

有馬温泉

今年のナツ休みは
遠出せず、近場に一泊旅行することにしました。


行き先は有馬温泉です。



090811_有馬温泉旅行_01
そんなに早起きするでもなく、
朝昼兼用のマックで腹ごしらえ。



090811_有馬温泉旅行_02
090811_有馬温泉旅行_03
そんなに苦労することもなく
今回宿泊する旅館「花結び」に到着。


090811_有馬温泉旅行_05
部屋はこんな感じでした。


090811_有馬温泉旅行_04
マッサージチェアがある!
これは嬉しかったです。使いまくりました。



夕食まで時間があったので、温泉街をブラブラすることに。


以下、有馬温泉の温泉街スナップ。



090811_有馬温泉旅行_06
090811_有馬温泉旅行_09
090811_有馬温泉旅行_10
090811_有馬温泉旅行_08
090811_有馬温泉旅行_07
「てっぽう水」はサイダーです。
ちょっと炭酸がキツかった。。。


090811_有馬温泉旅行_11
090811_有馬温泉旅行_12
外湯の公共温泉、金の湯と銀の湯。
今回はホテルの温泉に入るので、利用しませんでした。



ホテルの温泉にも金泉、銀泉があって、両方楽しめました。

有馬温泉の金泉は銅色というか、泥色です。

温泉成分の鉄分が空気に触れると、こういう色に変わるそうです。
食塩泉で、なめるとしょっぱいです。


ちなみに、「金泉」「銀泉」という名称は
有馬温泉旅館協同組合の登録商標らしいです。

他の温泉ではこの呼び名を使うことができないとのこと。
なかなか宣伝戦略に長けてますね。



で、以下、旅館の夕食写真。


090811_有馬温泉旅行_14
おしながき。




090811_有馬温泉旅行_16
090811_有馬温泉旅行_18
090811_有馬温泉旅行_17
090811_有馬温泉旅行_15
090811_有馬温泉旅行_21
090811_有馬温泉旅行_20
090811_有馬温泉旅行_23
090811_有馬温泉旅行_24
090811_有馬温泉旅行_25
090811_有馬温泉旅行_22
090811_有馬温泉旅行_29
090811_有馬温泉旅行_28
090811_有馬温泉旅行_26
090811_有馬温泉旅行_27

なかなかの味だったんですが、タコ、ゴーヤ、トマトと
僕の嫌いな食材が多かったので、ちょっと苦戦しました。




090811_有馬温泉旅行_13
木製パズルで遊んで就寝。




090811_有馬温泉旅行_30
翌朝、おはようございますの朝食です。
けっこうボリュームあって良かったです。



090811_有馬温泉旅行_31
今回のルートは行きも帰りも芦有ドライブウェイ利用。
行きはすごい霧で全く景色が見えなかったんですが、
帰りは途中の展望台で、大阪~神戸が一望できました。



090811_有馬温泉旅行_32

この日のお昼は、芦有ドライブウェイ出口付近にあるそば屋「むら玄」に。

有馬温泉の温泉街に本店があって、その支店らしいです。

人気のお店らしく、駐車場には高級車がズラリ。

この時期だからなのか、日頃からハイソな常連が多いのか
僕にはちょっとわかりませんでしたが、とにかく人気のお店みたいです。



090811_有馬温泉旅行_34
僕は十割の盛りそば。


090811_有馬温泉旅行_35
嫁さんがとろろそば。


090811_有馬温泉旅行_33
人気のメニューらしきたまご焼きも。

どれも美味でした。

東京に住んでた頃に食べた、
本格的な蕎麦屋さんの味でした。

そば湯まで出してくれるそば屋さんって
最近では関西でも多いんですかね?

最後のそば湯のサービスは嬉しかったです。




遠出したついでに大阪に寄り道。

カタログハウスで「唐十郎の私家版座椅子」を買いました。


これにて一泊旅行終了。
ジャンジャン

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/588-c9bc668c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

