

【夏休み旅行記】上高地&奥飛騨温泉 4日目

4日目の朝。


100829_上高地旅行_088
やさしいオムレツで目覚める。


準備をして出発。


100829_上高地旅行_089
今回の旅で一番チープな宿でしたが、
外観は味があって好きなホテルでした。



100829_上高地旅行_090
さらば飛騨、さらば穂高山脈。


今日は高山に寄ります。

でもその前に


100829_上高地旅行_092
昔ばなしの里のそばで開催される朝市に寄りました。


100829_上高地旅行_091
水に浮かぶトマトが綺麗。


100829_上高地旅行_093
鬼灯(ほおずき)も綺麗。




100829_上高地旅行_094
ヨーグルトで元気をつけて高山に出発。

まずは昼ごはん。



100829_上高地旅行_095
ここに決めてました。
高山ラーメンの名店、豆天狗


100829_上高地旅行_096
高山ラーメン。
たとえるなら魚粉の効いたチキンラーメン。
マイウーでした。


100829_上高地旅行_097
つけ麺。
この店はつけ麺の方が有名。
出汁が旨い。麺が美味い。マイウーでした。



いざ、高山見物に。

100829_上高地旅行_098
高山陣屋。

100829_上高地旅行_099
陣屋とは役所・役宅などの総称だそうです。
江戸時代、全国の直轄地に設けられた60数箇所の陣屋で
現存しているのはこの高山のみだそうな。



陣屋を出て、
雰囲気のあるさんまち通りを歩きます。



100829_上高地旅行_102
それにしても暑い!


100829_上高地旅行_100
元気に歩くために必要でした。


100829_上高地旅行_101
100829_上高地旅行_103
100829_上高地旅行_104
100829_上高地旅行_105
100829_上高地旅行_106
高山、良い雰囲気でした。
小京都、という感じでしょうか。

にしても暑かった。



100829_上高地旅行_107
そしてとうとう、帰路に。


土日1000円の威力でしょうか、大渋滞。


100829_上高地旅行_108
パーキングエリアで

100829_上高地旅行_109
軽めの晩ごはんを

100829_上高地旅行_110
ゆっくり食べることにしました。




100829_上高地旅行_111
月も傾き、渋滞もおさまったようです。

帰るとしますか、我が家のある京都に。

【夏休み旅行記】上高地&奥飛騨温泉 3日目-2

3泊目の宿に向かう途中、
公共の足湯があったので、寄り道しました。

100828_上高地旅行_075


100828_上高地旅行_076
プチ有名らしい鉄橋にも寄ってみる。
案外良い景色でした。



100828_上高地旅行_077
今日の宿は新穂高温泉のプチホテル、シャングリアです。

1泊目の松宝苑、2泊目の草円が純和風の温泉宿だったので、
3泊目は洋食の出るホテルにしてみようか、ということで。


100828_上高地旅行_080
部屋はこんな感じ。

このホテル、冷房が無かったです。

夏でも涼しい高原のホテルだから?
寒さ対策の暖房施設はあっても暑さ対策は無い、という。。。



100828_上高地旅行_078
ちょっと時間もあったので、
ホテルの前の喫茶店で休憩。

僕たち以外にお客さんのいない、のどかな喫茶店でした。



で、いよいよ夕食ですね。

ここは飛騨牛のステーキが出るそうです。


100828_上高地旅行_081
100828_上高地旅行_082
このハーブパンが美味かった!
近所の有名パン屋のおばさんが焼いた、焼きたてパンらしいです。


100828_上高地旅行_083
100828_上高地旅行_084
100828_上高地旅行_085
100828_上高地旅行_086
出ました飛騨牛。
柔らかくてジューシーでした。

100828_上高地旅行_087
ホッ。。。


おやすみなさいませ。

【夏休み旅行記】上高地&奥飛騨温泉 3日目-1

100828_上高地旅行_056
3日目の朝食。


100828_上高地旅行_059
朝も囲炉裏端でいただきました。

100828_上高地旅行_057
魚も美味しかったけど、

100828_上高地旅行_058
釜焚きご飯と朴葉味噌がウマかったです!



福地温泉、良いですね。
この宿も気に入りました。また来たいです。



3日目の予定もあるので出発。
さらば草円。



100828_上高地旅行_071
今日はこのしらかば平駅から


100828_上高地旅行_070
新穂高ロープーウェイに乗ります。


100828_上高地旅行_061
高い!

100828_上高地旅行_062
もう出発駅が豆粒くらいしにか見えません。


100828_上高地旅行_064
西穂高口駅に着きました。


100828_上高地旅行_068
雲の上!



山頂駅の周りをちょっと散歩することに。


100828_上高地旅行_066
ここは登山口。
僕らは「山頂に着いた!」と思ってるけど、登山の人はここがスタートです。


100828_上高地旅行_067
お腹が空いたのでプチ弁当。
草円の人がお土産にくれたおにぎりです。



100828_上高地旅行_069
山頂駅に戻ると、雲間から青空が。

ずっと雲の中かな、と思ってたので、
澄んだ山並みを見れて嬉しかったです。


記念写真を撮って下山。



100828_上高地旅行_060
駅の中にある「アルプスのパン屋さん」。
けっこう有名店らしく。

100828_上高地旅行_074
ここで買ったパンと

100828_上高地旅行_072
濃い牛乳で、

100828_上高地旅行_073
お昼ご飯にしました。



それにしても真夏日。

これだけ標高の高い場所なら涼しいかと思いきや、
強い陽射しで、すごく暑かったです。


少し休憩してから出発。

新穂高ロープーウェイの駅を後に、今日の宿へ。

【夏休み旅行記】上高地&奥飛騨温泉 2日目-2

上高地を後にします。


河童橋のターミナルで乗り込んだ帰りのシャトルバス。

アイドリングが禁止の為、エアコンが効いてなかった!

環境保護って、大変ですね。。。



で、2日目の宿へ。


100827_上高地旅行_035
福地温泉 山里のいおり 草円

100827_上高地旅行_037
ここはこの旅で一番の高級宿。

古民家風の宿で、
囲炉裏端で釜戸炊きご飯が食べれるプランです。


100827_お宿草庵_blog_01
ウェルカムは麦茶とわらび餅。
今朝つきたての餅だそうです。



100827_お宿草庵_blog_03
部屋に通してもらいました。


100827_お宿草庵_blog_02
一段高いフロアに、既に床が敷いてありました。

さすがにグレードが高い感じ。



ちょっと宿の中と周辺を散歩。


100827_上高地旅行_038
釜焚きご飯のかまど。
本物です。毎回ここで炊いてるそうです。


100827_お宿草庵_blog_04
ここはお風呂の種類も多くて、ここは野外にある露天風呂の入り口。



100827_上高地旅行_036
更に、離れには貸切露天風呂もあります。

100827_お宿草庵_blog_05
夜はここにも来ようっと。



ひと風呂あびて、上高地で歩いた疲れを癒され、
いよいよ夜ご飯デス。


100827_上高地旅行_041
お品書き。
あとは連続で美味写真。


100827_上高地旅行_039
100827_上高地旅行_040
100827_上高地旅行_042
100827_上高地旅行_043
100827_上高地旅行_044
100827_上高地旅行_045
100827_上高地旅行_046
100827_上高地旅行_047
100827_上高地旅行_048
100827_上高地旅行_049
100827_上高地旅行_050
100827_上高地旅行_051
100827_上高地旅行_052
100827_上高地旅行_053
100827_上高地旅行_054
100827_上高地旅行_055

囲炉裏の炭火で焼いて食べるのが新鮮で楽しかったです。
今日の飛騨牛、美味でした。



このあと、離れにある貸切露天風呂にも入って、
満腹&満足の就寝。

【夏休み旅行記】上高地&奥飛騨温泉 2日目-1

100827_上高地旅行_023
二日目の朝も囲炉裏のある部屋で朝食。


今日は早めに宿を出たかった(上高地に早めに到着したい)ので、
普段は7時からの朝ごはんを6時30分に早めてもらいました。

松宝苑の方々、ありがとうございます。


100827_上高地旅行_021
朝ごはん。

100827_上高地旅行_022
今朝も朴葉味噌(ほおばみそ)が出ました。
これだけで何杯でもご飯いけちゃいます。


松宝苑を出発。

車を「あかんだな駐車場」に停めます。1日500円。

上高地は環境保全の為、マイカー規制があります。
自家用車はふもとに停めてバスで行くことになります。

「あかんだな駐車場」から送迎バスで平湯温泉バスターミナルへ。

待つこと10分くらいでしょうか、
上高地行きのシャトルバス(往復2000円)が来ました。


100827_シャトルバス_blog_01
いざ上高地へ。

100827_シャトルバス_blog_02
大正池前バス停で降ります。




100827_上高地旅行_025
降り立った大正池は快晴だった瞬間。


100827_上高地旅行_026
湿原の向こうに見える穂高連峰。


100827_上高地旅行_028
冷たくて綺麗な水。





100827_上高地旅行_027
山並み・稜線がくっきり見える澄んだ空気。


上高地、聞きしに勝る景観。
すごく好きになりました。



100827_上高地旅行_032
河童橋に到着。


100827_上高地旅行_029
ハイキングガイドでは大正池→河童橋で約1時間とありましたが、
写真撮ったり休憩したりで、2時間くらいかかりました。

けっこう歩いたぜ、と思いながら昼食に。



100827_上高地旅行_031
信州そばと

100827_上高地旅行_030
上高地コロッケとおにぎり。軽めに。




ソフトクリームとかも食べつつ、
記念写真も撮って、再び出発。



100827_上高地旅行_033
本当は明神池まで行きたいところだったんですが、
バテてしまったので、この辺りで諦めました。

<敗因>
・カメラバッグが重かった(買いたての三脚も積んだから)
・昼食が軽すぎてエネルギー切れだった



100827_上高地旅行_034
人懐こかったカモ。




夜ご飯の部につづく。

【夏休み旅行記】上高地&奥飛騨温泉 1日目

2010/8/26~2010/8/29

贅沢に3泊4日で上高地へ。


100826_上高地旅行_001
ひるがの高原SAで飲んだコーヒー牛乳。

100827_上高地旅行_024
1泊目の宿は新平湯温泉の松宝苑


100826_上高地旅行_006
100826_上高地旅行_002
ウェルカムドリンクは黒豆茶とお菓子。


100826_上高地旅行_007
部屋は和室です。

100826_上高地旅行_003
縁側があって、

100826_上高地旅行_004
木製のデッキチェアが。良い感じ。

100826_上高地旅行_005
離れにあるお風呂です。



夕食は部屋食ではなくて、

100826_上高地旅行_009
囲炉裏のある大部屋でした。

100826_上高地旅行_010
100826_上高地旅行_011
100826_上高地旅行_012
100826_上高地旅行_013
100826_上高地旅行_014
100826_上高地旅行_015
100826_上高地旅行_016
100826_上高地旅行_017
100826_上高地旅行_018
100826_上高地旅行_019
100826_上高地旅行_020


冷たい銀河高原ビールと
朴葉味噌(ほおばみそ)の料理が美味でした。

飛騨牛もちょっと出ました^^


※朴葉味噌(ほおばみそ)は飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理。

GITZOはジッツォと読む

ヤフオクでポチッといった。

夏のボーナスの最大の使いみちはコレ。

100816_GITZO_blog_03.jpg
GITZO カーボントラベラー GT1541T


100816_GITZO_blog_01.jpg
1シリーズ 4段 6X。

脚の太さのグレードが1。径は24mm。
段数(脚継ぎの数)が4段。
素材がカーボンファイバーを6層に重ねたカーボン6X。

シリーズの説明はココで。


やっぱ1番の特徴は、耐荷重8kgで自重970gってことです。

要するに、
折りたたみ出来るトラベルタイプの三脚としては
最強クラスに近いものだってことです。




100816_GITZO_blog_02.jpg
自由雲台は梅本製作所 SL-40ZSC。

このサイズでクイックシュー無しの自由雲台って
なかなかしっくり来るものが無いけど、これは良いです。

ネジが締めやすい。
耐荷重は4kgですが、これはメーカーが控え目な数字で出してます。

100816_GITZO_blog_04.jpg



ロープロ フリップサイド400AWに取り付けた状態。

いいですね。
背負っても重荷に感じません。さすが970g。


今持ってるベルボンのULTRA LUX i Lは自重1320gです。
それより軽いなんて、夢のようだ。



三脚は重くて強靭な方が信頼度が高いです。

でも、
「その重さの三脚を撮影に持ち出す気になるか?」
ってことも重要ですよね。

現実的なチョイスが大切デス。


ベルボンのULTRA LUX i Lはドナドナします。

大阪第3ビル

5D Mark IIを買ったのが2009年10月20日。

1年経つ前に、撮像素子のクリーニングを。

保証期間内は無料だから。



梅田は、スカイビルの横の駐車場が安いです。

そこに車とめてから、ヨドバシ行って、
カメラとフォトフレームを吟味。

で、既にお疲れちゃん。

IMG_0044.jpg
7階で休憩。


ふう。




100814_canonサービス_blog_01
Canon サービスセンター梅田に到着。

クリーニングお願いします!



で、仕上がり待ちの間に、
アウトドア専門店の集まる第3ビル界隈へ。


トレッキングブーツやら、パンツやら、防水ハットやら、

もろもろ物色。

ロッヂと石井スポーツと好日山荘をハシゴ。


さんざん調べた挙句、何も買わずに撤退。



歩きつかれた。。。



100814_canonサービス_blog_02
で、休憩。


100814_canonサービス_blog_03
今日もGoogleマップが大活躍でした。




IMG_0045.jpg
クリーニング完了。

大阪駅周辺を歩きまくった一日でした。




100816_shose_blog_02.jpg
後日、吟味に吟味を重ねた結果、これを購入。




100816_shose_blog_01.jpg
靴ひもはキツめに縛りましょうね。

お盆休み

普段はこんな連休とれませんから、
たまには嫁さんと、一杯飲みに。

100812_居酒屋_blog_01
100812_居酒屋_blog_02
100812_居酒屋_blog_03
100812_居酒屋_blog_04
100812_居酒屋_blog_05
100812_居酒屋_blog_06
100812_居酒屋_blog_07
こういうのも、良いもんです。



実家に帰ったら帰ったで、外食など。


IMG_0042.jpg


両家の実家には
IMG_0029.jpg
様々な掘り出し物がある。


どうしても食べ物が贅沢になって、
結果、胃腸を弱らせたり、太ったり。。。

しっとり大覚寺

8日、日曜日の朝から早起き。


100808_大覚寺_blog_01
朝9時過ぎに嵐山に到着。



20100808_E-P1_0002.jpg
夏は川辺が涼しげでいいねえ。


今日はお盆前だからか、
いつもの人混みはどこへやら。

空いてる嵐山は快適でした。




大覚寺に到着。



20100808_E-P1_0003.jpg
今日は大覚寺というより大沢池が目当て。


20100808_E-P1_0004.jpg
やっぱ水辺はいいです。


20100808_E-P1_0011.jpg
ちょっと曇り気味の朝。
暑すぎず、ちょうど良い気候。



20100808_E-P1_0005.jpg
湖面に写る青空。


100808_大覚寺_blog_02
自然いっぱい。



20100808_E-P1_0017.jpg
20100808_E-P1_0019.jpg
20100808_E-P1_0013.jpg
今年は蓮が少ないらしいです。

たしかに、池一面に蓮!という感じじゃありませんでした。
そろそろ蓮は時期も終わりかな、という感じです。



100808_大覚寺_blog_04
100808_大覚寺_blog_05
20100808_E-P1_0015.jpg
夏の虫たち。



100808_大覚寺_blog_03
鴨を呼ぼうと手をたたく嫁さん。




気持ちの良い午前を過ごしました。

iPhone4アクセサリ【お買いものメモ】

R0011909.jpg
FMトランスミッター。
ちゃんと充電できて音が鳴るか、今日、試してみます!


R0011908.jpg
エッグシェルを付けたままでも置けるUSBクレードルを見つけた。
これ、快適デス。



エッグシェルに着いてきた保護フィルムは
アンチグレア型の指触りがサラサラしたやつだった。

タッチ操作はしやすいけど、液晶がザラついて見える。

Retinaディスプレイで写真を綺麗に見たいので、
パワーサポートのクリスタルフィルムに張り替えました。
こちらも快適デス。







カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

