

鈴虫寺

日曜日、良い天気の予感がしたので、
久しぶりに撮影ドライブに出かけました。

冬は撮る対象も少ないので、
行ったことの無いお寺に行くことに。


100124_鈴虫寺_blog_01
鈴虫寺は初めてです。
9時10分くらいに到着。


100124_鈴虫寺_blog_08
駐車場(500円)に車をとめて、階段を上ります。


100124_鈴虫寺_blog_06
拝観時間は朝9時からなのに、この行列。
なんだ?


100124_鈴虫寺_blog_02
ただ拝観料を払ってお庭を観る感じではなく、
拝観料を払うと、お坊さんの説法を聞く書院に通されます。


100124_鈴虫寺_blog_03
お茶と茶菓子が出ました。
書院の奥には鈴虫の箱が。


鈴虫の鳴き声が響く中、鈴虫説法を聞きました。


100124_鈴虫寺_blog_04
そのあと小さな庭園に。



100124_鈴虫寺_blog_05
竹が有名らしく、変わった種類の竹も。



100124_鈴虫寺_blog_07
このお寺が人気なのは、
このお地蔵様にお願いをすると願いが叶う
といういわれが有名だからみたいです。


全国のお地蔵様の中でわらじを履いてるのは
ここの地蔵様だけだそうで。

自分の名前と住所を伝えて、お願い事をひとつだけ願うと
お地蔵さんが願いを叶えに、自分の家まで来てくださるそうです。



僕もこのお地蔵様のお守りを買って、ひとつお願いをしてみました。




100124_鈴虫寺_blog_09
この近所で有名な苔寺は


100124_鈴虫寺_blog_10
事前にハガキで拝観申し込みしないと
お寺の中に入れないようになってます。

Comment

2010.01.24 Sun 16:18  |  

私はお地蔵さんに2回訪問していただきました!
午後とかすごい行列ですよ!
階段の下の道もずら~~~っと並んでます。
プラスチックボーイさんもお願いが叶うといいですね!
  • #JalddpaA
  • たにやん
  • URL
  • Edit

2010.01.24 Sun 22:38  |  

>たにやんさん
2回訪問があったということは
お願いごとが2回叶ったということですね。。。羨ましい。
僕は知らずに行ったけど、
ここは相当な人気スポットみたいですね^^;
  • #-
  • プラスチックボーイ
  • URL
  • Edit

2010.04.03 Sat 12:57  |  

鈴虫寺のことを詳しく調べていて、こちらにおじゃましました。
朝9時でも、もうこんなに並んでいるんですね。
ありがとうございました。
  • #-
  • 鈴虫寺
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/642-d8b7c3aa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

