FC2ブログ

ブログの使い方がわかりました

ブログの使い方が、なんとなく、やっと、わかってきました汗

会員じゃない人も「コメントを書く」っていうのはできます。

http://blog.so-net.ne.jp/route170/

↑これが僕のSo-netブログのURLですが、このURLで最初に表示されるのは

【最新10件が表示される表紙ページ】

です。
その証拠に、下にスクロールすると、どんどん古い日付の日記がでてきます。

この表紙ページの各日記のタイトル部分がリンクになっています。
これをクリックすると「その日記だけのページ」に飛べます。
その証拠に、下にスクロールしても、他のタイトルの日記はでてきません。

「最新記事一覧」のタイトルをクリックしても「その日記だけのページ」に飛べます。
※注意:カレンダーの日付をクリックするだけでは「その日記だけのページ」には飛べません。これは同日内に何度も日記を追加すると、その日だけでタイトルが複数発生する場合があるからです。

そして、大切なことは、

「その日記だけのページ」に行かないと、その日記に対するコメントやトラックバックを読めない、投稿できない】

ということです。
↑これを理解するのに時間がかかった…汗

例えば、コレ↓は「その日記だけのページ」です。
http://blog.so-net.ne.jp/route170/2005-04-26

「その日記だけのページ」には、画面を下にスクロールさせると「コメントを書く」という欄があります。名前とコメントを書くだけで誰でも投稿できます。

nice!ボタンはSo-netブログ会員にならないと押せないみたいです。

【トラックバックについて】
相手も自分もブログを持っている場合、自分が日記を書いたら、「誰に宛てて書くか」という意味でトラックバックURL記入欄に相手のブログのトラックバックURLを記入します。
すると相手のブログの該当日記ページトラックバック欄に、自分の日記の冒頭部分がちょっと載って、誰からトラックバックがあったか、相手もわかる仕組みです。
要するに相互リンクの自動化みたいなもんです。
これは理解するのがちょっと難しい。

こんな感じでわかってもらえたでしょうか…

というか、自分が理解したことの確認として、書いてみました。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://r170.blog90.fc2.com/tb.php/94-520cb97f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

記事数&全記事表示

⇒全タイトル表示

RSSフィード

月別アーカイブ

プロフィール

プラスチックボーイ

Author:プラスチックボーイ
愛機:Canon EOS 5D Mark II
愛車:日産 NOTE 15RX
愛妻:関西人
好きな小説家:村上春樹、開高健
好きな漫画家:井上雄彦
好きな写真家:前田真三
2007年9月20日:北海道美瑛町の拓真館で前田真三氏の「麦秋鮮烈」を見て感動。
2008年5月31日:デジタル一眼レフカメラを購入、写真にハマる。
2009年10月20日:念願のフルサイズ機『Canon EOS 5D Mark II』購入。
2010年7月24日:予約1ヶ月待ちでiPhone4ゲット。

ランダム名言集

結婚記念日

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top