スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィレンツェのZaZa

フィレンッツェに滞在している間に2回食べにいったお店があります。

ZaZaというトラットリア(カジュアルレストラン)です。

060527zaza01.jpg

有名です。

「フィレンツェ ZaZa」というキーワードで検索すればかなりの数がヒットします。

日本のガイド本にもよく登場する店らしく、行けば必ず日本人がいました。

 

確かに美味しかったです。「ZaZaパスタ」や「ZaZaサラダ」など

店名のついたメニューを頼めばハズレなし、という感じでした。

特にパスタが美味しくて、何度でも食べたいと思いました。

麺が細くて、ピリっと辛旨いトマトソースが効いた絶品でした。

060527zaza02.jpg

 

僕達は頼みませんでしたが、ZaZaラベルのワインとか、

ZaZaの音楽CDも売ってました。

オリジナルラベルを持ってるなんてすごいな、と思って、

あとで宿泊しているホテルのオーナーにその話をしたら、

「あそこのオーナーは広い農園を持っていて、すごい金持ち」

だとか。確かにそんな勢いが感じられる店でした。

1店だけのトラットリアだけど「お客が寄ってくる雰囲気」がありました。

 

ZaZaの入口にはがっしりした体格の黒人のウエイターが立ってます。

彼は「満席だから名前を伝えて並んでくれ」と客を並ばせます。

特に気の利いたことを言うでもなく、料理を運ぶわけでもなく、

彼はずっと屋外のテーブル席を見渡しています。

ウエーターというより用心棒のような存在のようです。

 

ZaZaには日本人女性のウエイトレスもいました。

彼女はオーダーはとりません。仕事は席案内だけ。

いつも満席の人気店ならではの職種だなと思いました。

イタリア語と日本語を話せる彼女は、

たくさん訪れる日本人客を迅速にさばけるので重宝されている感じです。

 

もしフィレンツェに行ったら、是非訪れてみて欲しいお店が一軒あります。

GROMというジエラートのお店です。

060527grom2.jpg

 ここは何を頼んでも最高に美味しかったです。

060527grom.jpg

今までに食べたどんなアイスクリーム、ジェラートよりも美味しかった。

ここがダントツで一番。本当に美味しかった。

 

それにしても、フィレンツェは日本人が多かったです。

最初に訪れたサントリーニ島では日本人を見ることが稀だったので、

フィレンツェに着いて特にそう感じました。

ゾロゾロ歩いている軍団がいれば、

まず間違いなく日本人か中国人かどちらかです。

そんなツアー客の日本人がウロウロしているのを見ると、

「なんかやだなあ」と思うのは自分勝手でしょうか。

自分も観光客のくせに。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/13-0752d63c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。