

平野神社、北野天満宮、雨宝院、本隆寺、詩仙堂、八大神社、曼殊院門跡

この週末、土曜日は晴れらしい。

やった!

先週は黄砂混じりの雨にがっくり。
今週こそは、と思ってました。


開花宣言も終わったし、
念のためYahoo!お花見特集も調べて、と。


そんな意気込みから、朝8時30分に出発した僕たち。


100328_北山お寺巡りblog_23
最初に訪れたのは「京都で桜の花見と言えばココ」
と言われる桜の名所、平野神社

100328_北山お寺巡りblog_22
まだ人混みはそれほどでも無い感じ。

100328_北山お寺巡りblog_20
100328_北山お寺巡りblog_21
売店はまだ準備中。

100328_北山お寺巡りblog_04
100328_北山お寺巡りblog_01
さすが桜の名所。種類が豊富。

100328_北山お寺巡りblog_03
全体としては五分咲きくらい。
でも一部の桜は満開に近い状態でした。

100328_北山お寺巡りblog_05
門の前の枝垂れ桜も綺麗に咲いてました。

100328_北山お寺巡りblog_06
桜湯をいただいてホッコリ。


北野天満宮に車をとめたので、
北野天満宮にもお参りして、ここで少し休憩。

ちなみに、北野天満宮は梅中心なので、桜は殆どありません。



100328_北山お寺巡りblog_07
次に訪れたんは雨宝院。
ここは桜と千手観音が素晴らしいと聞いてきたんですが、
まだ桜は咲いておらず。
千手観音は見るのに500円払って撮影不可なので諦める。
ちょっとガッカリ。



100328_北山お寺巡りblog_09
意外だったのが雨宝院の裏にあった本隆寺。

100328_北山お寺巡りblog_08
どんな言われのあるお寺かは知らないで入りましたが
桜が綺麗でした。



お昼は食べログで下調べしたお店に。

百万遍の人気店の華祥

でも残念ながら大行列だったので諦めて、
いつものアオゾラでタイカレーを食べました。


100328_北山お寺巡りblog_10
午後イチで詩仙堂に。初めて来ました。

100328_北山お寺巡りblog_14
徳川家の家臣だった石川丈山が隠居のため造営した山荘だったんですって。

100328_北山お寺巡りblog_11
確かに普通の禅寺とはちょっと違う感じ。

100328_北山お寺巡りblog_12
庭が広くて花が咲く頃はさぞかし綺麗だろうと思います。

100328_北山お寺巡りblog_13
ちょっと光悦寺に通じるものを感じました。
ツツジの5月と紅葉の11月下旬が良いそうなので、また来ます。



100328_北山お寺巡りblog_15
詩仙堂の隣にある八大神社。

100328_北山お寺巡りblog_24
宮本武蔵が吉岡一門と決闘した舞台
「一乗寺下り松」の松がかざられてました。



100328_北山お寺巡りblog_18
最後に行ったのが曼殊院門跡。


100328_北山お寺巡りblog_17
ここは建物の中と庭園を拝観できました。
秋の紅葉のライトアップが良いみたいですね。




100328_北山お寺巡りblog_25
青鷺を狙う嫁さん。



<オマケ ~嫁さんが撮った鳥たち~ >
100328_北山お寺巡りblog_19
100328_北山お寺巡りblog_16
100328_北山お寺巡りblog_02





ガッツあふれる僕たち夫婦が
本日訪れた名所は合計7か所でした!

平野神社
北野天満宮
雨宝院
本隆寺
詩仙堂
八大神社
曼殊院門跡

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/656-794def8c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

