

三室戸寺の蓮

s_2012-07-16_三室戸寺blog_01
そろそろ蓮が咲いてる頃だろう、ということで三室戸寺にきました。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_08
朝8時30分開門のはずですが、


s_2012-07-16_三室戸寺blog_02
僕が到着した8時45分頃には、既にたくさんの人がいました。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_06
青空の見える良い天気。
嬉しいんですが、朝この時間で既に汗ダラダラの暑さ。
夏です。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_03
鉢植えの蓮たち。既にかなりの数が開花してました。
これから数週間が見ごろだと思います。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_05
桜と蓮は花そのものが見事なので、
花を綺麗にフレームに収めようという意識が強くなり過ぎるところがあります。
図鑑みたいな写真を連発してしまって、なかなか冷静に撮れません。
難しい被写体だと思います。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_07
休憩中に僕のカメラリュックにトカゲが。
七色に光る綺麗な小さなトカゲでした。珍しい種類なのかな?


s_2012-07-16_三室戸寺blog_09
あじさい園は宴の後。
こうやって綺麗に後始末して手入れするから毎年綺麗な花が見れるんでしょうね。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_10
本殿の隣で何か工事中。綺麗な木材の梁が見えます。


s_2012-07-16_三室戸寺blog_11
帰りにふと門を見上げると。
門の瓦に花の形をしたレリーフが飾り付けられています。

「花の寺」と呼ばれているので、紫陽花か蓮を模したものなのでしょうね。

京都のお寺では、こういった統一感のある細かな演出をよく見かけます。
一貫性があるって素敵なことだと思います。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

