FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井上雄彦の哲学

スラムダンク
以前、スラムダンクのことについて書いたことがあるけど、記念サイトに書き込みをした時に井上雄彦からお礼のメールが届いた。もちろん全員同じ内容のメールが届いてると思うけど、僕はそのメールを大切に取ってある。僕はどっちかというとこの作者を尊敬している。そろそろいいと思うし、メールの内容を載せると、こうだ。

オオタニ 様
漫画を描くということはひとつのコミュニケーションだと思っています。
とはいえ大勢の読者を頭に浮かべて描いているわけではありません。
だれか一人のひとを、僕に似た誰かを浮かべています。
その誰かに届くように
そのひとも僕も持っている部分に響くように
あの頃も、そしてこれからも、
そうやって漫画を創っていくのだろうと思います。
気がつけばあなたを含め、こんなにもたくさんの人々に、
僕は似ていたんだと知りました。
感謝でいっぱいです。
ありがとう。

井上雄彦

読んで、唸った。井上雄彦、やる男だ…。
小説に手を付け始めて10年くらい経ったと思う。書いてた時からずっと思ってたことは、文章にするなら、こういうことだと思った。「誰の為に書くのか」はとても大切なことだと思う。そしてそれは限定された誰かにでもなく、全ての人にでもなく、どこか自分に向けた行為なんだと思う。

思えばこの考え方は僕の全ての行動にあてはまる気がする。僕はいつも、自分にとても近い誰かに向かって、何かを投げかけている感じがする。この日記もそうだ。
そしてそれが、少しでも他人と共有できるなら、それは自身の喜びになるんだろうと思う。今日も少しクサい笑。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/201-7edd570e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。