

毎週見てるテレビ番組

僕の自宅のTVは42型のプラズマ。
HDDレコーダー内蔵の「Wooo」です。

象皮の白いソファーとこのTVが我が家の自慢です。

最近、HDDが取り外しできる新型が発売されて、
ちょっと悔しい思いをしてますが…。


この「Wooo」はうちの奥さんが吟味を重ねて選んだんですが、
HDDレコーダー内蔵って、想像以上に便利です。

・レコーダーの電源を入れてTVの映像入力を切り替える。
・レコーダーのTV番組表を見て、録画予約する。
・レコーダーの電源を入れてTVの映像入力を切り替える。
・レコーダーの録画済み番組を再生する。

この一連の操作が必要ない。
これって、思った以上に快適です。リモコンも1個でいいし。


そんなWoooの使いやすさもあって、
色々なTV番組を録画予約して見るのが習慣になりました。


■僕が毎週録画してる番組たち。


●『カンブリア宮殿
 (テレビ大阪、月22時00分~23時00分)

前職の同僚に薦められて見始めました。
村上龍と小池栄子という異色コンビが司会。

毎回企業のトップをゲストに迎え、
その企業の成功の軌跡を追います。

村上龍って「13歳のハローワーク」とか書いているけど、
社会人の経験は無いのかな。

たまにリベラル過ぎると感じる発言がありますね。



●『プロフェッショナル 仕事の流儀
 (NHK総合、火22時00分~22時45分)

茂木健一郎のクオリア日記を読んでて
興味が湧いてきて見始めた番組。

司会は茂木健一郎とNHKアナウンサー住吉美紀。

脳科学者の茂木さん、内省的だけど妙に間の抜けた感じもあって
司会慣れしてない感じが妙にNHKっぽい。

茂木さんと毎回のゲストが共通して抱える
大人になりきれない少年性、
ビジネスに徹しきれない人間臭さ、
そんな部分がスガシカオの歌う
テーマ曲の曲調と良く合ってると思います。

住吉アナは今年の紅白歌合戦の総合司会に抜擢されました。

来年1月2日にイチロースペシャルが放送されるようです。楽しみ。



●『医龍2
 (関西テレビ、木22時00分~23時00分)

今クールのドラマで一番面白いのはこれ。
たかじんもほめてました。

一話完結、毎回登場人物ひとりにスポットをあてる
「王様のレストラン」型進行は僕の好きな手法です。

話が面白いのは当然として、この番組はBGMが良いです。

クライマックスで流れるAesthetic(作曲:澤野弘之)が
このドラマの雰囲気をワンランク上にのし上げてる気がします。

この曲のせいで、役者が名優に見えます。
坂口憲二は当たり役を手に入れました。



●『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』
 (読売テレビ、金19時00分~20時00分)

山本モナがこの番組に必要かどうかは別として、
大田光の思想が全て受け入れられるかどうかは別として、

政党からTV出演が許されている政治家を通して
各党の雰囲気が何となく感じられる番組。

民主党の原口一博氏はどの番組に出演しても、
総じて良いイメージがありますね。

与党になった時に今の持論をどこまで通せるか
見てみたいと期待させる人物です。

自民党の大村秀章氏はなんとなく印象が悪い。
これは自民党が批判された時に
大声で保身的な意見を力説してしまって
体制側に与する印象が強いからだと思います。

出演者の人柄で判断する限り、
ちょっと自民党の魅力は薄いですね。

平沢勝栄氏は好きなんですけど。

たぶんこの人が特殊なんだろうな。


他にもこんな番組を録画してます。各番組のコメントは次回以降に。


●『機動戦士ガンダム00』
 (毎日放送、土18時00分~18時30分)

●『どうでしょうClassic』
 (サンテレビ、土22時00分~22時30分)

●『たかじんのそこまで言って委員会』
 (読売テレビ、日13時30分~15時00分)

●『行列のできる法律相談所』
 (読売テレビ、日21時00分~22時00分)

●『情熱大陸』
 (毎日放送、日23時00分~23時30分)

●『世界遺産』
 (毎日放送、日23時30分~24時30分)

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/328-8d7e0ae9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

