マンハッタンポーテージ)



タンカーは所有歴があるので「初対面の感動」は無いです。

それなりのお金を出して買ったので、
「おお~これが現物か!」
という盛り上がりが欲しいところですけど。


一過性のファッションアイテムじゃなくて
日常生活に必要な道具ってことですね。

契約更新です。




091227_ポーター&マンハッタン_02
マンハッタンポーテージ1604に一眼レフと財布がちょうど収まることを確認。
まさに思惑通り。フフフ。

カメラ用バッグはクランプラーとロープロを持ってるので、
これは本当のチョイ持ち出し用。

ちょっと車で市内におでかけ
みたいな時にちょうど良いバッグだと思います、たぶん。

丹乃國蕎麦 拓朗亭

嫁さんの用事で亀岡に。

亀岡市は長岡京市の北、京都市の西にあります。


大きな地図で見る


同じ京都でもひと山越えると、
都市としての賑わい感がガクッと下がりますね。


お昼はこのあたりでは有名らしい
丹乃國蕎麦の店、拓朗亭に行ってきました。



091227_亀岡_01
091227_亀岡_02
091227_亀岡_08
091227_亀岡_03
091227_亀岡_04
091227_亀岡_06
091227_亀岡_05
091227_亀岡_07


こだわりの手打ちだそうです。
蕎麦粉100%、いわゆる十割蕎麦ですね。

最後に出てきたそば湯もねっとり濃くて
ちゃんと粉を溶いて作ってる感じがしました。



でも、メニューの価格帯はけっこう高め。
1000円以下で注文できる料理は殆ど無いです。


確かに美味しかったですが、
何度も頻繁に来れる値段じゃ無いですね・・・。

バッグ購入


ポーターのタンカーは前にも持ってたんですけど
使いつぶしてヤフオクで売りました。

また全く同じのを買いました。

違うバッグ買う方が新鮮味があっていいんですけど、
私服で通勤、たまにPC携帯、週に2回お弁当。
このライフスタイルに、XLサイズのこのバッグがぴったりなんです。




マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグは
タンカーを買って溜まったポイントで買いました。
カメラと財布だけ持ち歩く時用。

クリスマスプレゼントとタイ料理

クリスマスプレゼント、ということにして
河原町に買いものに。

車で行ったんですけど、
どこも駐車場が満車で、空車を探すのに苦労しました。



先に河原町駅近辺で嫁さんを下ろす。

嫁さんはそのまま
姪っ子のクリスマスプレゼントを探しに高島屋へ。


僕は駐車場を探して車をとめてから
MANHATTAN PASSAGEのカバンが欲しくて京都ロフトに。

今日は下見だけにしてネットで買うことにしました。



最後はザ・ノース・フェイス京都店に。

嫁さんはダウンコートを買いました。




夕飯は前にも行ったことがあるタイ料理のお店に。

木屋町店にあるタイ料理専門店『アジアティカ』。

前回の反省から事前に予約しておいたんですが、
お店の場所が分からず迷いました。。。




091223_タイ料理_01
さて、今日は何を頼もうかな。


091223_タイ料理_03
091223_タイ料理_04
091223_タイ料理_05
091223_タイ料理_07
091223_タイ料理_06
091223_タイ料理_08




お腹いっぱいになりました。

光明寺

091213_光明寺blog01
人の少ない時を狙って光明寺に。



091213_光明寺blog03
紅葉シーズンが終わったので、本当に人が少なかったです。

紅葉はほとんど落ちてしまってましたけど、ゆっくりできました。




091213_光明寺blog04
門のすぐ近くにある竹ぼうきのお店。
儲かってるんでしょうかね・・・。


091213_光明寺blog05
そのすぐ隣の民家で野菜を売ってます。


ブロッコリーと水菜と高菜の漬物を買いました。

帰り道

散髪しました。

毎月行ってるのは阪急長岡天神駅の近くの散髪屋さん。

昔は美容室に行ってましたけど、最近は
「たいして変わらないんだから散髪屋で十分」
という感覚に。

めっきりお洒落感覚が減退しましたね。

「見た目の部分はもういいや」的な感覚なんですけど、
それってイコール「お洒落に気を使わない」ということですからね。。。


写真はその散髪屋さんの帰り道沿いのお店。
特に意味無く、50mmレンズで撮りました。

しかしF1.8の一番明るいレンズが一番安いレンズとは。
ありがたいな、Cannon。


091212_長岡天神駅周辺blog_01
091212_長岡天神駅周辺blog_02
091212_長岡天神駅周辺blog_03
091212_長岡天神駅周辺blog_04
091212_長岡天神駅周辺blog_05
091212_長岡天神駅周辺blog_06
091212_長岡天神駅周辺blog_07
091212_長岡天神駅周辺blog_08
091212_長岡天神駅周辺blog_09
091212_長岡天神駅周辺blog_10

ネット通販で古本を買いました。

091212_bookoff_1.jpg
eBOOKOFF(イーブックオフ)で古本を買いました。

091212_bookoff_2.jpg


螺鈿迷宮 <上> / 海堂尊
螺鈿迷宮 <下> / 海堂尊

若い読者のための短編小説案内 / 村上春樹
東京するめクラブ 地球のはぐれ方 / 村上春樹/吉本由美/都築 響一

ラッシュライフ / 伊坂幸太郎



ここで疑問。

eBOOKOFF(イーブックオフ)とBOOKOFFオンラインって何が違うの???


イーブックオフのサイトのFAQを読むと、
「eBOOKOFFはネットオフ株式会社が独立して運営しており、
 商品のブックオフ店舗への供給、並びに、ブックオフ店舗からの商品の提供は受けておりません。」
とありました。


「イーブックオフ」は【ネットオフ株式会社】が運営してます。
ブックオフコーポレーション(株)の起業家支援制度で立ち上がった会社のようですね。
ネット店舗をやったのはこっちが先っぽい。
純粋なブックオフグループでは無いようです。

で、
「ボックオフオンライン」は【ブックオフオンライン株式会社】が運営してます。
ブックオフコーポレーション(株)の100%出資です。
要するに純粋なブックオフグループ。


グループ本体でも「ネット店舗をやろう」という話になって、
「スピンオフさせた会社の事業とバッティングするけどなぁ」という話になって、
最後はグループ本体の利益を優先させて、
整合性とれなくなることには目をつぶって見切り発車した。

そんなストーリーじゃないでしょうか。

毘沙門堂門跡

綺麗な落ち紅葉が見たくて毘沙門堂門跡に。

でも1週間ほど遅かったみたいですね。
紅葉はほとんど落ちたあとで、
地面に落ちた紅葉も色あせて鮮やかさに欠ける感じでした。

今回は動画と写真で。




091206_毘沙門堂門跡_blog_12
091206_毘沙門堂門跡_blog_01
091206_毘沙門堂門跡_blog_02
091206_毘沙門堂門跡_blog_03
091206_毘沙門堂門跡_blog_04
091206_毘沙門堂門跡_blog_05
091206_毘沙門堂門跡_blog_11
091206_毘沙門堂門跡_blog_10
091206_毘沙門堂門跡_blog_09
091206_毘沙門堂門跡_blog_08


紅葉のピークが過ぎた頃の雨降りの翌朝

これがベストらしいんですけど、
なかなかそんなタイミングで行けないですからね・・。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

