

松尾大社~渡月橋~祇王寺~落柿舎~二尊院

この時期、天気の良い週末は撮影に出かけたくなります。
真夏になると暑くてコントラストも強すぎて写真を撮る機会はめっきり減りますし。
今から7月くらいまでで梅雨の時期以外、となると年の前半のハイシーズンって実は短いんです。


なので今日も早起きして出かけてきました。
嵯峨野で松尾大社~渡月橋~祇王寺~落柿舎~二尊院のコース。


2012-05-27_嵯峨野blog_01
松尾大社の山吹は散ってました。



2012-05-27_嵯峨野blog_02
8時過ぎの渡月橋。
まだ人はまばらです。



2012-05-27_嵯峨野blog_03
今日のメインはここ、祇王寺。



2012-05-27_嵯峨野blog_04
門をくぐる前から既に緑が眩しい。



2012-05-27_嵯峨野blog_05
開門は9時ですけど、もう少し前から開いてるみたいです。
300円払って入ります。


一面に苔が生えた中庭をぐるっとまわる回廊みたいな小さなコースです。


2012-05-27_嵯峨野blog_06
途中にある門。
たぶん祇王寺の本来の門はこれみたいですが、現在は入場した人だけしか見れない状態です。


2012-05-27_嵯峨野blog_07
笹の小路をちょっと歩いたり。


2012-05-27_嵯峨野blog_08
ここの飼い猫かな。



2012-05-27_嵯峨野blog_09
庭に併設された庵。
中で祇王寺のいわれなどの音声説明が聞けたりします。


2012-05-27_嵯峨野blog_10
今日もたっぷり緑を吸収できました。





2012-05-27_嵯峨野blog_15
二尊院を抜けて歩くと、ちょっと開けた場所に出ます。



2012-05-27_嵯峨野blog_12
落柿舎へ。



2012-05-27_嵯峨野blog_13
中に入るのは初めて。
200円です。



2012-05-27_嵯峨野blog_14
これと言った見どころも無かったですが、
落ち着いた静かなところでした。






2012-05-27_嵯峨野blog_21
今日の最後は二尊院。



2012-05-27_嵯峨野blog_11
前に来たことあるんですが、あまり記憶がありません。
拝観料500円。


2012-05-27_嵯峨野blog_19
来て思い出した。
この長くて緩やかな石段は確かに記憶にあります。



2012-05-27_嵯峨野blog_16
石段を登り終えると本殿ですが、塀囲みの中にあるので、もう一度、門をくぐって入ります。



2012-05-27_嵯峨野blog_17
塀の中の敷地もけっこう広かったです。



本殿はけっこうオープンな感じ。
廊下の前の庭にししおどしがあって、ゆったり座ってくつろげました。




2012-05-27_嵯峨野blog_18
帰りはまた別の門をくぐぐって。
門が多いな。



2012-05-27_嵯峨野blog_20
入口近くの茶屋の赤い傘が風流でした。




これだけ巡って、午前中に終了。

お昼ご飯は家に帰ってから食べました。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/802-80b2b097

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【松尾大社~渡月橋~祇王寺~落柿舎~二尊院】 - まとめwoネタ速neo

この時期、天気の良い週末は撮影に出かけたくなります。真夏になると暑くてコントラストも強すぎて写真を撮る機会はめっきり減りますし。今から7月くらいまでで梅雨の時期以外、となると年の前半のハイシーズンって実は短いんです。なので今日も早起きして出かけてきまし?...  / 2012.05.28 00:41

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

route170をフォローしましょう

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

訪問者数

ランダム名言集

結婚記念日

食べログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

Top

