

貴船神社&いいちょ

早起きして貴船に行ってきました。

100925_貴船_03
貴船神社は、
絵馬発祥の杜として、縁結びの神様として有名みたいですが、
本来は水の神様を祀る神社だそうです。


本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥宮と社が三つあります。



100925_貴船_01
有名な本宮参道。
この写真を撮ってみたかったんですよね。


100925_貴船_04
プラナーで寄って撮ってみたり。
三脚たてて、嫁さんとの記念写真も撮りました。


100925_貴船_02
川床です。9月末まで。

本宮から奥宮までの川沿いは川床のお店が続きます。

川床を出してるのは、旅館だったり料理屋だったり。

こういうところでゆっくり泊るのも良いですが、
貴船神社と川床以外に見所は無いので、
ほんとに旅館の縁側でまったりする、みたいな過ごし方になりそう。


お昼前になると川床の準備も整って、客引き合戦もすごいかったです。



お昼前には貴船を出て、
昼ご飯は有名なラーメン屋に行こう、ということに。

食べログの北区ラーメン店で上位のお店「いいちょ」へ。


100925_いいちょ_01
お店の駐車場は見つかったんですが、
肝心のお店にたどり着くまで時間がかかりました。

「幻の味」という看板とは裏腹に店舗はかなり小さいです。

僕たちが着いた時にはまだ数名しか待ってませんでした。


100925_いいちょ_03
ラーメンの味ですが、美味しいです。
けど、「おお!」という感じじゃないです。
飽きが来ないので、何度も食べたくなる味なのかも。

背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメン。細麺。
背脂も豚骨も濃すぎず、味わい深い感じ。


100925_いいちょ_02
チャーハン、抜群でした。
調味料でどうこう、というんじゃなく丁寧に作ってる感じがします。
新福菜館 本店の醤油チャーハンより味わいがマイルドです。



やっぱり人気店はすごいですね。

食べ終わってお店の外に出た時には、
既にすごい行列になってました・・・^^;




関連ランキング:ラーメン | 北大路駅北山駅鞍馬口駅



魅惑の中華料理店、歓歓(ほあんほあん)

向日市の国道沿いの中華料理屋
歓歓(ほあんほあん)に。

皿うどんが有名なお店です。


100919_歓歓_01
だから看板もパンダが皿うどんを食べる絵。


今日は午後2時前に行ったんですが、
それでも並んでる人が少しいました。

人気店です。


100919_歓歓_02
店内いたるところ、筆文字のメニューだらけ。
綺麗な雰囲気じゃないですが、
美味しい料理が出てきそうな雰囲気があります。


100919_歓歓_04
嫁さんは冷麺(冷やし中華)と

100919_歓歓_05
中華丼にしました。

どちらもそれなりに美味しかったです。


が。

100919_歓歓_06
僕は柚子皿うどん。
やっぱりこれです。美味しいので毎回頼みます。

茄子と豚肉と一緒に、揚げ焼きした魚のブツ切りが入ってます。
この魚の風味で、味が更に美味しくなってるんだと思ってます。


100919_歓歓_08
デザートの杏仁豆腐。
ココナッツの風味がちゃんとする、濃い味で美味です。


満足ちゃんでした。




関連ランキング:中華料理 | 西向日駅向日町駅東向日駅


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

