

花の寺 勝持寺

091103_大原野blog_03
祝日、嬉しいことに雨の天気予報はハズレ。
早起きして天気を確かめたら、出かけずにはいられません。


091103_大原野blog_05
今日も来てしまいました、大原野に。


091103_大原野blog_04
澄み渡った青空です。
それにしても昨夜から、すごい冷え込みでしたね。


091103_大原野blog_02
ちなみに、大原野は洛西です。
ここは京都市西京区大原野。
田んぼと畑ばっかりの、京都の西の片田舎です。


091103_大原野blog_01
三千院の大原とは違います。
あっちは有名な観光名所、京都市左京区大原。







091103_大原野blog_07
最初はいつもここ、正法寺。


091103_大原野blog_16
ここは駐車料が無料です。
(向かいの大原野神社は駐車料金400円とりますけど)


091103_大原野blog_17
もちろん自転車は無料ですね。
ロードレーサーでこの近辺を走る人も多いです。


091103_大原野blog_06
正法寺の庭園から見える池。



動画を撮ってみました。
5D2はフルHD動画を撮れるんですけど、まだ使いこなせてません。







091103_大原野blog_15
さて、正法寺を後にして


091103_大原野blog_14
大原野神社へ。




でも今日は参道の途中で脇道に入ります。

「勝持寺(花の寺)への近道です」
という看板があったので、気になってました。




森の中を歩きます。



ピヨピヨ・・・(鳥の声)


サクサク・・・(落ち葉を踏む音)


パキパキ・・・(小枝を踏む音)




こんな道でした。




091103_大原野blog_11
森の中の道を抜けると、今度は坂道。


091103_大原野blog_08
フウ。。なんか見えてきました。


091103_大原野blog_10
紅葉の小路を抜けると


091103_大原野blog_09
お寺がありました。表札は「花の寺」。






お寺には広い庭園がありました(400円也)。

紅葉が多かったので、染まった頃は綺麗だと思います。

11月下旬にまた来てみようっと。






091103_大原野blog_13
帰り道、お寺の門をくぐりました。


091103_大原野blog_12
「勝持寺」ですね^^





091103_大原野blog_18
大原野は西山のふもとで山際なのに、すごくフラットな平地です。


畑がダ~~~~・・・と続く、のどかな風景です。


午前中は西山に東からの光が当たります。

午後になると、西山は西陽の影になります。



大原野に来るなら、午前中。

すごく眺めが良いです。





この日は前日の冷え込みもあってか、
空が澄んで、雲が高くて、雲間から射す光が綺麗でした。



091103_大原野blog_19
モノクロだと雲の光線具合がくっきりしますね。



あ~気持ち良かった^^

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/616-0f5df49b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

