平野神社、北野天満宮、雨宝院、本隆寺、詩仙堂、八大神社、曼殊院門跡

この週末、土曜日は晴れらしい。

やった!

先週は黄砂混じりの雨にがっくり。
今週こそは、と思ってました。


開花宣言も終わったし、
念のためYahoo!お花見特集も調べて、と。


そんな意気込みから、朝8時30分に出発した僕たち。


100328_北山お寺巡りblog_23
最初に訪れたのは「京都で桜の花見と言えばココ」
と言われる桜の名所、平野神社

100328_北山お寺巡りblog_22
まだ人混みはそれほどでも無い感じ。

100328_北山お寺巡りblog_20
100328_北山お寺巡りblog_21
売店はまだ準備中。

100328_北山お寺巡りblog_04
100328_北山お寺巡りblog_01
さすが桜の名所。種類が豊富。

100328_北山お寺巡りblog_03
全体としては五分咲きくらい。
でも一部の桜は満開に近い状態でした。

100328_北山お寺巡りblog_05
門の前の枝垂れ桜も綺麗に咲いてました。

100328_北山お寺巡りblog_06
桜湯をいただいてホッコリ。


北野天満宮に車をとめたので、
北野天満宮にもお参りして、ここで少し休憩。

ちなみに、北野天満宮は梅中心なので、桜は殆どありません。



100328_北山お寺巡りblog_07
次に訪れたんは雨宝院。
ここは桜と千手観音が素晴らしいと聞いてきたんですが、
まだ桜は咲いておらず。
千手観音は見るのに500円払って撮影不可なので諦める。
ちょっとガッカリ。



100328_北山お寺巡りblog_09
意外だったのが雨宝院の裏にあった本隆寺。

100328_北山お寺巡りblog_08
どんな言われのあるお寺かは知らないで入りましたが
桜が綺麗でした。



お昼は食べログで下調べしたお店に。

百万遍の人気店の華祥

でも残念ながら大行列だったので諦めて、
いつものアオゾラでタイカレーを食べました。


100328_北山お寺巡りblog_10
午後イチで詩仙堂に。初めて来ました。

100328_北山お寺巡りblog_14
徳川家の家臣だった石川丈山が隠居のため造営した山荘だったんですって。

100328_北山お寺巡りblog_11
確かに普通の禅寺とはちょっと違う感じ。

100328_北山お寺巡りblog_12
庭が広くて花が咲く頃はさぞかし綺麗だろうと思います。

100328_北山お寺巡りblog_13
ちょっと光悦寺に通じるものを感じました。
ツツジの5月と紅葉の11月下旬が良いそうなので、また来ます。



100328_北山お寺巡りblog_15
詩仙堂の隣にある八大神社。

100328_北山お寺巡りblog_24
宮本武蔵が吉岡一門と決闘した舞台
「一乗寺下り松」の松がかざられてました。



100328_北山お寺巡りblog_18
最後に行ったのが曼殊院門跡。


100328_北山お寺巡りblog_17
ここは建物の中と庭園を拝観できました。
秋の紅葉のライトアップが良いみたいですね。




100328_北山お寺巡りblog_25
青鷺を狙う嫁さん。



<オマケ ~嫁さんが撮った鳥たち~ >
100328_北山お寺巡りblog_19
100328_北山お寺巡りblog_16
100328_北山お寺巡りblog_02





ガッツあふれる僕たち夫婦が
本日訪れた名所は合計7か所でした!

平野神社
北野天満宮
雨宝院
本隆寺
詩仙堂
八大神社
曼殊院門跡

Gymnopédie No.1(Erik Satie)

ちょっと前の話ですが、
3月10日、嫁さんの誕生日プレゼントに
Roland Piano Digital F-110を買いました。



小さめなので邪魔にならないし、
締まった黒色が部屋とマッチしてて、
ピアノが弾けない僕も、気に入ってます。



僕はピアノがさっぱりわかりませんが、
「好きな曲は?」と聞かれたら、この曲です。



好きな理由は、よくわかりません。

ひさしぶりの「釜ひろ」です。

大阪に来て、「夕飯どうしようか?」

という話になったら、来てしまいますね、

釜ひろに。


100320_釜ひろblog01
100320_釜ひろblog02
100320_釜ひろblog03
100320_釜ひろblog04


やっぱ美味しいです。

大阪水上バス

帝国ホテルの料理を味わいながら
橋本知事が目指す「水都大阪」の今を観覧できる
極上のランチタイムクルーズを貴女に



そんな(僕が考えた)キャッチコピーで説明される
大川リバークルーズに行ってきました。





100320_大阪水上バスblog-2
帝国ホテルとOAPの裏側、

100320_大阪水上バスblog
川辺のこの場所が出発点です。

100320_大阪水上バスblog-1
水上バスひまわり号に乗りこみます。

100320_大阪水上バスblog-7
船内の様子はこんな感じ。

100320_大阪水上バスblog-3
で、ランチ開始です。



100320_大阪水上バスblog-4
100320_大阪水上バスblog-5
100320_大阪水上バスblog-6
100320_大阪水上バスblog-8
100320_大阪水上バスblog-9
100320_大阪水上バスblog-10
100320_大阪水上バスblog-11
今日のメインは真鯛と帆立のポワレでした。
美味でした。ソースも良かったです。
皿に残ったソースは全てパンに付けて食べました。




100320_大阪水上バスblog-13
晴れた日なら、食事終了後、屋上に出れます。
この日はあいにくの曇り空。

100320_大阪水上バスblog-12
橋をくぐる場面も何度か。

100320_大阪水上バスblog-14
ちょっと前に話題になった、水陸両用車が走行(航行)してるのを発見。



ポカポカ陽気で気持ちの良いクルーズでした。

桜がピーク時は料金割増+予約困難+周辺も大混雑ということで、
今の時期で良かったかな、と思うことにします。

山科お散歩 隨心院

嫁さんの免許更新で午後からおでかけ。


ゴールド免許の嫁さんは3時前には更新終了。

前日ネットで調べて仕入れた情報では、
山科に菜の花畑の綺麗な場所があるらしい。



ということで山科へ。

100314_隨心院_blog_04
目印にしていた神社に

100314_隨心院_blog_03
到着したものの、菜の花畑は見当たらず。。。


せっかく来たんだし、ということで、
醍醐寺に寄るも、午後4時で拝観時間は終了しており。。



どうしようか・・・
と車を走らせていて見つけたのが

100314_隨心院_blog_08
ここ、隨心院デス。




100314_隨心院_blog_05
小野小町の屋敷跡らしく、

100314_隨心院_blog_06
化粧をしたという井戸がありました。

100314_隨心院_blog_07
本当かな。。と疑う気持ちもあったり。

100314_隨心院_blog_01
それよりも梅園が綺麗でした。

100314_隨心院_blog_09
観梅フェア実施中。



100314_隨心院_blog_10
嫁さんのデジイチの腕前もだいぶ上達してきた感じ。

100314_隨心院_blog_02
あまり有名じゃないですが、良い所でした。

梅宮大社と京都府立植物園

京都の梅も満開に近い時期になりました。

天気はあいにくの曇りでしたが、
春の花を見ようと、梅宮大社と京都府立植物園へおでかけ。


100313_梅宮大社_blog_01
梅宮大社の枝垂れ梅。
メジロもいました。

100313_梅宮大社_blog_02
サギが番長のように高い樹にとまってました。




100313_京都府立植物園_blog_12
京都府立植物園に来たのは1年ぶり。

100313_京都府立植物園_blog_05
去年はこの熱帯植物園に入った記憶が。


100313_京都府立植物園_blog_07
梅園はほぼ満開。

100313_京都府立植物園_blog_20
早咲き種の桜もチラホラ。

100313_京都府立植物園_blog_10
花に見入る人も多く、

100313_京都府立植物園_blog_04
僕も撮影に熱が入ってしまいます。



100313_京都府立植物園_blog_08
野鳥の姿もチラホラ。

100313_京都府立植物園_blog_01
でも鳥って撮るのが難しいです。
カワセミ狙いのカメラマンが
大砲レンズと重量級三脚を揃えたくなる気持ちもわかります。



100313_京都府立植物園_blog_02
歩きまわってお腹が減ったので、

100313_京都府立植物園_blog_03
売店でちょっと食事タイム。



100313_京都府立植物園_blog_19
名前もよくわかりませんが、

100313_京都府立植物園_blog_17
綺麗な花を

100313_京都府立植物園_blog_18
たくさん見れました。

100313_京都府立植物園_blog_11
世の中にはたくさんの花があるもんです。





100313_京都府立植物園_blog_13
もうすぐ、桜の季節ですね。

100313_京都府立植物園_blog_14
春よ、来い

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_01.jpg
開梱ドキドキ!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_02.jpg
Lレンズのパッケージ
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_03.jpg
もったいつけて横からも
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_04.jpg
赤ハチマキだぜ
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_05.jpg
ハイブリッドISだぜ
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_06.jpg
手持ちでジャスピンだぜ
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100309_EF100mmL_07.jpg
解像感も良さそうだぜ
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

高安

中華そば高安に。

ラーメン激戦区、京都一乗寺地区で
食べログ1位の座を守り続けているラーメン店。

何度か行ってみたものの、行列の多さに諦めてました。

今回とうとう、並ぶの覚悟で突撃。
でもカメラ忘れたんでケータイ写真です。


P1000001.jpg
P1000003.jpg
P1000002.jpg
店内は喫茶店みたいでした。




P1000005.jpg
僕はからあげ定食。

P1000004.jpg
嫁さんは中華そば単品。


細麺でスープはとんこつ風味。
型で言うと博多とんこつラーメンだと思います。


臭みは無いけど、風味は抜群のとんこつスープでした。
麺とチャーシューも美味しかった。
なぜか唐揚げも美味しかったです。

これは1位もうなずけるかも。



でも、家から遠いし、並ばないと食べれないし、
何度も来るのは難しいかな。

一乗寺1位のラーメンの味を知れたので満足です。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top