梅見物、庭のお手入れ、ウサギ神社

2/19の家の庭。
110219_正法寺blog_01
予想外のチューリップ。

昨年、球根を全部抜いたと思ったのに、残ってたみたい。
何の手入れもしてないのに、たいした生命力です。


2/19は正法寺の梅園へ。

110219_正法寺blog_02
ここは他より咲くのがちょっと早い気がします。
長岡天神の梅園はまだ3分といった感じでしたので。

110219_正法寺EP1_03
走り回る子供を嫁さんがPEN E-P1で撮影。




110226_北野天満宮_10
2/26はここに行きました。


110226_岡崎神社blog_01
北野天満宮です。

すごい車渋滞してました。

聞けば、2/25は梅花祭だったそうです。
1日早く来たかったけど、平日は無理ですね。。。


110226_岡崎神社blog_05
とは言え、梅見物の人が多くて、露店もでてました。


110226_岡崎神社blog_02
学業の神様ということもあって、この時期は人多いです。


110226_岡崎神社blog_04
名物の長五郎餅も行列できてました。
僕はまだ食べたことありません。


110226_北野天満宮_02
梅は満開前の見頃でした。
梅を狙う三脚を持ったカメラマンもチラホラ。
でも去年ほど多くはなかったですね。


帰ろうと車に戻ったら事件が。
嫁さんがPEN E-P1のレンズキャップを紛失したらしい。
諦めようかと思いましたが、北野天満宮に探しに戻る。

奇跡的に地面に落ちてるが見つかりました。
よかったよかった。




110226_岡崎神社blog_07
帰りに寄った岡崎神社。


110226_岡崎神社blog_08
子授け神社ということで。
ウサギを祭る神社だそうです。


110226_岡崎神社blog_06
ホントにウサギもいました。

嫁さんはおみくじ付きの置物を購入。
中に入ってたおみくじは、ありがたいことに大吉でした。


今年は良いことがたくさんありますように、
と改めてウサギにお願いして帰路に。







で、今日は午後からちょっと庭のお手入れ。

今年の花の計画はまた未定ながら、
嫁さんの実家にもらったビワの木とはサヨナラを。。

ナム。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/738-f97d4914

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top