

北海道旅行2日目

2日目の朝です。
時々雨もパラつく、あいにくの曇り空。

100430_旭川_01
でも、おかげで虹が見えました。


100430_旭川_02
朝ご飯は、空弁です。


100430_旭川_03
前にも食べた「あきあじ棒鮨」です。これ絶品。

100430_旭川_06
と、かにいなり寿司。


100430_旭川_04
100430_旭川_05
100430_旭川_07
ウマウマでした。




100430_旭川_22
レンタカー借りました。
今回の車は最新型のCUBEです。


100430_旭川_21
いざ旭川へ高速を走る。

100430_旭川_20
サービスエリアの売店はどれも美味しそうに見える。。


100430_旭川_12
のを我慢してたどり着いた、旭川ラーメンの名店蜂屋

100430_旭川_08
100430_旭川_09
100430_旭川_10
焦がしラードの後味が絶品でした。



100430_旭川_23
旭川まで来たんだから、今日のメインは、やっぱりココです。

100430_旭川_39
園内に傾斜があります。
丘の上にある動物園、という印象です。

100430_旭川_24
100430_旭川_35
100430_旭川_37
100430_旭川_36
ペンギン館を満喫。


100430_旭川_34
アザラシと

100430_旭川_33
オラウータンと

100430_旭川_38
シロクマも観て

100430_旭川_25
お土産も買ったのでした。



100430_旭川_27
旭川グランドホテルにチェックイン。

100430_旭川_11
今日は僕の誕生日ということで

100430_旭川_28
嫁さんからのサプライズ、嬉しいケーキ。



100430_旭川_13
誕生日なので夕食も奮発して、

100430_旭川_32
旭川界隈では有名らしいお店「esprit mouton(エスプリ ムートン)」に。


100430_旭川_31
美味しいと評判のポークステーキを頼み

100430_旭川_14
ギネスも。

100430_旭川_15
100430_旭川_16
100430_旭川_18
どれも絶品でした。

なかなか満足度100%の2日目でした。

北海道旅行1日目

4月30日を有給休暇にして、GW前半、北海道旅行に行ってきました。

夕方の飛行機なのでゆっくり出発。

100429_北海道_01
阪急南茨木から伊丹空港まではモノレール。
チキンラーメン号でした。


100429_北海道_07
空港に着いたら夕焼けでした。


100429_北海道_04
新千歳空港に到着する頃には

100429_北海道_05
売店が閉まってる時間なので、

100429_北海道_03
伊丹空港内のお店で

100429_北海道_02
早めの夕飯&ちょっと晩酌。



100429_北海道_06
平日前の夕方に北海道へ飛ぶ客は少ないらしく、
超小型の旅客機でした。


100430_旭川_19
新千歳空港に到着。

今日は空港に併設された「ホテルコムズ新千歳空港」に宿泊デス。

CASTER1

もういつだったかも忘れたけど、
JTたばこWEBに登録した。

https://www.jtad.jp/members/login/

サイトを開くと、いきなり認証画面。
未成年は閲覧できない。


登録がすごく面倒だったのを覚えてます。

喫煙年齢に達しているかどうか、
免許所か何かの証明書を送った気がする。
ヤフオクの初回登録並ってことです。



どうして登録しようと思いたったのか?

初回登録キャンペーンで
登録すると煙草が無料でもらえた、と思います、たぶん。


思えば、煙草を無料でもらうだけの為に、
けっこう面倒な手続きをしたもんだ。



その煙草のプレゼントをもらってからは、
サイトにもアクセスしてなかったし、
メルマガも読んでませんでした(解除したかも)。



なのに最近、
いきなり、無料サンプルが届きました。

100429_CASTER1_01.jpg

吸わせていただきます。



これって、成人に限定して
新製品をアピールしてるってことだと思うんですが、
成果はあるんでしょうかね。。。



日本の煙草って、
一社独占のJTが公社みたいなもんですよね。

国策の煙草税の上下によって売上も変わる。

販売価格の決め方とか、販売促進の方法とかに、
規制やルールって無いんでしょうかね。


喫煙マナーの啓蒙運動や
灰皿の設置活動などなど、大変だとは思います。





あと、ふと思ったんですが、
このJTたばこWEBに登録してるってことは、
成人の証明書も送付して認証されてて、
かつ煙草を吸う人ってことですよね。


だったら、タスポを無償で送ってきて欲しかった!!

タイトル画像更新、長岡天満宮のツツジ

So-netブログで更新している写真集blogのRoute 171 【Photo by EOS】
前のタイトル画像はPicasaのコラージュ機能で作りました。

これ、もう少し格好良くしたいな、と思ってたので、
ちょっと時間をかけて、写真集っぽくタイトル画像を更新。

写真サイズは小さくなってしまうので、お気に入り写真にこだわらず、
小さな写真でも京都だとわかる象徴的なショットを選びました。

タイトルテキストとタイトル画像がカブらないように、余白もとりました。

sc0000.jpg
時々更新してますので、よかったら覗いてみてください。
Route 171 【Photo by EOS】




100424_長岡天満宮_13
長岡天満宮のキリシマツツジが、ほぼ満開になりました^^

100424_長岡天満宮_09
ボタン桜?が数本、まだ満開デス。

100424_長岡天満宮_11
チューリップも満開。




100424_長岡天満宮_06
村田製作所の裏手、

100424_長岡天満宮_03
天満宮の近所の池の

100424_長岡天満宮_05
カモも健在。





100425_ツァイス散歩blog_02
今日は青空の広がる快晴でした。

100425_ツァイス散歩blog_03
いつもと同じ買い物ルートも、明るい気分。

100425_ツァイス散歩blog_04
寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しながら、
春は本番を迎えつつあります。

Planarで善峯寺

Planar50mmの試し撮りを兼ねて、これ1本だけで善峯寺へ。


100424_善峯寺_01
着いたのは16時前。

100424_善峯寺_04
17時閉門なので、

100424_善峯寺_38
参拝客もまばら。

※前に鈴虫寺の説法で聞いた話だと、
 京都の禅寺は何かの協定で閉門時間が統一されてるらしいです。



100424_善峯寺_26
相変わらずの良い眺め。


100424_善峯寺_06
絞り開封F1.4で、何度も練習。

ピント幅が薄いし、ピントの芯もゆるいので、
大サイズで見ないと、ただのピンボケ写真に見えますね。。。



100424_善峯寺_13
でも絞って撮れば

100424_善峯寺_36
コンデジかと思えるほど、カリッと緻密な描写になります。

F1.4~F1.8は特殊用途向けと割り切って、
F2.0あたりからを常用にしたいと思います。





100424_善峯寺_30
夕暮れ前の早い時間から、善峯寺は西山の山影で暗くなり始めます。
太陽に雲がかかると、もう夕暮れのような雰囲気。


100424_善峯寺_22
はるかむこうに見える京都市内は、
まだ山影がかからず、陽が照ってるみたいですね。


100424_善峯寺_31
あ、ちょっと雲間から陽が射してきたかな?



100424_善峯寺_20
夕暮れ前の太陽に枝垂れ桜が照らされて綺麗でした。



写真集blog、Route 171 【Photo by EOS】も時々更新してます。

よかったらご覧くださいね。

Planarで撮る朝

F1.4~F1.6くらまで、ピントの芯もホンワカ甘い感じですね。
新鮮な撮り心地デス。


100424_ツァイス_02
100424_ツァイス_01
100424_ツァイス_03
100424_ツァイス_05
100424_ツァイス_04

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

キタ(゚∀゚)ッ!!

ツァイスがお家にやってきた!


100422_ツァイス_01
コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!


100422_ツァイス_02
開梱ドキドキ!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100422_ツァイス_03
検品サインだ!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100422_ツァイス_04
憧れのブランドロゴだぜ!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100422_ツァイス_05
ファーストショットはピン甘だぜ!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100422_ツァイス_06
夢のようなボケ味!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!


100422_ツァイス_07
見惚れて眠ろう!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

三千院&実相院

早起き大原ツアーに。


100418_大原&実相院blog_01
朝市です。
開催場所が道の駅に変わってました。

100418_大原&実相院blog_02
朝ごはん

100418_大原&実相院blog_03
野菜高騰の影響でしょうか

100418_大原&実相院blog_04
野菜売り場は大混雑。





100418_大原&実相院blog_14
そうそう、
今日からNEWカメラリュックなのです。


100418_大原&実相院blog_15
一路、三千院へ。散らずに咲いてる桜もアリ。



100418_大原&実相院blog_05
やっぱり三千院は雰囲気が良いねえ。

100418_大原&実相院blog_06
ねえ、大仏さん。

100418_大原&実相院blog_16
ねえ、わらし地蔵さん。

100418_大原&実相院blog_07
ねえ、お坊さん。
袈裟って、意外とカラフルなんですね。


100418_大原&実相院blog_08
さて、他のお寺にも入ろっかな、、、

100418_大原&実相院blog_17
やっぱ、お腹減ったから、菜の花見て昼ごはんにしよ。




100418_大原&実相院blog_09
今回も、お昼ご飯は「玉かけ飯」です。


100418_大原&実相院blog_10
うまし。

100418_大原&実相院blog_11
ここ、オススメですよ。「はんじ」。



100418_大原&実相院blog_12
実相院は荘厳な雰囲気でした。

100418_大原&実相院blog_13
部屋から眺める庭が良かった。
額縁構図の良い写真が撮れました。

100418_大原&実相院blog_18
こんな桜のあるお庭の景色を一人占めできます。



今日のコースは良かった。
なかなかの充実っぷりでした。

鞆の浦~しまなみ海道旅行3

3日目の朝。
100411_今治_01
快晴じゃないけど、雨は降らない感じ。

100411_今治_04
大潮荘は朝食も

100411_今治_05
美味しかったし

100411_今治_06
コーヒーも付いてました。



100411_今治_07
旅館を後にして、

100411_今治_02
海峡を望む桜と

100411_今治_03
来島海峡大橋を眺めてみる。



さらば、今治。

と言っても旅館に1泊したただけで
四国本島にはひとつも寄り道しなかったけど。



しまなみ海道を戻ります。

今日は途中の島に2つ寄り道する予定。




最初は降りたのは伯方島。
伯方の塩で有名な伯方です。

目的は2つあって、
一つは桜で有名な開山公園で桜を見ること、
もうひとつは伯方の塩ラーメンを食べること。



100411_開山公園_01
結論から言うと、開山公園はスゴかったです。

100411_開山公園_02
こんなに沢山の桜を観たのは初めてです。

100411_開山公園_09
公園というより山でした。
山道の途中に屋台が出てるみたいな印象。


100411_開山公園_03
100411_開山公園_04
100411_開山公園_05
圧巻の桜の量でした。しかも満開でした。

100411_開山公園_08
菜の花畑もあって、こちらも綺麗でした。

100411_開山公園_06
写熱が高まる僕1。
100411_開山公園_07
写熱が高まる僕2。




朝からちょっとしたウォーキング級に動き回ってしまってヘトヘトに。


お腹ぺこぺこ。

昼ごはんが早く食べたい。




100411_今治_08
すぐに見つかって良かった、さんわ伯方島本店。

100411_今治_09
僕は「こく旨」にしてみようかな。

100411_今治_10
伯方の塩ラーメン

100411_今治_11
伯方の塩ラーメン こく旨

どちらも美味でしたです、ハイ。


おなか減ってたせいもあるけど、
尾道ラーメンより、伯方の塩ラーメンの方が美味しかった。

塩の飽きない旨さがあってよろしい。
尾道ラーメンはちょっと甘さが後味として残るんですよね。




今回の旅のラストは大三島。


大三島に降りて向かったのは、大山祇(おおやまずみ)神社。

100411_大山祇神社_03
新しい・・・。

100411_大山祇神社_02
樹齢2600年の大楠。

100411_大山祇神社_01
境内。厳かな感じが普通の神社より格段に強い。


<ウンチク 大山祇神社メモ>

日本各地に一万社余りある山祇神社、三島神社の総本社。
平安時代には朝廷から「日本総鎮守」の号を下賜されている。

山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社。

源氏、平家の時代から武将が武具を奉納して武運長久を祈った。
なので、国宝級の甲冑の約4割はこの神社にある。

今でも海上自衛隊、海上保安庁の幹部はここに参拝する。





100411_大山祇神社_07
小腹が減ったので、お食事処大漁へ。

100411_大山祇神社_04
100411_大山祇神社_05
100411_大山祇神社_06
安くて新鮮で美味しい海鮮丼が有名なお店です。
確かに美味しくて安かった。






さて、いざ帰ろうとしましたが、
午前中のウォーキングの疲れが残ってどうしたものか、と。


多々羅しまなみ公園で、お風呂(しまなみの湯)に入りました。

市民体育館に隣接した温水プールとセットで500円。

これが案外サッパリしまして、気力回復。






ということで、3日間の旅も終了。

いざ、帰路に。


100411_帰り道_01
途中のサービスエリアでレモンソフトクリーム。


100411_帰り道_02
夜ご飯はサービスエリアで。

100411_帰り道_03
100411_帰り道_04
ま、味はそれなりです。


家に着いたのが9時半くらい。

色々な想い出が生まれた、楽しい旅でした。

鞆の浦~しまなみ海道旅行2-3

尾道を後に。

たまごあいすパワーでしまなみ海道をひた走る。



100410_今治_02
世界初の3連吊橋、来島海峡大橋を望む。

100410_今治_01
世界最長の斜張橋、多々羅大橋を望む。



100410_今治_03
今日のお宿、大潮荘に到着。


道中、宿の周りの草陰がやけに騒がしい。
暗闇の中に人がいる。

なんだろなと思ったら、カメラマンがたくさん潜んでました。


100410_今治_04
今日は来島海峡大橋がライトアップされる日で、
夜桜と橋を同時に写真におさめることができる貴重な週末らしいです。

大潮荘の周りはその絶好の撮影スポットらしく
あちこちでフラッシュが光ってました。



さてさて、
そんな外の撮影ラッシュは置いておいて、夕食です。


100410_今治_06
ここ大潮荘は食事旅館として有名で、
食事だけで訪れる客で昼間も混雑する有名店。

100410_今治_05
100410_今治_07
100410_今治_08
100410_今治_09
100410_今治_10
100410_今治_11
これ白ご飯に見えるけど鯛飯です
100410_今治_12
100410_今治_13

海の幸の料理、どれも絶品でした。

特に最後の鯛飯はスンバラシイ。
濃すぎず、薄すぎず、旨味たっぷりだけど、飽きない味付け。

お腹いっぱい食べました。


今夜の旅館は温泉宿ではないので、
部屋のお風呂に入って、今夜も早めの就寝。

鞆の浦~しまなみ海道旅行2-2

尾道に着いたら13時過ぎ。まずはラーメン屋探し。


100410_尾道_06
つたふじは大行列で断念。

100410_尾道_01
だったらここ。尾道ラーメン 壱番館

100410_尾道_02
100410_尾道_03
激ウマ!とはいかず、それなりの味。
尾道ラーメンは魚介スープの平打ち麺が特徴なのかな?
そのコンセプト自体に限界がある気がしました。


100410_尾道_04
からさわ

100410_尾道_05
アイスモナカをテイクアウト。

※ここまでの写真、なぜかデジカメの設定が
 スクウェアフォーマット(正方形)になってました。



次は桜の名所、千光寺公園に向かう。

が、交通規制で車では直接行けず。

「遠くの駐車場に停めて送迎バスで行ってください」
とガードマンに言われて、車で近所まで行くのは断念。


尾道市役所の公営駐車場に車を停める。


100410_尾道_18
ロープウェイで行くことに。


100410_尾道_07
ロープウェイに乗ったの、何年ぶりでしょうかね。

100410_尾道_11
公園からの景色。
尾道水道が一望できます。造船所も見えます。

100410_尾道_08
文学のこみちを下ります。

100410_尾道_09
近くをロープウェイが通るのが見えます。

100410_尾道_10
千光寺にも寄って、更に下ります。
これ、登りだったらキツかったな。

100410_尾道_12
天寧寺の塔も見れました。

100410_尾道_13
桜の見事な時期に来れてラッキーです。

100410_尾道_14
尾道独特の細くて狭い坂道が続きます。

100410_尾道_19
艮(うしとら)神社です。「時をかける少女」のロケ地。
境内の楠は樹齢900年で天然記念物。


100410_尾道_23
尾道の最後に、
アイスモナカが美味しすぎたのでからさわ再訪。

100410_尾道_20
たまごあいす。


100410_尾道_21
100410_尾道_22
歩き疲れてたので、冷たくて甘いアイスが嬉しかったです。


鞆の浦~しまなみ海道旅行2-1

2日目の朝。景色が綺麗です。

100410_鞆の浦_04
海の見える大窓って、気持ち良いですねえ。

100410_鞆の浦_01
朝食です。

100410_鞆の浦_03
湯豆腐と

100410_鞆の浦_02
焼き魚付きでした。この魚が美味しかった。



今日のチェックアウト時間は12時。
ゆっくりプランです。


朝食後にお風呂に入りました。
露天風呂から見える朝の海、綺麗でした。

その後、鞆の浦の街をもう一度散策に。



100410_鞆の浦_06
朝市かな?干物作りの寄り合いかな?

100410_鞆の浦_05
サヨリの日干しが見事です。


100410_鞆の浦_07
平成いろは丸。
坂本龍馬のいろは丸事件にちなんだ観光船です。

100410_鞆の浦_08
猫さんと圓福寺。
お寺の隣に見える建物に宮崎駿監督が滞在したそうです。

100410_鞆の浦_09
今日は土曜日なので、常夜灯の周りも人が多くなってきました。

100410_鞆の浦_11
港町の風景。

100410_鞆の浦_17
対潮楼のある

100410_鞆の浦_16
福禅寺に行ってみることに。

100410_鞆の浦_13
木札に歴史の年輪を感じます。

100410_鞆の浦_14
窓辺から見えるいろは丸と仙酔島。

100410_鞆の浦_15
綺麗な眺めの部屋でした。
江戸時代、朝鮮通信使のための迎賓館として使用されたそうです。




さて、鞆の浦の散策はここまで。

ホテルを後にし、一路、尾道へ。




鞆の浦~しまなみ海道旅行1

4月9日(金)~4月11日(日)の3日間、
会社の創立記念日連休を利用して国内旅行に。


今回は、鞆の浦~尾道~しまなみ海道を巡る瀬戸内海の旅。

名神で吹田まで、そこから山陽道をひた走る。

100409_鞆の浦_01
100409_鞆の浦_02
三木サービスエリアにはスターバックスがありました。


100409_鞆の浦_07
福山サービスエリアで昼食。

100409_鞆の浦_03
100409_鞆の浦_04
100409_鞆の浦_05
尾道ラーメンと

100409_鞆の浦_06
塩ソフトクリーム。




福山西で高速を降りてから、地道を走ること30分ちょっと。


100409_鞆の浦_08
今日泊るホテル欧風亭に到着。

100409_鞆の浦_09
海が見えるロビー

100409_鞆の浦_10
今日泊る部屋。窓が大きい!
静かな部屋から眺める広大な海景色、これは良いです。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
に7年連続で選ばれてるそうですが、なるほどな印象。




100409_鞆の浦_11
ちょっと小雨模様でしたが、鞆の浦の街並みを散策。
鞆の浦は「崖の上のポニョ」の舞台になったと言われてます。

100409_鞆の浦_12
これ、よく見かけました。サヨリの日干し。

100409_鞆の浦_16
この常夜灯が有名みたいです。

100409_鞆の浦_15
懐かしい雰囲気の路地。

100409_鞆の浦_17
レトロな看板とか

100409_鞆の浦_18
老舗の薬酒屋が並びます。

100409_鞆の浦_19
僕が気にいったのは船具屋さん。

100409_鞆の浦_20
街を一望できる高台で

100409_鞆の浦_21
景色を楽しみました。


100409_鞆の浦_22
ホテルに戻って温泉でゆっくり。

露天風呂から見えるのは一面の海景色。
あいにくの曇りでしたけど、それでも十分満喫できました。


100409_鞆の浦_23
いよいよ夕飯デス。



100409_鞆の浦_25
今夜のメニュー。



100409_鞆の浦_24
100409_鞆の浦_26
100409_鞆の浦_27
100409_鞆の浦_28
100409_鞆の浦_29
100409_鞆の浦_30
100409_鞆の浦_31
100409_鞆の浦_32
100409_鞆の浦_33
100409_鞆の浦_34
100409_鞆の浦_35
100409_鞆の浦_36
どれも美味でした。
クチコミでも食事の評価が高ったみていですが納得できます。



100409_鞆の浦_38
100409_鞆の浦_37
特別プランで泊った特典もいただいちゃいました。




良いホテル、良い街並み、良い食事に満足の1日目。

ドライブ疲れも手伝って、11時頃には寝てしまいました。

嵐山・高雄パークウエイ~嵯峨野

一度行ってみたかったので、嵐山・高雄パークウエイに。

100404_高雄・嵯峨野_02
それにしても京都って、
ちょっと山際に行くとこんな感じですね。



100404_高雄・嵯峨野_01
フィッシングポンドがありました。


100404_高雄・嵯峨野_03
フラワーガーデンもありました。
あんまり咲いてませんでしたが。


100404_高雄・嵯峨野_08
梅が満開。


100404_高雄・嵯峨野_09
あと、菜の花がチラホラ。

この同じ場所にラジコンレース場もありました。




100404_高雄・嵯峨野_10
嵯峨野の出口の近くの桜が見事でした。


100404_高雄・嵯峨野_11
ヒコーキ雲も出た。


100404_高雄・嵯峨野_12
嵯峨野をブラブラ。
祇王寺で白猫の昼寝を見て


100404_高雄・嵯峨野_05
清凉寺でクルクル回す祈願車を見て


100404_高雄・嵯峨野_13
嵯峨野から見る山並みにノホホンとし、


100404_高雄・嵯峨野_07
100404_高雄・嵯峨野_06
遅い昼ごはんを食べる。



100404_高雄・嵯峨野_04
ラストは二尊院。


100404_高雄・嵯峨野_14
桜も今週末がピークかな。

ご近所の桜

100403_長岡天満宮の桜_01
家のすぐ近くに桜のトンネルがあって綺麗なんです^^



100403_長岡天満宮の桜_05
長岡天満宮も桜が満開に近いです。



100403_長岡天満宮の桜_02
100403_長岡天満宮の桜_03
100403_長岡天満宮の桜_04




花見の学生グループがワイワイ。

オバサン団体が桜を見てアラマアキレイネ。

カメラで桜を撮る女の子がコソコソパシャリ。

無言のオジサンが桜を見上げてフムフム。


誰しもが、それぞれの行動において、
「明るい気持ちが含まれる割合」が増す季節です。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

