

大長編 『iPodで情熱大陸が見たい』

080224パャRンTV計画02


DELLパソコンのBOOT画面でAHCIモードのエラーが出た2月初旬。

DELLのサポートセンターに、AHCIモードについての質問をしながら、
僕は全く別のことを考えていた。


iPodでTVが見たい。


せっかく新しいPCにしたんだし、
その性能を使いこなす何かがしたい。

しかもお得に。便利に。最新のことを。



京都まで2時間かけて通勤し始めてから2か月。
電車に乗ってる時間だけでも1時間30分。


これまで、お気に入りのPodcast番組を探して、
更新を楽しみにしながら電車で聴いてました。


最近は「日経ビジネス Podcast」がお気に入り。

日経ビジネス編集長の佐藤吉哉氏の話し方は
信頼感があって、かつ、どこか優しい。

生の声でビジネスリーダーの話を聞ける機会は貴重。





たけど、何か物足りない。
せっかく動画も見れるiPodなんだから。




そんな動機から、とりあえずは



DVDの動画をiPodで見れないか


というとこから入りました。




参考にしたサイトは以下。

ぱそおーるリッピング講座
リッピング天国
Cow&Scorpion
日本語化工房-KUP



DVDの動画をPCに転送することをリッピングというみたいで、
リッピングされないようにコピーガードをかけるメーカー側と
コピーガードをかいくぐってリッピングしようとするユーザー側とで、
いたちごっこが繰り広げられてる様子。


一度PCで見れる動画に変換されてしまうと、
YouTubeとかで流される危険があるので、
いくら個人で楽しむからといっても
違法的、グレーゾーンみたいです。



080224パャRンTV計画13

こういう本も買ってみました。





だいたい方法はわかったんですが、
希望はあくまでもiPodで録画したTV番組を見ること。


080224パャRンTV計画12

普段は読まない週刊アスキーなんかも見つつ、色々と調べました。



動画再生プレーヤーとワンセグについての質問です
iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)
小谷真生子を持ち歩こう!(iPod動画作成メモ3)



こういうのもありました。

ビデオiPodに直接録画可能なレコーダ





最近流行りのワンセグをiPodで見たいな



というのがぼんやりした希望だったんですが、
どうやらそれは無理みたいです。

地上波デジタルは著作権保護のコピーガードが固くて、
一度PCに録画できても、それを他の機器に転送できないみたい。


しかも、地デジ受信チューナーは
メーカー製のPCにしか付属していないらしく、
後付けの単品では、最近やっとSONY製の商品が出たばかり。




う~ん…、と思い悩んだ末、単純な結論に。



別に地デジじゃなくて、アナログ放送で良いのでは。





080224パャRンTV計画11

ふむふむ。
アナログTVキャプチャーカードを吟味。





080224パャRンTV計画03

PCケースを開けて、空きスロットがあることを確認。

PCIなら2つ空いてる。





080224パャRンTV計画05

背面の状況も念のため確認。
コードの干渉もないから普通にアンテナ繋げられそう。



部屋のTVアンテナの穴もも確認。

大丈夫。PCの近所にある。






で、思い切って買いました。



080224パャRンTV計画08

IODATAのGV-MVP/RX3です。

価格コムでも人気アイテム第3位の熟成機。





080224パャRンTV計画09

開封。

ワクワク。
早くPCでテレビ見たい。


別にリビングのTVでいつでも見れるのに、
何故だか胸の鼓動が高鳴ります。

気持ちが焦ります。







ボード装着完了、、いざソフトを起動。





シーン…

TV番組管理ソフトが立ち上がらない…。




も、もしかして相性バツなのかも。





と悲しみましたが、
メーカーのQ&Aを調べてみると、
DELLのPCに標準で付属するDVD編集ソフトと相性が悪いらしい。



そのDVD編集ソフトを削除したら起動しました。








使ってみての感想は「ワンダホー」です。




TV番組の録画を予約する

PCをスタンバイ状態にして寝る

予約が始まるとPCが自動的に起動して録画を始める

録画した番組をMPEGで保存してくれる

さらに保存した動画をiPod用の動画に変換してくれる

さらにiTuneに動画登録してくれる

そしてまた自動的にスタンバイ状態に戻る


朝起きてPCを立ち上げ、iTuneを更新する

予約したTV番組がiPodに転送される

京都までの電車の中、iPodで情熱大陸を見る




赤字のとこが全自動。素晴らしい。




画質に全く問題なし。iPodならアナログ放送で十分。






は~、スッキリした。



080224パャRンTV計画10

まるごとバナナでも食べよ。





余談ですが、DELLのWebカメラ内蔵20インチワイドTFT液晶モニター
TrueLife SP2008WFP」にすこぶる満足してます。

Webカメラの解像度も十分で、追従精度も高いです。
コストパフォーマンス高いと思います。
080224パャRンTV計画06

背面に配したDELLのロゴが、ちょっと嬉しく感じる僕は既にDELLファン。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/354-11fc4c9f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

