スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回帰

回帰線

この日記を読んでくれている全ての人達へ。今週は少しマジメな文章が多い。今日も青臭い文章を書く。クサくて鼻についたらパスして欲しい。

僕は10年近く過ごした東京から大阪に戻った。忙しい社会人から、無職のバカ息子に戻った。一人暮らしのマンションを引き払い、実家に戻った。電車とタクシーの生活から、マイカー生活に戻った。かつて交流のあった人々の手紙を読み直し、お知らせのハガキを送った。高校、大学、前職で親しくしていた人達と会った。

僕は10年前に決別したつもりでいたものに戻ってきた。断ち切ったつもりで引きずられていた想いがあった。変えてしまおうとしていたスタイルがあった。気付かずに通り過ぎていた風景があった。聞き逃していた音楽があった。懐かしい匂いがあった。時間と場所を変えるだけでは解決できなかった何かが残っていた。

忘れ物をして家に取りに帰るなんて格好悪いことだ。振り返らずに進めるならそのまま行けばいい。ただ僕の場合は戻る必要があったんだと思う。見忘れていたもの、言い忘れていたこと、借りていたもの、貸していたもの。それらを検分し、新旧の比較をし、分解し、もう一度組み立てていくこと。整理整頓。そこにはちっぽけな僕なりの起源があった。
立つ位置は変わったけれど自分の中で何かがひとまわりした気がした。これはたぶん回帰だ。僕が消耗し、必要としていたこと。この人生休業で結局求めていたこと。それは回帰だったんだと思う。そしてそこにはソリッドな20代の頃にはなかった感謝の気持ちがある。

今の僕を知る全ての人達へ。友情、愛情、不満、希望、記憶、予感…沢山のものをありがとう。

僕は貴方達に救われた気がする。ありがとう。
すごく、とても感謝しています。

では、照れくさいので明日からはまた冗談半分の僕に戻ろうと思う。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/221-e3a5d8e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。