

鈴虫寺

日曜日、良い天気の予感がしたので、
久しぶりに撮影ドライブに出かけました。

冬は撮る対象も少ないので、
行ったことの無いお寺に行くことに。


100124_鈴虫寺_blog_01
鈴虫寺は初めてです。
9時10分くらいに到着。


100124_鈴虫寺_blog_08
駐車場(500円)に車をとめて、階段を上ります。


100124_鈴虫寺_blog_06
拝観時間は朝9時からなのに、この行列。
なんだ?


100124_鈴虫寺_blog_02
ただ拝観料を払ってお庭を観る感じではなく、
拝観料を払うと、お坊さんの説法を聞く書院に通されます。


100124_鈴虫寺_blog_03
お茶と茶菓子が出ました。
書院の奥には鈴虫の箱が。


鈴虫の鳴き声が響く中、鈴虫説法を聞きました。


100124_鈴虫寺_blog_04
そのあと小さな庭園に。



100124_鈴虫寺_blog_05
竹が有名らしく、変わった種類の竹も。



100124_鈴虫寺_blog_07
このお寺が人気なのは、
このお地蔵様にお願いをすると願いが叶う
といういわれが有名だからみたいです。


全国のお地蔵様の中でわらじを履いてるのは
ここの地蔵様だけだそうで。

自分の名前と住所を伝えて、お願い事をひとつだけ願うと
お地蔵さんが願いを叶えに、自分の家まで来てくださるそうです。



僕もこのお地蔵様のお守りを買って、ひとつお願いをしてみました。




100124_鈴虫寺_blog_09
この近所で有名な苔寺は


100124_鈴虫寺_blog_10
事前にハガキで拝観申し込みしないと
お寺の中に入れないようになってます。

電子ピアノ

嫁さんの電子ピアノを探しに一乗寺のカナートに。

100123_一乗寺_01
駐車場から見た夕焼け前の空が


100123_一乗寺_02
すごくクリアで綺麗だったので


100123_一乗寺_03
思わず持って行ったEF50mmで撮りました。




電子ピアノって、すごく色々な機能があるんですね。

鍵盤のキータッチがいかに本物と近いか、とか、
和音で鳴らしたときの響き方がリアルか、とか。

僕は楽器をぜんぜん演奏したことが無いので
さっぱりわからないんですけど。



色々と店員さんと話して、候補は

Roland Piano Digital F-110-SB

になったようです。




帰りに一乗寺の有名なラーメン「高安」に行ってみたけど
お腹が減ってたので、並んでまで待つのは諦めました。




100123_一乗寺_04
かわりに行ったラーメン屋はここ。


100123_一乗寺_05
総本店です。


「本店が一番美味しい」みたいな本店崇拝の意見もありますが、
僕はそんなに変わり無いかなと思いました。

と言っても不満なんじゃなくて、
『本店も他のお店と同じかそれ以上に美味しかった』ということです、ハイ。




そろそろ、
年賀状の当選番号を調べないと、ですね。

結婚記念日

100110_焼肉_01_s
100110_焼肉_10_s
100110_焼肉_09_s

ちょっとイイお肉で乾杯。

皿うどんのお店 歓歓(ほぁんほぁん)

100104_歓歓(ほぁんほぁん)_04
向日市にある171号線沿いのお店『歓歓(ほぁんほぁん)』に。


100104_歓歓(ほぁんほぁん)_05
ここは皿うどんが有名らしいです。


100104_歓歓(ほぁんほぁん)_01
皿うどん 柚子風味


100104_歓歓(ほぁんほぁん)_02
セットで頼んだ小エビの天ぷら


100104_歓歓(ほぁんほぁん)_03
皿うどん 京風


ここの皿うどんは揚げ麺じゃなくて、焼き麺です。
それがアンと絡んで美味しい。

どれも絶品でした。



名物は京風皿うどんらしいですが、
僕と嫁さんは柚子風味の皿うどんが気に入りました。

また来ます。

初詣~伏見稲荷大社~

謹賀新年

今年もよろしくです。

100101_伏見稲荷大社_blog_01
去年に続いて初詣はここに。


100101_伏見稲荷大社_blog_02
伏見稲荷大社。


100101_伏見稲荷大社_blog_03
僕は初詣は夜に行くことにしてます。


100101_伏見稲荷大社_blog_04
空いてるので、人混みで死にそうにならずに済みます。


100101_伏見稲荷大社_blog_05
せっかく、その年初めてお参りに行くんですから
疲れてしまっては意味ないですよね。


100101_伏見稲荷大社_blog_06
今年も嫁さんとお揃いの携帯ストラップお守りを買いました。
あと、もう一個お守り買いました。


100101_伏見稲荷大社_blog_07
ハラペコで食べるフランクフルトは美味でした^^

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

