ブランドらしさのつくり方

ブランドらしさのつくり方―五感ブランディングの実践ブランドらしさのつくり方―五感ブランディングの実践
(2006/09/29)
博報堂ブランドデザイン

商品詳細を見る


●『ブランドらしさのつくり方』

この系統の本を読むのは久しぶりです。

電通、博報堂、このあたりの広告代理店の仕事に対しては
嫉妬半分、やっかみ半分で
(まあ要するに羨ましいという気持ちが殆どなんですが)
あまり深く突っ込んで見たり読んだりすることは避けてきました。

今回、課題提出の資料として
必要に駆られて選んだ一冊がこの本。

やっぱり日本を代表する広告代理店が書いただけあって
納得させられる部分も多々ありました。


コカ・コーラの瓶の破片を見ただけで、
人はコカ・コーラというブランドを想起する。


『ブランドとは記憶の中にある「らしさ」の総体である』

なるほど。



理論と感覚の交錯するブランディングという仕事、面白そうです。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/324-3f2deff5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top