

THAI CAFE KATI

午前中、御池で用事を済ませて昼ごはん。


iPhone4で食べログアプリ起動。

便利や・・・。


100731_THAI CAFE KATI_01
THAI CAFE KATI
タイカフェ カティ。


100731_THAI CAFE KATI_02
京都市役所裏の家具屋街にあります。


100731_THAI CAFE KATI_03
京都のお店は、
店外メニューのデザインが秀逸なのが多いなあ。


100731_THAI CAFE KATI_06
店内は光線具合が最高です。


100731_THAI CAFE KATI_08
タイのフルーツアイスティー。
こういう写真も画になります。


100731_THAI CAFE KATI_10
ランチのタイカレーと


100731_THAI CAFE KATI_11
タイ風焼きそば。

100731_THAI CAFE KATI_13
と、セットで付いてくる春巻き。


どれも美味です。
本場の味付けな感じです。

店内の雰囲気が良いので、
デートにぴったりですね。

「雰囲気は良いけど、不味いお店」ではありません。


100731_THAI CAFE KATI_12
お店に入ると誰もが感じると思いますが、
光線具合がサイコーなんですよ。

写真が好きな人は、
いわゆる「渋いテーブルフォト」が撮れるので、
明るい単焦点持参でお越しください^^;



ハラマキ

haramaki_s.jpg
が届いた。

iPhoneからのモブログ投稿じゃうまくいかないな。。

アイホン

7/24(土)、やっと予約の連絡が来ました。



というか、僕が

「まだですか?」

と電話したら

「金曜日に入荷連絡のメールを送ってます」

という返事だった。


僕は迷惑メールのフィルタをかなり厳しめに設定してるので
そのメールは届いておらず。



10日以内に受け取りに行かなければ
キャンセルになる仕組みですよね??

あぶなかった。。。




R0011906.jpg
iPhone 4 32GB ブラック


R0011907.jpg
相変わらずアドレス帳の引っ越しは面倒くさい。

灼熱の地蔵院

早起きして、大覚寺を目指す。



・・・も、寝坊と午前中からの猛暑に、決行を断念。



100724_地蔵院_01
道中の地蔵院へ。



100724_地蔵院_02
別名「竹の寺」



100724_地蔵院_03
日陰が多く、猫も涼みに来てました。



100724_地蔵院_04
が、一歩、陽のあたる場所に出れば



100724_地蔵院_05
立ちくらむほどの炎天下。



100724_地蔵院_06
カメラマン泣かせな季節になりました。

妙心寺 退蔵院

法金剛院のすぐ近くに、妙心寺があります。
退蔵院でも蓮の花が見ごろ、ということで、連チャンで訪問。

100719_蓮巡り_blog_09
朝からの猛暑で、すでに夏バテ気味。


100719_蓮巡り_blog_10
到着です。


妙心寺は広い。


100719_蓮巡り_blog_16
境内の色々建造物も大きい。


100719_蓮巡り_blog_12
境内が一つの街みたい。
退蔵院も妙心寺の境内に、別の区画として存在します。


100719_蓮巡り_blog_13
退蔵院に入場。500円。


100719_蓮巡り_blog_22
両脇に色違いの蓮。


100719_蓮巡り_blog_14
見事です。


100719_蓮巡り_blog_23
順路を進む。


100719_蓮巡り_blog_24
枯山水。


100719_蓮巡り_blog_15
水琴窟。
ひやっこ~~い気持ちになりました。


E-P1_20100719_0018.jpg
やがて見えた池水式の庭園、余香苑。
奥行のある造りで、なんだか豊かな気持ちになれます。

この庭園は木陰が多くて、
落ち着ける雰囲気で気に入りました。


E-P1_20100719_0015.jpg
池の周りも、影が多くて涼しげ。


E-P1_20100719_0020.jpg
蓮の花も、気のせいか、


E-P1_20100719_0014.jpg
優雅に見えたのでした。

観蓮会(かんれんえ)

早起きしました。

100719_蓮巡り_blog_01
法金剛院は蓮の時期、
観蓮会(かんれんえ)で朝7時から開門してます。


100719_蓮巡り_blog_04
入場します。400円。


100719_蓮巡り_blog_05
桔梗の花がお迎え。


100719_蓮巡り_blog_06
朝8時前だと言うのに、けっこう人がいました。


100719_蓮巡り_blog_19
今日は朝から暑い・・・。


100719_蓮巡り_blog_17
蓮以外の花も綺麗でした。


100719_蓮巡り_blog_18
ちょっと休憩しようかな。。


100719_蓮巡り_blog_07
涼める場所があるのが有難い。





以下、嫁さんがE-P1で撮影した花たち。


E-P1_20100719_0001.jpg
E-P1_20100719_0004.jpg
E-P1_20100719_0006.jpg
E-P1_20100719_0008.jpg
E-P1_20100719_0010.jpg
E-P1_20100719_0012.jpg

嫁さんも腕をあげてきました。



暑かったけど、
蓮の花を見て気持ち良い涼を感じてきました。

味見鶏まるめん

親戚の法事で昼は茨木におでかけ。

お昼は懐石が出まして、
お腹いっぱいになったこともあり、
夕食はあっさりしたものを食べましょう、と。


100718_まるめん_08
で、ここに来ました、味見鶏まるめん。
京都のラーメン屋の中で一番のリピート店。

ま、近所ってこともありますが、
通いたくなる理由はそれだけじゃない。



100718_まるめん_07
安心感のある、変わらぬメニュー。


100718_まるめん_01
無化調のこだわり謳う店内メニュー。
これ読むと、こだわり部分がわかるので良いですね。



100718_まるめん_03
今日も注文は背脂醤油ラーメン。


100718_まるめん_06
を、からあげセットで。

からあげセット、ごはんも付いててお得です。
からあげが思った以上に美味しいです。



100718_まるめん_04
は~~~っ。相変わらず旨かったデス。



100718_まるめん_02
ちなみにこの店も、
向日市をあげての激辛商店街キャンペーンに参加してます。




明けましておめでとう

前々日まで中国出張、前日は会社の下期集会で夜は飲み会と
ヒジョーにバタバタしたスケジュールをこなして週末を迎えました。


100717_自転車アイス06
3連休初日は快晴でしたね。


100717_自転車アイス05
梅雨も明けたらしく、

100717_自転車アイス04
湿気はまだ多いものの、
カラッとした夏雲が浮かんでました。




嫁さんの自転車が壊れたので、
午後から自転車屋さんに。

100717_自転車アイス07
新しいのを買いました。



100717_自転車アイス02
自転車屋さんの帰り、近所のシャトレーゼに。


100717_自転車アイス03
練乳かき氷を買いました。



100717_自転車アイス01
こちらは、シャトレーゼの道向かいにある
京都の有名ラーメン店、天天有。のチェーン店舗。

本店の味は知らないですが、
僕の評価はイマイチです、ここ。リピートはナシで。

今年初めてのラッキーガーデン

EP100035.jpg
たぶん今年初めて行くラッキーガーデン

食べログの普及で、ここもずいぶんと有名になった感があります。



EP100010.jpg
昼間のランチコースが、実質2500円になりました。


EP100024.jpg
今までの1500円のコースは羊広場でのみ。
ま、ロケーションと食事の満足感を考えれば、
2500円のコースでも文句は無いデス。





以下、ランチコースの写真を。ほぼ全てE-P1で撮影。
EP100015.jpg
EP100013.jpg
EP100018.jpg
EP100023.jpg
EP100020.jpg
EP100021.jpg
EP100029.jpg
EP100030.jpg





以下、ラッキーガーデンの誇る自然風景を。
100710_ラッキーガーデン_blog_04
EP100047.jpg
100710_ラッキーガーデン_blog_05
100710_ラッキーガーデン_blog_03
EP100041.jpg




100710_ラッキーガーデン_blog_06
羊広場の奥にギャラリーができました。


100710_ラッキーガーデン_blog_07
オープンしたギャラリー。
ちょっとしたグッズなども売ってます。
店舗増床というより、土地開拓ですね。。。





100710_ラッキーガーデン_blog_09
帰ります。道からの眺め。

100710_ラッキーガーデン_blog_08
YAMAOKA PIZZA (山岡ピザ)に寄ってみましたが、
行く時間が遅くてクローズでした。







100710_ラッキーガーデン_blog_01
KX2からE-P1に変わった嫁さん用カメラ。

E-P1のパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
写りは悪くないです。十分です。

パンケーキレンズで気軽にボケの効いた写真を
バシバシ撮れるようになったのは、嬉しい誤算です。


EP100025.jpg
アートフィルターのファンタジックフォーカス。
まだ、アートフィルターの扱いに戸惑ってます(笑)。




EP100060.jpg
「ヒマワリも今までより綺麗に撮れる!」

EP100059.jpg
と、嫁さんはお気に入りです。

本日のPEN E-P1

100709_E-P1_01.jpg

オマケで付いてた備品たち。

純正レザーボトムケース CS-10B WT
純正レザーショルダーストラップ CSS-S109LL WT
オリンパス PROFESSIONAL ストラップ
レンズプロテクトフィルター PRF-D40.5
レンズプロテクトフィルター PRF-D37


どれも状態は良好。すごく綺麗だった。

新品で買ったら、これだけで2万円以上。


しかも、ほぼどれも、
あとから欲しくなるだろうな、というモノばかり。


こりゃ良い買い物しましたヨ。

OLYMPUS PEN E-P1

「KissX2は大き過ぎるし、ファインダーを覗くのが苦手」
という嫁さんが白羽の矢を立てたのは、PENのホワイト。

ヤフオクで物色を続けていたところ、
ツインレンズキットに白皮ケースや白皮ストラップも付いたお得な出品を発見。

ポチッとしました。



嫁さん用のデジイチ
EOS Kiss X2とシグマ18-125mmOSは売却。

その差額、1万円弱。




100708_E-P1_01.jpg
届きました、OLYMPUS PEN E-P1。
いかにも女子カメラ的で、お洒落ですね。


P7070638.jpg
E-P1で撮影。

勿論、5D2と比べると
高ISOでノイズが目立ちますが、悪くないと思います。

こういうカメラは、持って歩きたくなるお洒落さと
液晶を見ながら気軽に撮れるところが良点だと思いますから。



嫁さんはOLYMPUS PEN E-P1の白
僕はCanon EOS 5D Mark IIの黒

悪くない組み合わせだと思います。

ヒマワリ、向日葵、ひまわり

100704_向日市散歩_02
向日市のヒマワリ畑。もう咲いてました。


100704_向日市散歩_01
ジリジリ、夏ですね。


100704_向日市散歩_03
緑萌える夏。



100704_向日市散歩_04
向日神社。



100704_向日市散歩_05
気になってる道。
大木が道に覆いかぶさってます。

100704_向日市散歩_06
大木のふもとにある中華料理屋。

散髪と散歩

100704_散歩_01
昼前に、ゆっくり起きる。


100704_散歩_02
梅雨、つかの間の青空は、夏の色でした。


100704_散歩_03
蓮が咲き始めています。



去年の夏も暑かったはずなのに、
生まれて初めて経験するような感覚の、この暑さ。


「暑さ」という記憶ですら
たった一年で、ここまで薄れます。

いちからやりなおし。



いざ、暑かった、あの夏へ。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

