

嵯峨野の紅葉 宝厳院、宝筐院、厭離庵、化野念仏寺

京都紅葉の「The 名所」をめぐる旅、第4弾は嵯峨野です。
宝厳院、宝筐院、厭離庵、化野念仏寺、屈指の紅葉名所4つを一気に巡ります。

第1弾(2010/11/13) : 比叡山 延暦寺
第2弾(2010/11/20) : 大覚寺 夜間特別拝観
第3弾(2010/11/21) : 大原 三千院、寂光院



「嵐山」と呼ばれる渡月橋に代表されるエリア。

住所は「京都府京都市右京区嵯峨」で、
このあたりの地域は嵯峨野と呼ばれています。

今日は、この京都観光のメッカに突撃します。



朝7時起床。

自宅を7時45分に出発して、嵯峨野に8時15分到着。
これが近所に住む者の強みですね。

しかし!それでも!
渡月橋のすぐ近くの駐車場は既に満車でした。。。

少し離れた場所にある隠れポイント(終日1000円)駐車して渡月橋に向かいます。



101127_嵯峨野blog_01
朝8時40分撮影。
嵐山・渡月橋の写真は朝9時までに撮るべし。




101127_嵯峨野blog_04
最初に訪れたのは宝厳院(ほうごんいん)

101127_嵯峨野blog_05
色んな所にポスターが貼ってあるくらい有名です。
12/5までライトアップもやってます。

101127_嵯峨野blog_03
9時の拝観開始前からこの混雑具合。

101127_嵯峨野blog_06
回遊式山水庭園「獅子吼(ししく)の庭」を周りました。

101127_嵯峨野blog_07
101127_嵯峨野blog_08
確かに綺麗だったんですが、庭園のコースがキッチリし過ぎてて
人が多いと歩みが止まって渋滞します。
座れる屋敷も無くて、僕の好みと違う感じでした。




では、次の寺院へ。




101127_嵯峨野blog_09
道中の写真。嵯峨小学校は田村正和の母校だそうです。

101127_嵯峨野blog_10
清涼寺でトイレ休憩。

101127_嵯峨野blog_11
人力車は今が稼ぎ時ですね。






101127_嵯峨野blog_12
宝筐院(ほうきょういん)です。
ここの看板は「35mm以上の大型・中型カメラ持ち込み禁止」とあります。
確かにデカいカメラで腰を屈めて構えられる場所など無いかも。


101127_嵯峨野blog_13
101127_嵯峨野blog_14
重層的に紅葉が重なる小路が続いて綺麗なところでした。
靴を脱いであがれる屋敷もあって満足です。




では、次の寺院へ。




101127_嵯峨野blog_15
紅葉の時期だけ拝観できる厭離庵(えんりあん)に来ました。
宝筐院から二尊院にむかう道の途中に、
紅葉の時期だけ、見逃してしまいそうな看板が出ています。
細い小路を奥に進むと、この門が現れます。

101127_嵯峨野blog_16
101127_嵯峨野blog_167
101127_嵯峨野blog_17
竹林に囲まれているので、光の射し方が綺麗。
高低のある庭園と屋敷があって、
静かで落ち着く雰囲気。気に入りました。



101127_嵯峨野blog_18
ちょっとお腹が減ったので、
みたらし団子で腹ごしらえして次に向かいます。




寄り道。

竹細工のお土産屋にフラリと入って、
夫婦でお揃いのお箸を買いました。






101127_嵯峨野blog_19
今日、最後に訪れたのは化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)です。

101127_嵯峨野blog_23
ここには石仏が8000もあるそうです。無縁仏のお墓ですね。

101127_嵯峨野blog_22
竹の小路もありました。

101127_嵯峨野blog_21
石仏と紅葉と青空。






101127_嵯峨野blog_24
さすがに歩き疲れて、帰る前にジェラートを。


101127_嵯峨野blog_20
それにしても、今日も良い天気。
紅葉と青空を堪能できる、最高の行楽日和でした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/729-e6463179

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

